HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠して足が痒くなった方〜。

妊娠して足が痒くなった方〜。

2003.3.7 17:10    2 5

質問者: ゆきさん(26歳)

現在妊娠14週です。
妊娠してから、特に夜になると足のすねの下辺り
弁慶の泣き所ですね、その辺が痒くなるんです。
同じような症状の方、またそうだった方いらっしゃいますか?
体が温まると痒くなるみたいなんですが、痒くてたまりません。
なにか対策はあるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきさん、こんにちは。
現在、19週目のルイボスといいます。

まさしく、私もゆきさんと同じく足が痒くて悩んでいます。
私の場合は両方の膝小僧なんですが、
お風呂に入った瞬間から痒くなり始め、
あがってからもしばらく痒い状態が続くんです。

痒くなり始めたのは1ケ月くらい前からなんですが
最初は乾燥肌のせいだと思って、
ローションなどで一生懸命ケアしていたんですが
全然よくなりません。

私は妊娠は始めてのことなので
妊娠したら出てくる症状なのか、
たんに乾燥肌で痒いだけなのか判断がつかない状態です。

全くアドバイスにならないレスですみません。
しかし、私がいつも思っていた内容のスレを
立てていただいたので
便乗して出てきてしまいました。
何かいい対策をご存知の方がいらっしゃったらいいですね。

あと、私は両足のつけねが時々痛くなる時があります・・・。

2003.3.8 20:25 59

ルイボス(秘密)

こんにちわ。私は妊娠8週です。
そうなんですよ〜。同じところがお風呂上りに特にかゆいんです。
その他の部分はそうでもないのです。
それまで洗い上がりがしっとりタイプのボデイソープを使っていましたが
普通の化粧石鹸に変えて、(アカすりタオルはやめず)お風呂から出たら
すねがぬれているうちにスクワランオイルを数滴手に取り、塗広げる対策
をしたところ、だいぶ沈静化しています。ベビーオイルやオリーブオイル
でもいいと思います。
それでも見た目だいぶ鮫肌になってしまった感じですね・・・クスン。
お互い元気な赤ちゃんを産めるようがんばりましょうね。

2003.3.9 11:09 133

のんのん(31歳)

はじめまして。本日3月9日が予定日のどなです。
産まれてる兆候は一向にありませんが…。

私の場合、7〜8ヶ月の頃、突然足が異常な位かゆくなりました。
発疹とかは一切無いのにとにかくかゆくて我慢しきれずかいてしまい、
結果、見るも無残な傷だらけに…(どうしても我慢できない!)
お風呂上がりと寝る時がイチバンつらかったです。
足の甲からひざ下全体までで、一緒にアソコもかゆかったので
カンジタかも…と薬を入れてもらって塗り薬をもらってきました。
それが効いたのか、気が付いたらそんなかゆみ忘れてました。
(ちなみにカンジタではありませんでしたが…)

よいアドバイスはできませんが、取り敢えず病院(産科)へ
相談されるといいかと思います。

2003.3.9 21:39 83

どな(28歳)

分かります〜〜(TT)
私は現在8ヶ月なのですが、5・6ヶ月頃からかゆみに悩まされてきました。
特に8ヶ月の現在は痒くてたまりません。
足だけではなくお腹から足にかけて!こないだの検診で先生に相談したら
「妊娠するとどうしてもね・・」と言われ、私の傷だらけになった足を
見せたら「そこまで行ったら皮膚科にいって妊娠してる事を告げたらそれように薬出してくれると思うから」と言われました。
でも行きません(^^;)
私は保湿で頑張ってます!クリームを塗る事で痒みが治まりました。
足は一度だけかゆみ止めの薬を塗りました。(市販薬の)
直接てんぷする物は市販薬でも問題ないと言われたので。だけどさすがに
お腹に塗る勇気はなかったので、妊娠線予防のクリームで痒みがなくなり
ましたよ〜。足も近頃痒み治まったみたいです♪
あ・・でも温まると痒いですよね・・お風呂入ってると痒くなります。
仕方ない・・産後は治まるというのでそれまで我慢!です

2003.3.10 08:50 19

はなまり(秘密)

はじめまして、そして妊娠おめでとうございます。
私は第1子の妊娠中に足の指からくるぶしまでに
かゆみをともなうボツボツができて4‐5ヶ月くらいまで
毎日かきむしっていました。
昨年、妊娠した時には足はもちろん、手の指にも
痒いボツボツができました。でも8週で流産。流産が決まる
1週間前からかゆみも減ったようでした。
妊娠中はかゆくなることが多いようですが、
冷たいタオルなどで、少しでもかゆみをごまかしながら、
我慢して行かれてはどうでしょうか?
かゆみは子供が元気に育っている証拠ですよ!

2003.3.10 15:11 11

なつき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top