HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精中、血液検査(ホ...

体外受精中、血液検査(ホンルモン値)を全くしない病院て変ですか?

2007.10.27 20:06    0 5

質問者: みかんさん(3歳)

IVFを4回行いましたがダメでした。前から疑問に感じてた事があり、IVFをされた方、今IVF中の方にお聞きしたいのです。
私が通っている不妊クリニックはいつも診察前に尿検査・内診だけで、血液検査を一度もしたことがありません。
いろいろネットで調べると体外受精の予測を立てる上で、D3のE2やFSHの数値は排卵誘発法を決めるのに重要とか胚移植後の黄体ホルモン値の測定も着床を予知する上で重要と書いてありました。
FSH?E2?私は自分のホルモン値はもちろんその言葉の意味すらわかりませんでした。勉強不足でした。
先生の言うとおりに今まで治療をしてきました。
もっと自分のホルモン値をわかっていれば、今月は採卵を見送ろうとか胚移植をやめておきましょうとかになったのでは?なんて思ってしまします。
高額な治療費を払ってきて余計に考えてしまい、転院をしようかと思っています。

皆さんこのような病院はどう思いますか?
自分のホルモン値とか分かっていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私の病院は周期に対して4回の血液検査をしています。
みかんさんのおっしゃる通りの理由からです。

血液検査では色々な事が予測出来るんですよね。
特に排卵日と高温期の検査では、数値でホルモン補充の仕方を変えているようです。

一概にみかんさんの病院を否定はしませんが、
やはり血液検査での結果は必須のように感じます。

逆に体外受精をするのにあたり、血液検査無しでどのような判断でこれまで治療が進んで来たのかが不思議に思えます。そのような状況で本当に体外受精をされているのですか?

私自身、検査結果は毎回聞いていますし、
先生が結果を見て処方される薬にも、不安があれば追加してもらいます。
体調によって辛い場合は別の薬に変えてもらっていま
す。

今の自分の体の体長管理を把握出来るので、血液検査がなければ逆に不安になります。

2007.10.28 01:09 7

ナルト(35歳)

みかんさん、こんにちは。

私はバリバリの刺激周期での採卵、ホルモン補充周期での胚移植だったので、採卵〜判定日まで最低10回は採血での検査がありました。特に採卵前は1日おきくらいです。陽性判定が出た後もクリニックを卒業するまで毎週検査をしています。そしておっしゃる通り血液検査の結果によって採卵日、移植日が決まっていました。薬の量も変更になったりします。

みかんさんの場合、されているIVFの方法が詳しくわからないのですが、可能性として考えられるとしたら極めて自然周期に近い方法での治療ということではないかな?と思います。その場合、採血の重要性は低い可能性もあると思います。

連続して成功しないという結果から考えても、1度疑問に思う事全て納得いくまで質問されてはいかがでしょうか?その上で転院なども検討されるのが良いかなと思います。

2007.10.28 16:08 9

コハ(32歳)

ナルトさん、コハさんお返事ありがとうございます。
お二人のご意見を頂いて血液検査の重要性が分かりました。今通っているクリニックはやはり自然に近いやり方なのかもしれません。他の方をみても尿検査しかしていないですし・・・。
先生とも話し合った方がいいのかもしれないのですが、毎回混んでいるせいか機嫌が悪そうなので、聞きづらく・・、最低限の事しか話せず・・。先生との相性も合わないのです。会社帰りに寄れて交通の便も良かった為、通っていました。
IVFをすれば授かるなんて安易な考えの私がバカでした。
実はナルトさんやコハさんより年は上です。時間も無いので納得いく方法で血液検査をやってくれる病院を探そうと思います。
お二人にご意見を頂いて本当に良かったです!
ところで血液検査をして結果ってすぐその場で出るものなのでしょうか?

2007.10.28 20:27 8

みかん(3歳)

みかんさんへ。

まだこちらを見ていらっしゃいますでしょうか?

先日は失礼しました。

血液検査の件ですが、私の通院している病院では、
検査結果が出るまでに一時間程度かかるので、
どうしても当日聞きたい場合は、雑誌などを読みながら医院内で待つか、一度外出して時間をつぶして医院に再び出向くようにしています。
翌日も通院予定の場合は翌日に聞いています。
検査結果を電話で聞く事を色々な理由からしていないようです。

ご参考になれば幸いです。

2007.10.29 13:15 8

ナルト(35歳)

ナルトさんご親切にありがとうございました。
検査の結果はすぐには出ないのですね。
診察で待ち、検査結果で待ち、会計で待ち・・。
ほんと不妊治療は心身ともに大変ですね。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。

2007.10.29 21:02 9

みかん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する