HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大阪に住みます。至急教え...

大阪に住みます。至急教えてください

2003.3.7 16:47    0 16

質問者: こんたさん(30歳)

こんにちは。
このたび転勤になり、住む場所を探しています。
ただ東京から移り住むのでまったく土地感がなくどのあたりに住めばいいのか困っています。
不動産屋さんからは沿線を絞ってもらえばある程度探しますと言われていますが、沿線すらどこがいいのかよくわかりません。

夫の通勤先は梅田です。
ドアtoドアで1時間以内の場所がいいなと思っています。
それとスーパーなどが近くにあるような感じの場所がいいなと思っています。
家賃はよくわかりませんが二人暮しで月額12万くらいで考えています。
どちらかおすすめの場所や沿線などありましたら教えてください
ある程度絞って来週内覧に行く予定なのです。
会社指定の不動産屋さんは東京にあるので良く知らないみたいだし、忙しいらしくあまり相談に乗ってもらえません。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は東京から大阪に移って3年がたちます。私もずっと東京に住んでいた為、大阪はまったく未知の世界でした!大阪は治安の悪い所が多いみたいです。初めは知らないで治安の悪い所に住んでいました。そして結局引越したりで・・。今は結婚して大阪の北の方に住んでいます。梅田にも近くて結構気に入っています。通勤先が梅田のようでしたら、阪急線沿線の「上新庄」や「下新庄」あたりはどうでしょうか!大阪市内だし、家賃も安い方だと思います。

2003.3.8 21:23 14

きき(26歳)

梅田から1時間以内の沿線でいうと、
ほとんど全てが当てはまると思いますが、
できるだけ職場に近いところがいいのなら、
福島区がお勧めです。梅田から1〜2駅です。
私も福島区なんですが阪神野田駅の近くだと
ジャスコも大きいし、区役所から警察署、
消防署まで全部近くにありますよ。
阪神野田駅の近くには地下鉄千日前線も通っていて
ミナミ方面へ遊びに行かれる時は便利です。
阪神野田駅は急行も止まりますので神戸方面へ
行かれる時も便利です。神戸まで30分かからないですよ。
もし興味を持たれたら福島区について検索してみてください。

2003.3.9 00:37 11

まりも(27歳)

こんたさん、こんにちは!
私も結婚前は梅田で働いていました。
梅田に通勤1時間以内で人気の沿線といえば、阪急電鉄それも神戸線だと思いますよ。この沿線は芦屋などもあり、いわゆるお洒落な高級住宅街ですが、賃貸物件は意外に安いと聞いたことがあります。
特急停車駅の岡本駅(梅田駅まで2駅で所要時間30分弱)はスーパーも充実しているし、素敵な洋服屋やケーキ屋もありますよ。静かな住宅街でもありながら学生街の活気もあって、住みやすい街だと思います。JRの摂津本山駅へも近いですしね。絶対おすすめです!
関西への転勤、慣れない場所で不安もおありかと思いますが、頑張って下さいね。

2003.3.9 09:58 9

こころ(34歳)

関東の人が住むならば、北摂地域がお勧めです。
豊中市などは転勤族も多いらしいし、住みやすいそうですよ。
私は関東から茨木市に引っ越してきましたが、
ゴミの分別も楽ですし、お勧めです。気に入ってます。
JRの駅の近くならば、大阪(梅田)へも京都へも電車で30分以内で行けますし、
交通の便は良いと思います。

2003.3.9 11:30 8

ノビィ(28歳)

私は今新大阪に住んで3年になります。
梅田までJRなら1駅で5分。地下鉄御堂筋なら3駅で8分ほどですよ。買い物ポイントは歩き、自転車組み合わせたら8つ以上あります。

以前地下鉄の緑地公園に住んでたけど、環境はとってもいいけど坂が多くて自転車は大変やった。
会社が梅田なら、御堂筋線が通勤に便利じゃないかなー。

2003.3.9 20:47 15

よぴ(秘密)

大阪市内なら阿倍野区が比較的治安も良くてオススメです。
地下鉄御堂筋線の西田辺、昭和町あたりはどうでしょうか?
あと谷町線の文の里あたりとか・・・。

2003.3.9 22:47 5

ようこ(秘密)

