HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 次男の嫁なのに長男の嫁!?

次男の嫁なのに長男の嫁!?

2002.1.10 17:14    3 13

質問者: のりぴーさん(32歳)

主人は次男です。主人には兄がいて結婚していません。
なので、ことあるごとに義父が「長男の嫁ができるまで代わりに長男の嫁の代わりをやってくれ」と言ってきます。

長男はとても女に興味があるとは言えず、結婚など全く考えていませんし、私でも結婚したいとは思わないズボラな男です。
このままだと、私は一生長男の嫁の代わりをしなければならないかもしれません。(老後の面倒も)
全く面倒を見たくないとはいいませんが、ことあるごとに頼りにされると覚悟していない分とっても困ります。

もし、私と同じ境遇の方がいらっしゃったらどのようにしていらっしゃるかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりぴーさん、こんばんは。
うちも同じです。
主人は次男、主人の兄は未婚で転勤族なので後を継ぐ可能性も・・・?です。
私達は主人の実家から車で5分くらいのところに家を新築したため、なにかと頼られることは多かったです。
老後もよろしくねって何回言われたことか・・・。
のりぴーさんの苦悩お察しします。
本人は悪気はなくてもたびたびこのようなことを言われては・・・困ってしまいますね。
うちは主人がびしっとこちらの意思を伝えたので、それからはそのようなこともなくなりました。
のりぴーさんが直接意見すると角が立ってしまうので、ここはやはり旦那様の出番でしょうか・・・。
とにかくあまりストレスを貯めないようにしてくださいね。

2002.1.10 20:48 25

ひな(29歳)

のりぴーさん、こんにちは。私と全くの境遇なので書き込みをさせて頂きました。私も次男の嫁で長男は地味な感じで女の人も寄り付かない感じの人です。そして、本人も結婚はしないと言い切っていて、義母も別にしないならいいよって言っているんです。うちの場合は義父が2年前に亡くなってしまって、それからがひどくなり、事ある事に主人を呼び出します。でも、のりぴーさんと違う所は私は呼ばれない事です。全くの無視状態です。お正月も呼ばれないし、呼ぶ時は主人だけです。でも、この間は家をとなりに建てるから住んでくれって義母に言われました。それも、すでに設計図も作ってしまって有無も言わせない感じだったんです。でも、私は反対を続けて主人とも離婚を考えた位です。大嫌いな義母がとなりにいて監視されているかと思ったら気がおかしくなりそうでした。まだ子供がいないのでいづれ孫が出来たら自分の側に置いておきたいとか思ったのでしょう。冗談じゃありません。のりぴーさんも、1度ご主人様と徹底的に話し合って、嫌だという気持ちをぶつけてみたらいかがですか?うちは今回の義母の勝手な行動には主人も戦ってくれて親子の縁を切るとまで言われても住まないという意思を貫いてくれました。きっと、訴え続ければご主人様も分かってくれると思いますよ。なので、それからは私も次男の嫁という意識でいるので言いなりにはなりません。いくら長男が結婚をしなくても知りませんし、もし義母が入院でもしたら完全看護の病院に入ってもらったり、ヘルパーさんに頼めばいいかなって思っています。ひどい嫁だと思われてもいいです。それと同様に私もひどい事されたので・・・これがきっかけでとなりに住む事が不可能になるようにマイホームを購入する事になったのでうちとしては良かったのですけど、自分の人生ですから、周りからどう思われようとのりぴーさんが楽しく生活出来る方がいいと思いますよ。頑張って下さいね。

2002.1.10 22:17 18

ぽっぽ(30歳)

こんばんは。タイトルを読んで飛び込んできました〜!うちの主人も次男坊なもんで。
しかも主人の兄は結婚をしていないだけでなく仕事も正社員ではなくアルバイトをしているのです。ほんと呆れたものです!ぐうたら者です。
それに私と主人が実家に行く時には絶対に出かけていて家にいないのです。感じ悪いでしょっ!!
食事もすごく好き嫌いが多いらしく、わががまで「いづれはこの家出る」と言っているそうです。長男なら親の事考えろって感じです。
しかもうちの主人に借金しているんですよ!(-_-メ)
「返す」といいながら返す気配は全くなし。
34歳にもなるのに親や弟に甘えているのが目にみえます。

のりぴーさんのように「長男の嫁の代わりをやってくれ」とは言われていませんが、いつ言われるのかと思うと冷や冷やしています。
でもそう言われた時には「お兄さんがいますのでお兄さんにお願いして下さい」と言うつもりです。
しかも私は女姉妹の長女なので、そんなんだったら自分の親の面倒を看たいぐらいです。
なんか長男がだらしなかったら本当に長男の嫁のようですよね。
ほんとお互い大変ですが言える事は言って頑張りましょう。

2002.1.10 22:25 25

キャッピー(秘密)

