HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の水泳は大丈夫?

妊婦の水泳は大丈夫?

2002.1.9 17:25    0 4

質問者: れいさん(25歳)

こんにちは。
いつもこちらでお世話になってます。

ちょっと分からないことがあるので、知ってる方がいたら教えて下さい。
只今15Wの妊婦です。
最近むくみが凄いんです。
運動不足かと思い16W〜のマタニティスイミングに通おうと思ってるのですが、
近所のフィットネスクラブでは平日しかやってないんです。
そこでマタニティスイミングの教室ではなく、
普通に泳ぎに行こうと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?
この時期なので水温も高いと思うし、
自分では大丈夫かなとは思ってるのですが・・・。
既に通ってる方がいらしたら、内容も教えて下さい!!
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は以前スイミングのインストラクターをしていたので、参考までにコメントさせていただきます。
水泳は体の負担をかけずに適度な運動ができるのでお勧めです。
ただ、やはりマタニティスイングの教室の方が色んな面で安全かと思います。
水温も妊婦さん用に高めに調節してくれてるはずです。
一般の会員様の時は温度を高くすると、泳いでるうちに暑くなるので・・・。

れいさんは平日に通えないとの事ですが、もちろん個人で泳いでも大丈夫ですよ!!
ちょっと注意する事を書いておきます。
・水温は30℃くらいがいいので、プールの人に確認してください。
 あまりにも低い時はやめた方がいいかも。
・時間は30分から45分、それ以上は冷えの原因になります
・お腹を蹴られないように注意して下さいね!
・あくまでも体調のいい時に限ります。
・お医者さんに許可をもらっときましょう

がんばってくださいね!!

2002.1.9 21:23 7

桜(28歳)

私は運動が大好きなので、我慢ができずマタニティスイミングを週2回やりそれ以外に泳ぎに行ったり、エアロビしたりしてました。私の場合真夏でとても暑くて外にも出れなかったせいもありますが・・・
スポーツクラブによっては断られたり、何か書類みたいの書かされたりすることもあります。あと市でやってるプールではくれぐれも気をつけるように言われたり。
普段から運動されてるのなら、いろいろやっても大丈夫だと思いますが(医者の許可をとって)もし、妊娠前あんまりやってなかったのなら、マタニティスイミングをやったほうがいいかと思います。
マタニティだと助産婦さんもいたりで何かあったとき安心ですし。
もし何か始めるのなら無理せず始めてくださいね。

2002.1.9 23:15 4

ひろちゃん(秘密)

う〜ん、残念ですけど無理だと思います。
スイミングスクール側が嫌がると思います。
だって、普通のコースで泳いでいて、他の人とぶつかったりしたら・・・。

うちの近所では、マタニティスイミングは専用のプールでやってます。
事前に医者の許可もいるし、泳ぐ前に助産婦の検診もあります。
そんなに簡単に始められるものじゃないと思いますよ。

2002.1.10 08:27 5

コンソメ(24歳)

色々なご意見を聞かせていただいてありがとうございます。
とっても参考になりました。

まずはフィットネスクラブに行って資料をもらってきます。
(まだHPだけでの情報だったので)
それから病院の先生に資料を見せながら相談したいと思います。

今日の仕事帰りにでも資料もらってきます。
また資料など見て、分からないことあったら教えて下さい。

2002.1.10 13:45 5

れい(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top