HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高齢の方で子宮筋腫・子宮...

高齢の方で子宮筋腫・子宮内膜症・卵管切除等の障害があるに妊娠された方いらっしゃいますか?

2006.2.25 00:22    0 5

質問者: やすマルさん(38歳)

私は、33歳の時に子宮筋腫があるのが分かり、その後すぐに妊娠したものの子宮外妊娠で右の卵管切除・子宮筋腫の手術をしました。それから2年しても妊娠しなかったので、約2年半不妊治療に通いました(主にタイミングで腹腔鏡もしました)がなかなか妊娠せず、しばらく治療をやめて6ヶ月後位に妊娠しました。すごく嬉しかったのもつかの間で5週目位で流産してしましました。とても辛くて悲しくて自分を責めて、毎日泣いてばかりいました。それが10月の事でやっと最近、気持ちも落ち着いたように思いますが、やはり生理が来るたびに落ち込み泣いたりしています。今回の排卵は卵管を切除した方の右の卵巣からなので、ほとんど妊娠する確率がなくガッカリしています。また私は38歳ですしもうすぐ39歳になりますので本当に妊娠するのか不安で落ち込んでしまいます。体外受精をしようかと迷っていますが、なかなか金銭的にできません。高齢の方で私みたいに障害があり、タイミングで妊娠された方いらっしゃいますか?また、勇気づけられるコメント・アドバイス等があれば返事ください。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


付け加えます。今も子宮内膜と子宮筋腫ができてしまってます。こんな状態で妊娠するかとても不安です。

2006.2.25 01:30 14

やすマル(38歳)


やすマルさんこんにちは。
私は、6年位前に子宮内膜症に苦しんでおりました。その時は、半年注射で生理を止めていました。それからも一向に生理痛の苦しみから改善されず、また病院に行ったら、今度は筋腫があり、やはり暫く生理を注射で止めて様子を見ていましたが、将来の事を考え、手術して筋腫を切除しました。
2年前に結婚した時、主人は私の過去の病気の事を知っていたので、子供は半分諦めていたそうです。手術したとはいえ、生理痛のひどさは改善されず、年齢を重ねるごとに酷くなり、度々会社を休んだり早退したりしていたので。
婦人科の先生にも、普通の人に比べ、妊娠しずらいかも、と言われていました。私ももしかしたらもう無理かな、と思っていました。しかし、諦めず排卵日を毎月チェックして子供を作ろうとタイミングを見計らっていた矢先に妊娠しました。去年の11月に出産し、現在に至ります。
長年子宮の病気で悩んでいた私ですら妊娠できたので、絶対絶対大丈夫ですよ!
やすマルさんも諦めないで!

2006.2.25 10:01 54

モカティ(34歳)


私は子宮筋腫3cm×4cmが2個、右卵巣のう腫かありましたが、39歳妊娠40歳出産いたしました。
結婚が38歳と遅かったので自然妊娠は無理かと思っていましたが、1年間基礎体温・排卵日チェック(市販検査薬で)し、排卵前後に仲良くして(毎回ではありません)ちょうど1年後妊娠しました。

でもその1年間は妊娠に至らない事でかなりストレスが溜まり、しかも高齢で時間が無いと焦っていて半ノイローゼ状態でした。
そんな感じだったので、精神的にまいってしまう前に専門家にお任せしようと不妊外来に行った日にDrから「今夜あたり排卵するんじゃないか」と言われ、仲良くしましたら妊娠いたしました。

高齢で妊娠するのは、ホントそのときのタイミングや偶然の産物と思います。
今思うには、妊娠に至らない事で自分自身を追い込みすぎてしまったかな?と思っています。ストレスを溜めない、リラックスするなんて所詮無理な話かも知れませんが
上手く切り抜けてください。

あとチョット気になったのですが、自分自身のこと高齢って言うのは良いのですが、
「高齢の方で〜」って言われるとあまり良い気持ちになりません。
妊娠するには高齢ですが、一般的には中年ですから(笑)

2006.2.25 11:39 39

高齢(40歳)


 やすマルさん、こんにちわ。
 私も現在38歳、今年で39歳になります(同じですネ)
 私も過去独身時代ですが(36歳の時)に子宮筋腫(ソフトボール大1個、ピンポン玉大6個)の手術をしました。あまりにも大きくどこの婦人科に行っても子宮全摘しかないと言われおまけに「子宮が無くても夫婦生活はできますのでとっちゃいましょう」などドクハラ的なことも言われ、やっと見つけた病院でリュープリン半年注射後(全然小さくならなかったが)何とか核出手術をしましたが先生には再発すると言われました。その後卵巣がんの疑いもあり(違いましたが)
 現在しっかり筋腫も二個再発し、子宮ポリープもあり、基礎体温表もむちゃくちゃで子宮の形もよくないため妊娠しづらいと言われていましたが、この度何と妊娠したんです!(これには手術した病院の先生も驚いて病院のHPに載っちゃいましたが)
 こんな例もありますのでやすマルさんも頑張ってくださいね♪(まだまだ高齢じゃないですョ)

2006.2.25 17:59 36

ぷーさん(38歳)


お返事ありがとうございます。
皆様からの励ましのお言葉がとても嬉しく、すごく励みになります。
私の周りで普通に苦労もせずに妊娠したと報告を受けるたびに、なぜ私だけが・・・みたいに思っていました。でも苦労されている方もたくさんいる事が分かり、決してあきらめていないことも分かりました。私も強くならないと!くよくよ考えないように前向きに考えるように頑張ります!
本当にお返事ありがとうございました。m(__)m

2006.2.26 23:44 12

やすマル(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top