のりぴーさんこんにちは。
私と境遇が似ているので、思わずレスしてしまいました。
私の主人も次男で、お兄さんと2人兄弟です。のりぴーさんのお義兄さん
と同じで、結婚などまったく考えていません。むしろ、パチンコに通って
まったく女性と出会おうとしていません。

そして、主人の両親も、私たち夫婦に面倒を見て欲しいと思っていて、
将来は主人の実家から徒歩5分もない畑に、家を建てるよう用意して
くれているのです。(半強制的)
土地を頂けるのはすごく助かります。けれど、「長男も結婚するか
わからないし、○○ちゃん(←主人のこと)たち夫婦が目と鼻の先にいれば、
すぐ飛んできてもらえるし、老後も安心だわ」って。
今、主人の実家から車で10分離れた公営団地に住んでいますが、ものすごい
干渉されています。結婚してから、休日と言えば主人の携帯に電話が
かかってきて、「何してるの?」と。私たちの生活にすごく入り込んで
きていて、何もかも知っていないと気が済まないようです。

うまくやっていきたいとは思っていますが、あまりプレッシャーをかけら
れると、引いてしまう自分がいます。愛する主人の両親ですから、思いやり
を持って接していきたいのに・・・。もう少し控えめでいてくれたら、こちら
から優しさをもって遊びにいけるのに、と思います。

私は主人にお願いをしました。
『近くに住むのは構わないから、何があっても同居だけはお断りしたい』
と。将来、面倒をみるかもしれないけれど、私の人生です。
忍耐と苦労続きな私の実家の母を見ていて(気難しい祖母は健在です)、
とにかく、一線を保って付き合って行こうと思います。

のりぴーさんのアドバイスどころか、自分のグチになってしまって申し訳
ありませんでした。私も頑張ります。のりぴーさんも何を置いてもご自分の
家庭を大切に、頑張って下さいね。

2002.1.11 09:51 26

さり(26歳)

私も次男の嫁です。皆さんと違うのは、長男が結婚していることですが・・・
義両親はもともと長男を頼りにして、長男が結婚するときはいずれ同居も考えて義父の退職金をほとんど使って新居を建ててあげたそうです。でも、すぐ同居ではなく、長男夫婦は自分達だけで暮らしていました。
ところが、私達が結婚したとたん、長男の嫁は「私は一人っ子だから、自分の両親と同居して自分の親の面倒をみたい」と言い出しました。当然大騒ぎになりました。その中で彼女は、「自分の親は家族だけど、夫の親は家族ではない」と言い放っていました。(逆のことを自分が言われたら、ひどすぎると大騒ぎしていつまでも恨みそうな感じですが・・)
離婚直前までいきましたが、子供がいたことと、私達夫婦が義両親のことをみるにみかねていずれ同居をと申し出たことで、なんとか収まりました。
次男の嫁でも、状況によっては覚悟を決めなければならない時もあると思いますよ。大切な夫の両親のことを、知らん振りできますか?
でも、私は兄がいますが、その兄がのりぴーさんの義兄さんと同じで結婚する気も無いしできるようなタイプでもないんです。今でも定職につかずアルバイト程度で親に面倒見てもらってるような状態です。義両親だけでなく、実両親も何かあったら私達がみなければならないかもしれません・・・
先のことを考え過ぎても仕方ないので、何かあったときの覚悟だけはして自分達の生活を今は安定させていこうと思っています。
ちなみに長男夫婦は義両親に建ててもらった家を売り、新しい家を建てて嫁の親と同居していますが、義父の退職金は返してないそうです。
私達が家を建てたとき、義両親から「退職金がないから援助してやれない。すまないね」と謝られ、何ともいえない思いでした。

2002.1.11 10:43 23

にゃん(秘密)

こんにちは、のりぴーさん。
やっぱり、親の面倒って長男がみるものなんでしょうか・・・。
私は3人兄妹で兄嫁と私の母はちょっとした確執があり、
兄夫婦は親の面倒をみることはないでしょう。

私は長女で末は妹です。私の旦那も妹と2人兄妹で長男です。
義両親は結婚したとたん、老後の面倒はよろしくねと言い始めました。
だから、私の親(父は他界したので母だけですが)の先の事を考えると、
いつも考えが行き詰まってしまいます。

今の世の中、長男、長女がほとんどで、
長男だから親の面倒をみるのは当たり前って言えないんじゃないのかな、って思っていました。
これからは兄弟で親をサポートしていくものなんじゃないかなって、思っていました。

私の妹とは2人で力を合わせようね。といつも話しているのですが、
考えてもどうにもならないので、今はなるようになるしかないか。とも思っています。
ぽっぽさんのようにお姑さんからの嫌がらせなどはない義両親なので、
身体が動かなくなったら、やっぱりサポートしてあげたいしなぁ・・・。

