HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 「妊娠性皮膚そう痒症」で...

「妊娠性皮膚そう痒症」で悩んでます

2005.12.17 19:52    0 5

質問者: yumiさん(30歳)

こんにちは。現在25週の妊婦です。題名の通り、20週頃から腹、腰に痒
みが出て、今は赤い湿疹も酷くなり毎日痒くて辛い日々を送っています…
先日産婦人科でオイラックスH(軟膏)とアレグラ錠60mg(飲み薬)が処方
されました。塗り薬は痒い時に塗るようにしていますが、飲み薬は抵抗があ
り飲んでいません。そのせいか全く治る気配がないんです。
やっぱり飲み薬も飲んだ方がいいでしょうか?もう痒くて耐えられず、イラ
イラいてしまって胎児への影響も心配です。「妊娠性皮膚そう痒症」になっ
た事がある方、良い治療法をご存知の方お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在35週の妊婦です。私も8ヶ月に入り、お腹がぐんぐん大きくなる頃から妊娠性掻痒がひどくなりました。 湿疹と掻いたことによる色素沈着がひどくなったので産婦人科の先生に皮膚科で診察してもらうようすすめられました。皮膚科で診察してもらったところ、ステロイド入りの軟膏と保湿剤を処方してもらいました。皮膚科の先生に、それまで産婦人科で処方してもらっていた軟膏をみせると、「副作用のわりにはあまり効果が出ない軟膏だ」と一蹴されてしまいました。なので、yumiさんも専門の先生に診てもらった方がいいのかもしれませんね。
 冬になり、暖房器具で乾燥するせいか、完璧に治ったという状態でもまだないのですが、ピークの頃よりは痒みも色素沈着もマシになった気がします。
 痒みってあまり人に伝わらないし、同情もしてもらえないんだけれど、本人にとったらイライラするし、すごくつらいですよね!
 お互い可愛い赤ちゃんに出会うためと思って乗り越えましょうね!

2005.12.18 00:14 47

mamapanda(28歳)

妊娠性皮膚そう痒症で悩んでいるわけではないのですが、ちょっと気になりましたのでレスします。

まず、お薬は両方とも産婦人科で処方された物ですよね?それだったら飲み薬も飲んだらいいのではないでしょうか?なぜ、勝手な判断で飲まないのでしょうか?経口だから経皮だから…という理由だったら違うと思いますよ。塗り薬でも、飲み薬と同じ様に胎児に影響ある物はいっぱいありますから。

ただ、どちらにしろ、産婦人科で処方された物なら、妊婦でも可な物だと思います。(もちろん、危険が0という訳でもないと思いますが。)

私は、飲み薬にもお世話になって良いと思います。胎児への影響が心配なほどの痒さ+イライラって、とってもお辛いと思います。早く治ると良いですね。

2005.12.18 01:34 31

あっぷる(2歳)

私もお腹が痒くてブツブツらしきものが出てきたので次回の検診で診て頂こうと思っています。夜中にも痒くて目が覚めるしちょっと辛いです。
そのお薬とは違いますが私は何度か張り止めなど処方していただいた事があります。その際、産婦人科で出す薬に危険なものはないので、必ず服用するように、服用しない方が危険だと言われました。なので服用すると楽になると思います。イライラは赤ちゃんにも伝わってしまうので。。。お大事にしてください☆

2005.12.18 19:05 22

ひな(25歳)

私は14週あたりから腰から背中にかけてものっすごく痒くなりました。 妊婦用に売ってるカユミT止めオイルを1週間位使っても治らず、オイルが乾くとカユミがひどくなり、検診の時にオイルを見せて相談したらアルコールや香料が入っていて余計に乾燥するしアレルギー反応もすると、別の塗り薬を出してくれました。 それは赤ちゃんの肌にも使えるという何の余計な物が入っていないもので、カユミを抑えるより、肌を乾燥させない物ですが、塗り続けている限りカユくありません。 海外なので品名を載せても日本に同じ物は無いでしょうが、赤ちゃんのおむつかぶれや超敏感肌用のを探して原材料を確認してシンプルな物を試してみてはどうでしょう? J&Jなどのベビーオイルは駄目ですよ、もっとずっとマイナーな物がいいです。
他国にいた時にも似たようなのがありましたから、きっと見つかると思います。

2005.12.19 04:56 39

ごんべえ(37歳)

私も今掻痒症と言われている9週目の赤ちゃんをもつ一人です。9週目でオイラックスやステロイドを塗っているので、内心凄く不安だし怖いです。薬を貰う時に先生は「本当は皮膚科に行っても薬を出したがらない時期なんです」と言われた末にオイラックスを出されたのですが、そんな時期に出しても大丈夫なのかと本当に心配です。今日始めて腕と背中と腹と足に塗りました(お尻にも結構出てるんですが...)かなり重症で広範囲なので本当に心配です

2006.12.25 23:41 18

sa-(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page