HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮内膜症とチョコレート...

子宮内膜症とチョコレートのう腫と診断されて…

2009.9.3 14:47    1 10

質問者: あいみみさん(22歳)

こんにちは、はじめまして。

私は22歳の大学院生です。

先々週、最近軽い下腹部痛が続いたり、貧血がひどかっったりして、母が最近子宮筋腫になったこともあり、婦人科を受診しました。

特にひどい症状はなかったので、たぶん大丈夫だろうとおもっていたのですが、「子宮内膜症とチョコレートのう腫で、腫瘍の大きさは7センチ」と言われてしまいました。

頭がまっしろになってしまい、先生に何度も「私は子どもができにくい身体ですか?」と聞いたら
「子宮内膜症は不妊の原因になりうるけど、子宮内膜症でも普通に妊娠する人はたくさんいる。不妊は原因不明のひとも多いし…その質問は『私は癌になりますか?』と同じような質問。やってみないとわからないですよ。」と言ってくれました。

しかし、今日MRI検査のため実家の近くの別の産婦人科を受診したら、
「このくらいの腫瘍の大きさだとたぶん癒着がそれなりにあると思う…。開腹してみないとステージングはできないけど、…今の状態では正直自然に妊娠する確率は低い」
と言われてしまいました。

私には2年付き合っている彼がいます。彼とは結婚の約束もしています。結婚したら、すぐにとは言わないけれど、普通に子どもが出来て、新しい家族を作ることができるのが当然と思っていました。

ところが今回このような診断をうけて、とてもショックです。
治療方法も、ピルなどで生理を軽くするか、今すぐ手術するか、それとも結婚前に手術するか、「どうしますか」と医師に聞かれるのですが、自分ではどう判断していいかわかりません。

どなたか、重めの子宮内膜症で妊娠した方はいらっしゃいませんか?

学校の勉強などやらなければならないことがたくさんあるのですが、何も手につきません…。

何か、アドバイスを下さい。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですよね。お気持ち察します。
私も左右チョコ持ち(発覚は卒業後、会社員になってからでしたが)&大学院生でしたので、気の焦り等も解ります。
7月末に手術を受けて、今はベビ待ち中です。

私が同じ立場でしたら・・・
1:MRI等検査を受けて詳細の状況を把握します。
        ↓
2:最初の判断された病院の他にセカンドオピニオンを求める。
(腹腔鏡手術が出来る上手い先生を探し意見を求める)。
        ↓
3:1・2の先生の判断(卵巣が破裂する恐れ等)で急いて手術が必要な場合は手術を受ける。
        ↓
4:まだ手術まで様子をみる時間があればディナゲストでチョコを小さくし、結婚して子作りする時になったら薬を辞める。
        ↓
5:その後なかなか妊娠しずらい&チョコが大きくなってきたら手術を受ける。

都度、卵巣の状態の診察は常に必要ですが。

私は腹腔鏡手術(術後6ヶ月は妊娠しやすくなる&術後すぐに子作り可能)を受けてきましたが、腕のいい先生の手術の予約が大変でした。
この手術ばかりは、将来のプランとして手術を検討しているならば、その時点で予約をしておくと良いと思います。先生も直前の手術の検査の時期になると「どうする?延ばす?」なんて聞いてくれるので。・・・そうでない先生もいるかも知れませんが(^^;

ちなみに私の場合は意志表示をしてから1年待ちでした。

その間に薬のディナゲストを試しましたが、2ヶ月の服用位からチョコは小さくなって、CA125も通常値になりました。(手術での癒着も先生の予想より格段軽くなってました。手術直前には先生から「手術しなくてもいいけどどうする?」なんて言われた位)。

まだご卒業まで時間がると思うので、まずはチョコの病巣に効くディナゲスト等で様子をみては如何でしょう?ホルモン系の薬の中では比較的副作用が軽いので(不正出血がちょっとメンドクサイけど)。で、本当に妊娠したい時に手術を受けたら如何でしょう?まぁ、若ければ妊娠しやすいので・・・そこをどう捕らえるかだけれど。

