HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 意味がわからない医者。私...

意味がわからない医者。私が異常ですか?

2006.6.3 01:20    0 9

質問者: さやかんさん(秘密)

よく意味がわからないので投稿します。

不妊科で毎月3回くらい卵胞チェックをしています。1回目はいつも生理から12日前後で12〜14ミリ。翌々日に16〜18ミリ。3回めではいつも卵が消失、もしくは縮んで小さくなっています。

で毎回3回目のチェックでこう言われます。「卵が消失、もしくは縮んでいるので排卵したか否かはわからない」と。排卵せずに小さくなったのかもしれない。もし低温期が続くようなら新しい卵ができることもあるのでまた卵胞チェックの為に数日後に来てと言うのです。

私はいつも「でも排卵したかもしれないですよね」と聞くのですが「したかもしれないし、してないのかも」と言うばかりです。「もし排卵した場合、いつ頃した可能性が高いですか」と聞いても毎回「そういうことはわからない」との返事です。こんなにこまめにチェックしてても排卵の有無ってわからないものですか?少なくとも予想くらいできないものかと思うのですが、皆さんもこんなものですか?

卵胞チェックってどこでもこんなものなのか疑問です。結局私はいまだに排卵したかどうか4周期目の今回もわかりませんでした。それとも私が排卵異常なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3回目のチェックは2回目より翌々日に診てもらっているのですか??16〜18の大きさになっていたら毎日チェックした方がいいと思うのですが・・18ぐらいで排卵する方もいるようですよ。私は18〜20前後で排卵しているみたいです。
私の通っている病院では超音波・基礎体温表・血液検査を照らし合わせながら卵胞の成熟ぶり、排卵時期をきちんと教えてくれます。なので、自然妊娠を望む周期なんかは、この日と、この日の夜に夫婦生活をしてくださいねっと指示があり、きちんとそのタイミングで排卵しています。

お医者様が排卵時期を分からない訳がないと思うのですが。。

2006.6.3 11:45 7

わたし(秘密)

二回目の受診のとき、今日か、翌日夫婦生活行ってくださいって言われませんか?
三回目の時には排卵済みなのでは?
基礎体温は低温のままでしょうか?ならば消失したかもしれませんが。
二回目に受診されたとき、排卵検査薬と同様な、尿検査をしませんか?普通は排卵せよというホルモンが出るのでそれを確かめますが。それもやらないのならば、病院変えた方がよいと思われます。

2006.6.3 12:36 10

みさき(30歳)

はじめまして。
 わたしも1年半ほど不妊治療中です。
>卵が消失、もしくは縮んでいるので排卵したか否かはわからない
 わたしの場合、排卵せずに卵胞が萎縮してしまう‘黄体未分化卵胞:LUF‘というタイプの排卵障害と診断され「あなたの排卵は確認しづらい。」と何度か言われたことがあります。たまごの育ち方もそのときどきで、2日でグーンと大きくなっていたり3日経っても変わらずだったり。だからといってなにもできないのではなく「とにかくチャンスを作ってね!」(=性交する)と言われます。
 さやかんさんはちっとも異常ではありません。治療するからには明確なフィードバックがほしいですよね。たとえ排卵があいまいでも、あいまいたる理由を説明してほしいものです。
 医師との相性も治療する上では大切です。わたしは仕事との兼ね合いで転院したのですが、医師との相性を念頭に置いて何件かまわりました。3件目でピタリとくる医師と出会い、治療上のストレスが激減。一方で、わたしの医師をきらい転院する仲間もいました。
 もしも身近に選択の余地があれば、セカンドオピニオンを求める要領で医師との相性を照合してみるのもいいと思います。治療環境を自分が選ぶ・・・仕事柄、いまはそんな時代だとつくづく思います。納得した状態で治療を受けられますように。

2006.6.3 15:16 8

マモ(28歳)

私も卵胞チェックに通院して、排卵日後らしい時期に行くと、卵胞が消失もしくは小さくなっている事があります。

超音波での目視では、それが排卵によるものなのか、それとも萎縮してなくなってしまったものなのかはわからないようで、必ず血液検査で、排卵後のホルモンが増えているか調べてくれましたよ。

あなたが行っておられる病院は不妊を専門にしておられるのですかね?
婦人科や産科の片手間のようでしたら
転院も考慮されたほうがいいと思いますよ。

2006.6.3 15:29 8

もみのき(35歳)

1年間タイミングをしましたが、「排卵したかどうかわからない」なんて一度も言われたことありません。
2回目と3回目のチェックでどれくらい期間があいてるのか分かりませんが、4回連続でそんな回答はないんじゃないかと思います。
私だったら、転院を考えます。

>もし低温期が続くようなら新しい卵ができることもある

結局どうでしたか? 2〜3日で高温期に移行しませんでしたか?

