HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 歯医者で抗生物質をもらうには

歯医者で抗生物質をもらうには

2018.4.5 13:10    0 0

質問者: 歯子さん(秘密)

前歯の差し歯で固いものを食べてから痛みがあります。

1)かかりつけ歯科医では→
◎レントゲンで異常なし(小さいヒビまではわからない) 
◎打診→異常なし
◎カロナール処方

カロナールで様子を見ましたが鈍痛が続くので歯科大に行きました。

2)歯科大では。
◎レントゲン→異常なし
◎ct→大きなヒビなし(細かいヒビまで確認できない)
   差し歯の中が歯周病で膿みたいなのがある(嚢胞ではない)
◎薬→必要なし

結局、差し歯を外してやり直すとなると割れる危険性もあるとの事で、緊急性もなく何も治療しませんでした。 

しかし鈍痛が続くので、県の歯科相談センターに電話しました。

3)県の歯科相談センターでは。。

歯の揺れがなく、レントゲンに膿等がうつらないレベルなら、今すぐ治療となるレベルではない。 差し歯を外すのはもったいない。との事でした。
中のほうの歯周病などは、抗生物質を出してもらうとよい。(耳鼻科とか内科では弱いので、ペニシリン系の抗生物質を短期間飲むと良い との事でした。

しかし、かかりつけの医者で、レントゲンに異常ないのに(歯周病も言われていない)抗生物質って処方してもらえるものでしょうか? また、歯科大では前回、飲み薬は出しませんと言われました。

お詳しい方いらしたらアドバイス願います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top