ちなみに手術して良かった事は、右卵巣には排卵した卵達が卵巣付近に癒着のため行き場なく貯まってたそうです(汗)。・・・こっちからの排卵だと実は詰ってるので受精も出来なかった訳ですね(^^;手術の際にちゃんと通る様にして貰いました。
これは手術を受けなきゃ解らなかった事なので良かった。
筋腫も実はあるのですが、今回は妊娠したい要望での手術だったので取りませんでした♪

この病気も長い付き合いとなるので、大変ですが観察していけば自分にベストな方法が見つかりますよ(^^)ファイト♪

2009.9.3 17:42 30

ナツ(31歳)

こんばんわあいみみさん。私は10代の頃から生理痛が酷く受診した所、子宮内膜症で左側卵巣にチョコレート膿胞があると診断されました。
それから生理痛を軽くする薬を飲んだり、卵巣の腫れを抑える為に半年間お腹に注射を打って生理を止めたりする治療をしました。(この注射は保険適用外なので一回1万円程しました) その結果卵巣は2センチ程腫れはましになりました。その後経過観察の為3カ月毎の受診になり、その間に妊娠を望む様になりましたが、治療をするも(タイミンク゛療法)一向に出来ず、生理を積み重ねる毎に生理痛がますます酷くなるばかりで、ヒ゜ンホ゜ン玉程に腫れ上がってしまい、23歳の時に腹腔鏡手術を受ける事になりました。悪い部分を除去するのと、その時に卵管が通ってるかも見てもらいました。術後は生理痛も治まり術後7ヵ月で自然妊娠する事が出来ました!
子供を望む様になり1年半かかりましたが無事に赤ちゃんに恵まれましたよ!内膜症は生理が来る度に酷くなるので、不安でしょうが早目に何らかの処置を受けた方がいいと思います。後々妊娠を望む様になった時に影響してくるかもしれません。勇気を出して頑張って治療に取り組んでみて下さいね!心配しなくてもきっと赤ちゃんに恵まれますよ!

2009.9.3 18:10 25

リラックマ(27歳)

数年前、内膜症でチョコレートのう腫7センチと診断されました。
3~4年はピルで生理痛などの症状を抑えていたのですが、担当医が変わり、のう腫が大きいと茎捻転を起こすかもとのことで、腹腔鏡での手術をしました。
やはり癒着がひどかったようですが、きれいにはがして、のう腫も切除していただけました。
その後もピルを飲み続けていましたが、結婚を機にやめ、今は生理痛などの症状は出ていません。
子作り解禁して半年なので、まだ妊娠には至っていませんが。

のう腫の大きさからすると手術をした方がいいのかなと思いますが、再発する可能性もありますので、ピルで症状を抑えて様子をみるのもありだと思います。避妊効果もありますし。
ピルの副作用、手術後の再発などについて医師と相談するなどして、良い選択ができるといいですね。

2009.9.3 18:37 25

なる@(33歳)

こんにちは。
突然の病気の宣告はショックですよね。
ましてやとてもお若いのでショックはなおさらだと思います。

私も子宮内膜症でチョコレートのう腫がありました。見つかったのは30歳になったばかりの時で結婚すでに5年目。子供がなかなかできなくて受診したことがきっかけでした。
病気がわかった時にネットや本で病気のこと、妊娠に関すること、専門医などいろいろ調べまくりました。

子宮内膜症は確かに不妊原因のひとつとなりますが自然に妊娠される方もたくさんいます。私は不妊兆候があっての受診だったので妊娠すること優先の治療をとってました。
自然妊娠率をあげるには腹腔鏡が有効だということがわかり、手術をしたのですが結果ステージ4の一番悪い診断でした。
それでも、手術後に自然妊娠しましたよ。今は2歳児の娘のママです。