こんたさんへ。私は大阪に夫婦で住んでいるものです。大阪生まれではないですが、大学時代からずっと住んでいます。ご主人の勤務先が梅田ということで、お薦めなのは阪急宝塚沿線(豊中、川西能勢口近辺(兵庫県)、箕面駅周辺)です。この沿線に住んでいるというと、たいてい「いいところに住んでるやん。」=大阪の人から見てハイソな住宅地らしいです。治安もよいです。ちなみに、この地域は大阪の中では「北摂(ほくせつ)」とよばれています。あと、若夫婦が住んでいるところでよく聞く場所はJR京都線高槻駅周辺と、JR神戸線尼崎駅(兵庫県)周辺です。これらの地域はどこも梅田まで電車で30分程度の距離にあります。家賃12万ならかなりいい物件が借りられると思いますよ。駐車場代は、15000円前後です。(大阪市内はもっと高いです。)インターネットに情報を載せている大阪の不動産屋さんもたくさんあると思うので、そちらから情報を集めるのもよいと思います。よい物件が見つかることをお祈りしています。

2003.3.9 23:22 6

さこ(27歳)

最初に1時間あれば、奈良でも京都でも兵庫からでも通えます。
あまりに漠然としすぎてますよね。

お勧めかどうかはわかりませんが「北」の方が閑静で住みやすいんじゃ
ないかしら・・・?「池田」「箕面」あたり。
べたべたの大阪を知りたければ「大阪市内」ですね。
人情はあるかと思いますが余所者には厳しいですよ。(笑)
とくに東京の言葉はカンにさわるって人もたくさんいますからね。
もうすこ〜〜し知り合いなどに情報収集して頑張ってお調べになったほうがいいですよ。

2003.3.9 23:53 5

とむ(33歳)

勤務先が梅田だそうですが、梅田のどこですか?
東梅田、梅田、西梅田、阪急の梅田・・・。後、JR大阪や北新地の方?淀屋橋の方面?
それによって全然違ってきます。
12万あれば大抵どこでもOKでしょうから、勤務先の沿線で良いではないでしょうか。
私は以前、北新地を通ってる東西線沿線で北新地まで電車で20分ほど、駅から徒歩10分ほど、駅からマンションまでにスーパーが3軒(うち1軒はマンションの1階、もう1軒はマンションの真向かい、もう1軒は夜10時まで営業)っていうすごい便利な場所に住んでいました。
今まで住んだ場所で一番便利な場所でした。
大阪市ではないので家賃も安いし(東大阪市です)。
当時築3年ほどの10階建ての9階、2LDKで家賃99000円。共役費1万でした。駐車場は15000円だったと思います。

2003.3.10 08:45 5

こぞう(34歳)

わー大変ですね!
私も関東から関西に引越してきたんです。
時間が無くてもうこれでいいやって決めたんですが
結局引っ越す事になってしまいました。2度手間だった(泣)

関西は東京よりも結構難しいですよ。色々あるし(文字に出来ない)
お金も保証金といって結構掛かります12万の所なら90万位
最初に支払わないといけないんです。
家賃も東京より高めに感じます。
梅田だったら箕面あたり静かだしお店も結構あるので良いと思いますが
家賃が15万以上じゃないと無理なような気がします。

色々と情報があるのですがここは皆さんが見るところなので
細かい所までかけないのが辛いですね。
関西の方には普通でも関東の人間には無理ってこともあるので
もし、捨てアドレスがあって教えていただけるのでしたら
いくらか役に立つ情報をお教えできると思います。

2003.3.10 12:34 5

あっこちゃん(秘密)

西淀川区の千舟というところに住んでます。
梅田まで電車で7分です。
2LDK+駐車場でジャスト9万円也!

