HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜症は血液検査から...

子宮内膜症は血液検査からも分かるんですか?

2006.12.8 16:21    0 1

質問者: くるみさん(30歳)

本日婦人科の内診で子宮内膜症の疑いがあると言われました。
先生が言うには卵巣に出血が見られ腫れているとの事。「腫れは1cm程度なので、もしかしたら一時的なものかもしれないので消えてしまうかもしれません。生理を繰り返さないと分からないので、様子を見ましょう。また3ヶ月後に来てください」と言われました。

実は1年前にも同じ事を言われ、心配をしていましたが、3ヶ月後に見てもらったら腫れは引いていて大丈夫でした。その時は血液検査はしなかった記憶ですが、今回は内診の後に「血液検査をしておきましょう」と言われ採血をしました。血液検査から内膜症の判断が出来るのでしょうか?私自身が先生に聞けば良かったのですが、聞けずに帰ってきてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血液検査では、子宮内膜症は、腫瘍マーカーのCA125の数値から分かると思います。35までが正常範囲だったと思います。
卵巣の腫れは、機能性でよくあることだと思います。私も卵巣が腫れていると言われたことありましたが、一時的なものでした。でも怖い病気が隠れているかもしれないということで、血液検査で腫瘍マーカーを調べられましたョ。

2006.12.8 22:54 86

匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page