のりぴーさんアドバイスじゃなくってごめんなさい。


2002.1.11 11:38 10

ちゃぷり(31歳)

うちの旦那も次男です!なんだか同じ境遇の方がいてうれしい!
旦那の兄はやはり独身で家業を継いでますが一体このままどうするの
だろう?といつも思います。
結婚して2年になりますが結婚当初”早く子供つくれ〜”とかいって
きてそれよかお前が早く結婚しろよ!と本気で思いましたー
旦那の親もこれまた男兄弟だからかわいいのかとおもいますが
嫁のわたしに結構むかつくことをいったりしてストレスです〜
この先早くお嫁さんにきてもらって欲しいものです。
うーん義理の親の面倒をみるのは頭にないですが(ってひどいでしょうが・・)もしも独身だったらうちがみるのかな?とか最近考えるようになりました。
のりぴーさんにいいアドバイスできる立場じゃないですが、同じ
環境なのでまたジネコさんでおはなししてためないようにしましょうねー

2002.1.11 11:53 7

レオ(27歳)

こんにちは!
私の主人も次男なのですが、長男の嫁が外国人なんです。
しかもかなり気が強くて、負けづ嫌いで、好き勝手にやってる人。
主人の両親でさえ逆らえないし、みんなで気を遣って接してるんです。
そして完璧に尻に敷かれている長男はいづれ奥さんの国へ連れて行かれる雰囲気なんです。
主人の両親も、食生活・生活習慣・考え方が違う長男の嫁よりも、私の方が接し易いみたい。
どーせ私達が両親の面倒を見る事になるんだろうなぁ・・・って諦めてます。
でも長男の嫁の国ではどーであれ、ここは日本なんだし、日本人の妻になったわけだし、もし自分達が両親の面倒を見れないのであれば頭を下げて頼むくらいの事はしてもらわないと!!って思ってます。
なんだか話しがそれてるし、アドバイスにもなってなくってスミマセン〜。

2002.1.11 13:09 9

チーズ(31歳)

 私も次男の嫁ですが、長男は独身でしかも実家の三重ではなく神奈川の仕事先の近くに家を建ててしまいました。なので、必然的に名古屋にいる私たち夫婦が頼りにされます。でも、私は嫌ではないですよ。私は富山出身で両親とは離れているので姉夫婦が面倒を見てくれるみたいなんですけど、姉の旦那の転勤でインドネシアに10年ぐらいいなくてはいけないんで必然的にしばらくは私が何かあったら駆けつけるし。そのためには主人の両親にも協力してもらおうと思ってるので今のうちから率先して面倒見てます。(主人の両親も私の実家に何かあったらそっちを優先してと言ってくれてます)
 やっぱり長男とかじゃなくても親の面倒はみるべきとは思いますが「長男の嫁」という概念は重たいので旦那の両親に直してもらいたいですね。同じご両親の子供としてって思って欲しいですね

2002.1.11 18:06 9

べっち(25歳)

こんなにも同じ境遇の次男のお嫁さんがいると思うと心強いです。

しかし、私の現状は甘くなかったようです。
とうとう義父ともめてしまいました。
はっきりと長男の嫁という立場は継がないことを告げたら、
離婚もやむ終えないと言われています。

今後は主人と良く相談して決めたいと思います。

2002.1.13 19:50 10

のりぴー(32歳)

あの、仮にもご主人の家なのに、「長男の嫁の立場は継がない」なんてよく言えますね。長男か次男かなにか違いはありますか?
ちゃぷりさんの言うとおり、みんなでサポートするほうがいいと思います。

のりぴーさんにも問題はありそうですよ。

離婚のことでたてたスレッドにもちょっとびっくりです。

大人になりましょう。

2002.1.16 20:04 10

匿名希望します(秘密)

お怒りのコメントありがとうございます。

長男か次男の違いはありますよ。やはり義父がいつもその差について語っていましたから。今まではずっと納得がいかず、我慢してきました。それは主人も同じ気持ちです。普通の家庭では「そんなことは関係ない協力すべき」となるでしょう。しかし、主人(実息子)でさえ上手くいっていない状況です。

私にも問題があることもわかっています。だから悩んでいるのです。

現実は言葉でいうほど簡単にはいかないです。

2002.1.19 16:18 10

のりぴー(32歳)

次男だから、教育を受けさせてもらえない、次男だから、結婚式はあげない、などの差別をうけたか、ということです。
今の時代、長男も次男も平等と思いますが。
それは「おまえは長男だから」ということは生活の中でいっぱいありますよ。

ご主人が長男なら、親の面倒をみるんですか?
たまたま、次男でよかったですね。
それを理由になんでも言えて。

離婚のスレッド、さいごのコメントはのりピーさんが書いたんですよね。
自分で励ましてるんですね。

2002.1.24 11:02 13

匿名希望します(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top