HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 低温期12日目抗生物質服...

低温期12日目抗生物質服用について

2002.1.18 19:29    0 3

質問者: マーマレードさん(秘密)

いつもお世話になっております。今週期こそは妊娠目指して・・・と思っていたところひどい風邪を引いてしまいメイアクトという抗生物質とロキソニンという薬を飲んでいます。熱もかなり高熱が2日も続きました。今回まだ排卵はしてないようですが、卵に影響とかってあるんでしょうか。
こういうときは妊娠を見送ったほうがよいのでしょうか。もし今回妊娠したら胎児への影響は???ちなみに主人も同じ時期に高熱が出る風邪をひき抗生物質を飲んでます。2人そろって薬づけで心配しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マーマレードさん、はじめまして。私も以前気になって、先生にお尋ねしたことがあるので、わかる範囲でお返事しますね♪
排卵前の薬は、問題無いと考えて良いようですよ。まずご主人の方は(うちも、そろそろ花粉症の鼻炎薬を飲み始めるのですが)、ご存知の通り、受精するのは”精鋭クン”です。万が一、薬でダメージを受けた場合、それは受精には至らないとのこと。つまり、無事妊娠まで至った場合は、「薬のダメージを受けなかったからこそ受精したんだ♪」って思って良いそうです。
マーマレードさんの方も、基本的に同じ考えだと思います。ちなみに私は今度、2度目の卵管造影を受けるのですが、造影後3日間(低温期10〜12日目)、感染防止の抗生物質を飲むことになっています。造影の後は、ご存知の通り、いわゆる『ゴールデン期間』、先生も「早速、今周期から頑張ってください♪」とおっしゃってました。つまり排卵前なら、レントゲンなり抗生物質なり、卵ちゃんには何も影響しないと考えて良いのではないでしょうか。
長々書いてしまいましたが、ちょっぴりでもマーマレードさんの不安解消にお役に立てれば、嬉しいな♪

2002.1.21 14:34 142

ムジカ(32歳)

低温薬は、だいじょうぶですよ。私も、気になり婦人科の先生に聞いたら
受精から二週間以内なら、薬の影響はないらしいです。だから、高温期の初めまではだいじょうぶということですよ。

2002.1.21 14:54 135

りょう(秘密)

ムジカさん、りょうさんはじめまして。早速お返事いただきましてありがとうございます。大丈夫みたいなので安心しました。せっかくのチャンスのがすとまた一ヶ月見送ることになりますものね。ムジカさんのやさしいコメント読んでほっとしました。あー今度こそ妊娠できるかな。

2002.1.21 21:47 130

マーマレード(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page