2006.6.3 18:31 7

ココア(36歳)

先日、まさに似たような結果でした。生理日から14日目の卵胞チェックで12?、4日後のチェックでは「なくなってます。」・・このドクター、4周期のうち一度も排卵日を予測できませんでした。治療に通い始めて3回目のチャンスの時に来院するよういわれた日がどうしても遅く感じたので(いつも「排卵後でも大丈夫です」って言うのも腑に落ちないんですよね)自分から「今日AIHを」と前の日に押しかけました。その日が排卵日でした。結果は着床ならずでしたが自分の勘を信じた方が良いかもと思いました。そして4回目のチャンスを「なくなってます」では納得いかず、「排卵したばかりだったら今すぐAIHをして・・」の言葉を言い終わる前に「未成熟のまま排卵だったら意味ないでしょ!」と一喝。
私の住む田舎では不妊専門治療院がありませんから医者を選ぶことができません。もし通うなら、莫大な交通費と時間と体力が必要になります。都会の方々が苛やましいです。

2006.6.3 20:10 7

めぐみ(39歳)

みなさん、ありがとうございます。

普通は血液検査や尿検査などされてるんですね。私の病院では何もしてくれません。産婦人科と不妊科が両方ある病院ですが不妊科のほうはまだ日も浅いようです。いつも基礎体温表を見て、卵胞チェックをして終わりです。毎回排卵したかもしれないけどしてないかも・・と言われ続け、不安が募ってきた所でした。

なぜ排卵日がわからないのが意味がわからず、本当にこのまま治療(でも何もしてませんけど)していいのか心配で心配で。ちなみに3回目の診察前にタイミング指導されることもなく、毎回、指導前に卵が消失してしまっているんです。

「もし排卵したとしたら・・」と言いかけると「わかりません」ときっぱり即答するんです。必ずこの日と断定できないかもしれない。でもせめてたぶんこの頃排卵したと思いますよ、と言ってくれるだけで救われるのに、先日も病院でわかりませんと言われ、がっかりして帰宅した所でした。

でも翌日体温がぐんと上がり、高温期になったようです。毎回3回目の診察後数日で基礎体温は上がっています。これって、排卵した可能性が少しはあるんですよね?

排卵日がわからないってやっぱり変ですよね。いつも「そんなこと正確にわかるわけないでしょう」という顔をされるので素人の私としてはそれ以上食い下がれず、言葉を飲み込んでいました。

ここでAIHをしようと考えていましたが、2度もタイミングを見逃されたのでみなさんのおっしゃるように、転院したほうがいいかと思いました。ただ近くに病院がないので、困っています。みなさん、貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

2006.6.3 19:34 6

さやかん(秘密)

こういった意味がわからない医者というより間違った知識を持っている医者はたくさんいると思います。たとえばめぐみさんのお返事にあった医者からの言葉は絶対おかしい!
"「排卵したばかりだったら今すぐAIHをして・・」の言葉を言い終わる前に「未成熟のまま排卵だったら意味ないでしょ!」と一喝。"とのことですが、
排卵したということは卵が成熟したということ、卵胞の中の卵を採取するのではないのだから自然に排卵する卵のほとんどは成熟しているはずです。そんなアホな医者に貴重な時間とお金を費やすのは絶対に私はイヤです。信頼できる医者を探す意味でも生殖医療指導医の資格を持った人が最低条件になると思います。

2006.6.4 12:12 7

ドーリ(38歳)

めぐみさんと私が通院している病院は同じところかもしれませんね。ちなみに関東の田舎です。不妊専門病院は遠くまで行かないとありません。

ドーリさん、ありがとうございます。排卵は成熟するから排卵なんですね。自分なりに一生懸命本で読むなどして調べましたが、医者の言うことだし、そしてきっぱり言われてしまうので、言葉を飲み込んでいました。

みなさんの意見で、あの病院はやはりおかしいと思いました。次に生理がきたらきっぱり転院したいと思います。本当にありがとうございました。

2006.6.4 21:09 6

さやかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page