HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エコー(排卵チェック)は...

エコー(排卵チェック)は自費なんでしょうか?

2009.12.15 17:44    0 5

質問者: みかりんさん(36歳)

不妊治療を再開したのですが
以前はエコーは保険がきいたのですが
今回行ってみたら、自費扱いになっていました。
横浜の不妊治療の病院へ行っています。

病院によって違うのでしょうか?
排卵まで2ー3回チェックする時もあるので
保険がきいてる時は助かったのですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵までに2~3回通院ということは卵胞チェックでしょうか?

私が通ってる病院(横浜市内の大学病院)は卵胞チェックの
エコーは保険外(自費扱い)で1回1,500円です。

でも、すごくたまになのですが、前回保険外だった時と同じ
診察内容のはずなのい保険適用になってる時があります。
何が違うのかわかりませんが、保険適用になってる時は
ラッキーと思うことにしています(1周期の通院で1回あるか
ないかなので……)

2009.12.15 22:02 14

ちよ(36歳)

保険では、エコーは1ヶ月に1度しか保険適用されなかったと思います。
それに、それも保険で通る病名である必要があります。

不妊治療中でも、原因がない場合や保険外の病名では保険外になるので、その診断がされていなくても、保険がとおる病名をつけて1ヶ月に一度でも保険適用になるようにしている病院はあります。
みかりんさんがどういう診断をされているのかはわかりませんが、病院によって適用されたりされなかったり、っていうのなら保険適用のある病名ではないのでしょうかね?

ちなみに、その病気ではないのに保険適用にするために病名をつけることは違反です。だからそういう病院は融通を利かせてくれないからではなく、正しい事をしています。

ここで聞かれてもあくまで推測でしか答えられないので、受付さんに保険はきかないのでしょうかと、聞いてみればいかがでしょうか。

2009.12.16 08:27 21

よこ(秘密)

エコーでも保険がきく場合ときかない場合があるみたいですよ

タイミング法(排卵誘発剤使用)の場合は保険扱いですが、エコーは回数に制限があるそうなので、何度もチェックする病院は自費が発生するのでは?

AIH以上の高度不妊治療は全て自費です
ただ、たまーにAIHでも保険適応にしている病院があるとききます。みかりんさんの行っている病院がそうだったのなら、本来はきかないはずなので、何かのタイミングで保険点数のチェックが厳しくなって、切り替わってしまったのかも

2009.12.16 09:19 16

ふじまる(秘密)

エコーは病名がついていれば3回までは保険内です。
しかし、クリニックによって基準が違うので
直接ご確認ください。

どこ、とは言えませんが、3回保険内にするために
飲まなくていいホルモン剤を出してもらうときが
あります。

2009.12.16 11:55 16

ririchuwan(36歳)

みなさんありがとうございます。

うちは男性不妊気味でAIHなのですが
私自身には特に何もないので保険がきかないのでしょうか・・?
でも数年前に通院していたときは
きいていたのですが。
受付の方に聞いてみるのがいいかもしれませんね。
親切に教えてくださってありがとうございました!

2009.12.17 16:46 25

みかりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top