HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内膜症&筋腫は、エコーや...

内膜症&筋腫は、エコーや血液検査で診断できますか?

2007.9.19 00:05    0 7

質問者: コウタンさん(32歳)

IVFも撃沈し、次回は凍結胚移植の控えています。

今の病院は3件目ですが、どの医師にもいままで内膜症や筋腫があると言われた事はありません。

生理2日目の排便時に、子宮がキューと痛むこと(毎月ではない)や、生理がダラダラ長引く事以外には、生理痛で苦しむ事もないので、気にしてませんでしたが、AIH数十回撃沈・IVFも撃沈し、もしかして内膜症や筋腫が邪魔しているのかな?と思っています。

そこで教えていただきたいのですが、内膜症や筋腫の診断は、いつもの内診(エコー)や血液検査で発見出来るものなのでしょうか?
それともラパロしないと分からないものなんでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エコーである程度分かると思いますが、
今の病院の先生にきちんと
「筋腫や内膜症などが心配なので
みてもらえないか」と伝えてみてもらったほうが
いいと思います。
この間、顕微で妊娠した友達が、
転院後の産婦人科で筋腫があると言われたそうです。
エコーでも分かるのだろうけど
不妊治療でのエコーの目的は
筋腫などを見つけるためじゃないですから
先生が意識してじっくり見ないと
分からないのだと思います。
次回の病院で、「みてください」と
伝えてみましょう。

2007.9.19 08:52 9

ジャロ(34歳)

筋腫があれば、エコーで写るし、内膜症もホルモン血の数値でわかるはずです。
何も言われないのであれば、心配はないのではないか?と思います。
着床に影響する内膜症があれば、もっと自覚症状もあるかも・・と。
私も一度として着床すらしたことがなかったので、あれこれ悩みましたが、結果、回数で勝負、14回目のIVFで母になれました。
治療がうまくいくといいですね。

2007.9.19 14:38 11

ちゃいな(36歳)

私は筋腫があります。(3年前にはなかったのですが)
自然妊娠で初診の時に膣エコーで分かりましたよ。
写真を見ながら、医師に「この部分ですよ」って説明されないと分かりませんでしたが。
血液検査では分からないのでは?(無知ですいません)

筋腫も出来る場所とかその性質で妊娠しにくい事もあると聞いた事があります。
筋腫について言えばエコーをされているのなら見つかると思います。

2007.9.19 14:41 7

梅こぶ茶(秘密)

内膜症はエコーではわからないと思います
と言うか判断自体 症状・血液検査など総合して
医者のカンみたいなので判断するらしいです。
確実なのは腹腔鏡でないと
わからないのが事実らしいです。
実際私の友人は直腸と癒着してるぐらい
ひどかった内膜症が有名な病院でわからなかった
ぐらいですから。
ちなみに私も筋腫の手術で内膜症がある事が
わかりました(問題ない程度の内膜症でしたが
普段の診察ではわかりませんでした)
筋腫はエコーでわかります
極々小さいのはわからない場合もあるそうですが
その程度の筋腫ならあまり気にする必要も
ないそうですよ。

2007.9.19 16:55 8

筋腫手術経験者(32歳)

コウタンです。皆さん、迅速なお返事ありがとうございました。

生理痛も鎮痛剤を服用した事がないので、内膜症や筋腫を軽視していました。

やはりハッキリさせるとなると、ラパロが有効のようですね。

ちゃいなさんは、14回目で妊娠されたのですね!
私も前向きにならないといけませんよね・・・。

早速、今週末病院の予約を入れました。
2日目の排便痛は普通の事だと思っていましたが、相談してみたいと思います。

2007.9.19 20:17 8

コウタン(32歳)

コウタンさん、こんばんは^^
私は筋腫も内膜症もありますが、筋腫は一番最初の内診で先生に言われました。が、内膜症はラパロを受けるまで分かりませんでした。先生がおっしゃるには原因不明の不妊でラパロを受ける人の半数は内膜症を持っているとの事です。自覚症状が無くても持ってる人はかなりいるらしいですよ。不妊との関係については
、筋腫は大きさよりも出来てる場所によって妊娠を妨げる原因になるらしいです。内膜症はほんの少しでもあると、その部分から妊娠を妨害する物質が出ると言われてるらしいですが、内膜症と不妊の関係については実際のところはっきりとは解明されてないらしいです。あと、IVFは内膜症の人は比較的いい成績だとおっしゃってました。一応参考までに。。。

2007.9.19 20:55 8

mimi(35歳)

27歳の時に排便通があったので大きな病院へ診てもらいに行ったところ異常なしと診断されました。
30歳になって子供ができなかったため不妊治療専門の病院へ行ったら卵巣にチョコレート脳腫が見つかりました。3年の間にで突然内膜症になったわけではないようなので最初の病院では見つけられなかったようです。31歳で手術を受けたときにはすでに4期の一番ひどい状況になっていました。そのときの腹腔鏡の手術で1cmの筋腫が見つかりました。エコーで診てもらっていたときに筋腫のことは言われたことはありませんでした。小さすぎたり場所によっていは筋腫の有無はわからないようです。
内膜症は腹腔鏡でしか確定診断はできません。普段から手術をよくしている先生だと卵巣にできる前に内診や直腸診でわかる場合もあるみたいです。
私の場合、生理痛も軽かったので発見が遅れてしまったようです。血液検査でも値は低かったので余計診断がつかなかったみたいです。

2007.9.20 14:53 11

ひな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page