HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精の血液検査について

体外受精の血液検査について

2003.3.6 17:41    0 3

質問者: かぎのみさん(秘密)

現在、通っている病院では体外受精の時に血液検査をほとんどしません、よく聞くのですが、生理2日目に血液検査でホルモン基礎値を測定し、その周期が適しているか判断したり、ET後着床しているかも血液検査でわかるそうです、細かく何度も血液検査をしてホルモン値を計って判断していく病院の方がよく、血液検査をしない病院は判断が甘いということなのでしょうか?
ご存知の方が教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年の初ICSIで妊娠中ですが、私が通っていた病院も血液検査の回数は少なくて、ICSI周期の10日目くらいにE2値を調べたりするのに1度あっただけでしたよ。ET後も血液検査はありませんでした。判定日に微妙な時は、血液検査での判定もあるとのことでしたが、私の場合は尿判定だけで血液判定はありませんでした。参考になるか分かりませんが、血液検査が多いからいいとは限らないのでは、というのが私の考えです。それよりは、採卵前やET時の内膜の状態や卵胞の状態などを診てもらえるほうがいいような気がしますよ。


2003.3.8 09:16 8

ちこ(34歳)

かぎのみさん、初めまして。
私は今まで通っていた病院でしかIVFの経験がないので、他の病院のことは分からないのですが。。。
私が通っていた病院でもIVF期間中は頻繁に採血していました。
誘発剤注射中は卵の育ち(成熟具合)を見るために採血し、ET後1週間でまた採血しました。
私の場合はET後1週間目の採血の翌日に基礎体温が下がり病院を受診したところ・・・・、今までは膣座薬と貼り薬で黄体ホルモンを補充していたのですが、それからは毎日黄体ホルモンの注射となりました。
結果は初IVFで陽性反応が出ました。
今思えばきっと前日の血液検査の数値で良い兆候があったからかもしれません。
血液検査をしないところは判断が甘いかどうかは分かりませんが・・・・。
少なくとも誘発剤の注射中は成熟卵があるかどうかについて血液検査してもらった方が安心のような気がします。
採卵してみて空っぽ! なんて事になったらショックですから。
かぎのみさんが通っている病院では採血しないのですか??
採血しない理由を聞いてみて、納得行かなければ転院しても良いのではと思います。
高額な治療だけに病院&スタッフが信頼できないようでは、上手く行くモノもダメなような気もします。
一度先生に聞かれてみてはどうでしょうか??

2003.3.10 20:20 10

みっちぃ(37歳)

ちこさん・みっちぃさんありがとうございます。
やっぱり血液検査はとても重要な事なんですね、みっちぃさんから頂いたレスの卵の成熟度の血液検査はしたことがありました。必要なときには検査をしてくれていたのかなと思い安心しました、先生のことはとても信頼しているので次回受診の時に伺ってみます。
お二人とも妊娠おめでとうございます!
レスを下さった方が妊娠中なんてとってもうれしいです、妊娠菌ゲットさせて頂きます。 次周期、私もがんばってお二人に続きたいです。
お身体を大切にして、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

2003.3.10 21:34 11

かぎのみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top