あいみみさんはすぐに妊娠したいという状況ではないので治療法は私とはまた違うかもしれませんが納得がいく説明をしてくれる先生を探して治療してください。
それから子宮内膜症協会というところがありますのでこちらの教会のHPや本はとても勉強になると思いますよ。(私もお世話になりました)

2009.9.3 19:24 27

ひな(33歳)

はじめまして。

私も子宮内膜症・チョコもちです。
私も当時付き合ってた彼と結婚の約束をしており、普通に子供を産んで家庭を築けるものだと思っていました。

彼と付き合って1年経った頃、偶然行った婦人科で内膜症との診断を受けました。その頃私は23歳でした。

先生からは、早く結婚して子供を産むことを薦められたのですが、まだ結婚するという気ではなかったです。
母が内膜症でひどい状況で子宮を取っているので、心配ではありましたが、私は、薬での治療を優先しました。

MRIを受け、左右の卵巣4センチほどのチョコがあるとわかったので、ナサニールという薬で生理を半年とめました。
半年後右は2センチ、左は0センチというほどにまで効果があり、定期的に検診には行っていましたが、先生から言われることは「早く妊娠することを考えたほうがいい」とのこと・・・

私も年齢的に結婚を考えるようになっていたので、すぐその彼と結婚しました。彼には病気のことをはなしており、「2人の生活でもいいから、結婚しよう」と言ってくれました。
結婚してすぐ、私は不妊治療に入りました。タイミング半年しても妊娠せず、人工授精7度しても妊娠せず・・・
結局内膜症が原因であろうといわれました。私の通う不妊治療病院では手術は一切勧めませんでした。メリットもあるけど、デメリットももあるとのこと・・・

体外受精を受けることにしました。結婚して1年後のことです。
迷いはありませんでした。でも、その1度で妊娠し、出産に至りました。

現在色々な方法があります。手術を選択するも良いし、不妊治療もあります。
痛みが私にはなかったので、手術と迷うことはなかったのですが、今現在、痛みがあるのなら手術をするのもいいかと思います。ただ、この病気は生理がある限り再発する病気なので、迷うところですね・・・

私の話が参考になればと思い、書かせてもらいました。

2009.9.3 22:41 26

ひなたママ(28歳)

重めの子宮内膜症ではないんですが、私も右の卵巣にチョコ持ちです。
前々から生理痛がひどかったのですが、何かの病気かと思いハタチくらいの頃に受診した時に発覚しました。
大きさは4センチで、5センチになったら手術と言われました。

それから数年、大きさも変わらないまま二度の妊娠で今は2センチくらいになりました。(生理の再開でまた大きくなってるかもですが)

でも、やっぱり卵管への癒着の為か忘れたのですが、造影検査では右卵管は閉塞ではないけれど、ほぼ通りが悪く、左も右ほどではありませんが通りが悪かったです。

一度目の妊娠は流産しました。その時に、婦人科専門の医師には半年~1年の間に妊娠しなかったら手術を考えてもいいかも、と言われました。が、今では母になる事が出来ました。

私があいみみさんの立場&チョコの大きさなら結婚後に少しでも早く妊娠を考えたいので、結婚前に手術をすると思います。かと言って、手術をしたからと言って妊娠て本当に授かり物ですので、すぐ妊娠出来るとは限らないし、自己流タイミング、通院、他に問題が発覚した時なども考慮して、です。

突然言われた上に、これからの事を色々考えなければいけないし、治療方法はどちらを選ぶかすごく悩むと思いますが、じっくり考えてあいみみさんにとって良い治療が出来るよう祈ってます。

2009.9.4 08:07 17

macco(26歳)