2003.3.10 14:24 9

みや(秘密)

あっこちゃんさん
12万の家賃で最初に90万?
なんか怪しい不動産屋に引っかかったりしたんじゃないですよね?
敷金3ヵ月分、最初の月の分の家賃、不動産屋の手数料(家賃の一ヶ月分)が相場だと思いますが・・・。
それと関西に馴染めない関東の方には住み難い地域もあるでしょうね。
でも皆が皆そうではないし、関東にも色々あるでしょう。
私は生まれてこのかたずっと関西ですが、関西人でも住み難い関西の地域があります。
私が住み難いのは多分あっこちゃんさんが現在お住まいのほうです。
あっこちゃんさんのお住まいの地域のかたは、私が生まれ育った方は住み難いと思います。
人それぞれでこんたさんがどういう考えのどういう人なのか知らないまま、自分と同じ関東人というだけで決めつけるのは危険です。
今回はこんたさんのご質問の「家賃」「通勤時間」「スーパー」に絞ってアドバイスしたほうが良いと思うのですが。

2003.3.10 16:17 6

こぞう(34歳)

こんたさん、はじめまして。
うちも転勤族です。大変ですねぇ。

うちは茨木市を選びました。
JRと阪急電鉄京都線が通ってます。
梅田までなら茨木市駅から乗り換えなしで30分弱でしょう。
ノビィさんもおっしゃってるように
逆にのれば京都まで30〜40分くらいです。
阪急茨木市は意外に大きな駅ですし。

マイカルという大きなショッピングモールもあり
うちはよく週末ここで時間をつぶしてます。
ゴミの分別が楽のなので驚かれるかもしれませんね。

ちなみにうちの家賃は3LDKで12万くらいです。
(不動産屋さんにお願いして駐車場代も含めてもらってます)
いいとこ見つかるといいですね。

2003.3.10 18:06 6

トルコ(秘密)

こんにちは。皆様お忙しい中たくさんのお返事していただいてほんとにありがとうございました。

夫の会社の大阪方面に住んでいたことがある身近な人に聞くと、やっぱり色んな答えが帰ってきて、大阪は全部ダメなんていう過激な意見もありました。
夫は男の人にしか聞いてないので是非女性の意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました。

私がいいなと思った場所を不動産屋さんに伝えると、あそこは自分の親戚が住むと言ったら反対する・・・とか、かといってではどこがいいのでしょうか?と聞いてもあまり的を得ない返事でしたし・・・
東京にしか住んだことが無い私にはさっぱり話がわかりませんでした。

夫は通勤に便利だったらどこでもいいと言っていたので、
私が決めていいのですが
今週中には決めないとならないので、大阪、兵庫などみなさんに教えていただいた場所の物件をそれぞれ送ってもらって何件か実際に見て決めようと思います。

大忙しの毎日でしたし本当に本当に雲をつかむような感じだったので助かりました。
どうもありがとうございました。

2003.3.10 21:22 6

こんた(30歳)

横レスですいません。
>怪しい不動産屋に引っかかったりしたんじゃないですよね?

そんな事はありません(笑)

敷金と保証金を勘違いされてるようですが。
敷金は家賃の3ヶ月分程度ですが、保証金は違います。
私は何度か市内で引越ししてますが、はっきり言って
保証金は高いです。
実際に私が住んだマンションですが、家賃5万円のワンルーム
保証金は30万円。
家賃8万5千円の1DKで、保証金55万円。
家賃12万円の2LDKで、保証金80万円です。
退室の際、保証金の約半分が返ってきます。
なので、あっこちゃんさんのおっしゃる90万円は妥当な値段だと思いますよ。

参考までに。





2003.3.10 23:22 6

はるさめ(28歳)

>べたべたの大阪を知りたければ「大阪市内」ですね。
>人情はあるかと思いますが余所者には厳しいですよ。(笑)
>とくに東京の言葉はカンにさわるって人もたくさんいますからね。

あの〜、いつも思うことなんですけど↑↑こういうこと書かれると
ますます関東の人間は関西(特に大阪?)に住みづらくなると
思うんですが。これって、差別じゃないんですか?違うのですか?
こういうこと書いても関西の人から「それは違うんじゃない?」なんて
意見もないし。関西の人が関東の人を、そうやってよそ者扱いするのは
暗黙の了解なんでしょうか?

2003.3.12 13:22 9

marimo(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top