その気持ちとても分かります・・・。

私は元々生理痛が酷かったのでマメに婦人科に行っていたものの、突然子宮内膜症だと告げられました。

左にチョコレート嚢腫が出来ていて、まだ結婚前だし、この先結婚も妊娠もできないんじゃないかと落ち込み、毎日泣きながら通勤&仕事をしている状態でした。

当時かかりつけの先生は、妊婦に優しくて婦人病患者には冷たい人で、すぐにセカンドオピニオンを求め、行動に出ました。

その甲斐あって、結婚するまで低用量ピルで凌ぎ(無排卵の為に生理痛(正確には生理ではありませんが)も軽くなり、)チョコも萎縮しました。

結婚してから腹腔鏡手術をして、お腹を綺麗にしてもらった後も数ヶ月は排卵を抑制していました。

薬を止め、自然に生理が来るようになって数ヶ月後に自然に妊娠しました。
今では子供も幼稚園です。

内膜症が進行すれば不妊の原因にもなりますが、薬を上手につかって対処すれば、進行を遅らせることができます。

破裂してしまう危険があるようなチョコの場合は、一度切除して、子供が欲しいと思うまでは低容量ピルで凌いでいくのが良い気もします。

まずは他の先生にも意見を求めて自分が納得できる治療方法を選ぶべきだと思いますよ。

あまり落ち込まないで下さいね。

2009.9.4 11:02 21

ゆうママ(33歳)

こんにちは。
私は33歳の時に、左右チョコ(10cmと6m)で開腹手術しました。

半年ほど、月1でリュープリンという注射を打ち、腫瘍を小さくする
処置をしましたがあまり効果がなく、結局手術で摘出しました。

私の場合は、腫瘍が相当大きかったのと癒着がひどかったので
開腹で摘出するしかなかったのかなと思います。

心配なのは妊娠についてだと思いますが、私も自然妊娠は難しいかも
と言われました。お医者様の言うとおり、なかなか子供を授かる
ことができず苦労しました。(不妊治療期間:約5年)
今思えば、もっと早く体外受精に踏み切っていればよかった
と思いますが、治療4年目でようやく体外受精を開始。

体外受精をするうちに、高齢ということもありましたが
左の卵巣からは、ほとんど卵が採れないことがわかりました。
手術によって卵巣の機能が低下することがあるのだそうです。
でも右の卵巣から根気よく卵を採って、胚盤胞移植をし
妊娠することができました。今、4ヶ月に入ったところで、
今のところ赤ちゃんは順調に育っています。

そのままにしておいても生理があるかぎり大きくなるだろうし
すでに7cmというサイズだと、採ってしまったほうがいいような気も…。
あいみみさんは、まだお若いですし、片側だけですから
手術しても、私よりも妊娠の可能性は高いと思いますよ。

望みを捨てないでくださいね。

2009.9.4 14:54 17

チョコ持ち(38歳)

こんにちは、はじめまして。

私もあいみみさんと同じ年齢の時に
子宮内膜症、5センチのチョコでした。

22歳で手術をして部分除去し
今、自然妊娠しています。

私も妊娠しにくいと言われていました。
でもしにくいだけでできない訳ではないので大丈夫ですよ。

手術から8年たってますが
今までは義両親との同居でのストレス、
仕事でのストレス、生理前不機嫌症候群、
実母から子供を急かされるストレス
夫の仕事の不安定で
子供が欲しいと思いながらも
今は無理、という状態が長く、
本気で授かろうとしてなかったと今は思います。

夫の転職や私の専業主婦への転向で
今なら子供がいても大丈夫だな、という
環境になってすぐに妊娠しました。

なので、できないかもしれない!!と
焦るより少し気持ちに余裕がある方が
妊娠しやすくなると思います。

応援してます!大丈夫ですよ!

2009.9.7 00:10 20

いまいまま(30歳)

お返事をくれた皆様へ

お返事を載せたつもりだったのですが、何故だか載っていなかったようなので、改めてお礼をさせていただきます。

皆さん、丁寧な回答をどうもありがとうございました。あれから主治医を話し合ったり、帰省した家族と話し合った結果、出来れば9月中に手術をうけて、その後は子供が欲しいと思う時期までピルを飲むことにしました。

私もいつかお母さんになれるように自分の体を大事にしたいです。皆様も、お身体ご慈愛下さいませ。

あいみみ

2009.9.11 21:14 15

あいみみ(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page