HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供中心の友達

子供中心の友達

2002.8.19 11:10    0 9

質問者: ポットさん(28歳)

こんにちは。いつもお世話になってますポットです。
今回は友達のことで皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。

今年の四月から私は簡単なHPを作り短大時代の友人達と
掲示板を通してほぼ毎日やりとりするようになりました。
その友人達はほとんどが独身なのですが、今回相談したいのが
既婚&二人の子持ちの専業主婦のA子です。
彼女は毎日毎日朝から晩まで子供中心の書き込みをしてきます。
初めのうちはA子も大変だから…と大目に見ていましたが
あまりにも自分のことばかりで最近私もウンザリしてきました。
他の友達も彼女の子供ネタばかりの書き込みにレスするのさえ
面倒になってきてるらしく、最近はほとんど来なくなり
掲示板はA子の子供の話、ダンナのこと、姑のことなど
オンパレードでまるでA子の日記のようです。

私は現在不妊治療中で、友人達はその事を知っています。
私はその事で友人達に気を遣わせないように一度話しただけで
それ以後会話には入れないようにしてきました。
不妊治療に通っていると話したときにA子は
「へんな気を遣いたくないし、ポットも遣われたくないよね?
いつもどおりでいいよね?」と携帯にメールしてきて私もそれに
納得しました。
でも、その後毎日四六時中子供の話をされるとは予想外でした。
彼女の話題は子供が全てなんです。
専業主婦で育児が大変で仕方ないのかもしれませんが
平日は公園での子供達の様子、食事の様子、お昼寝、おフロ…
休日は○○へ行って、子供に△△△をさせたとか
子供の誕生日には子供ができた日の話や出産の苦労話、喜びなど…
私がウンザリするのはやっぱり不妊だからですか?
いろいろ考えましたが何と彼女に伝えようか答えが見つかりません。
もう掲示板を閉めようかとも考えてA子にそれを伝えましたが
唯一の心のよりどころなのに…と言われ、困っています。
どう彼女に言ったらいいのかわかりませんし、
できればしばらく彼女とは距離を置きたいのですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポットさん、こんにちは!はるです^−^

何もアドバイス出来ないんですが、お返事させて下さい。
そのお友達さんは、ちょっと...ですね^^;
私にも似たような友達がいます。
合えば自分の好きな人の事ばかり(彼氏じゃありません)
勝手に自分のプリクラを送ってくる...
私は実家が鹿児島で大阪に嫁いできた時に連絡をとるのを止め、
今は音信不通です。

でもポットさんは、そういうわけにはいかないんですよね。
どうにかうまい理由を考えてもう一度掲示板を閉めるよう
説得するしかない...ですよね^^;
その「うまい理由」を考えて返事しろよ!って感じですが思いつかず
でもお返事したくなったので勝手にさせて頂きました(笑)
ごめんなさい^^;

本当、自分勝手なお友達って疲れますよね。
一日も早く止められる事を祈ってます。

PS.ポットさんがうんざりするのは不妊だからじゃないですよ!

8

はる(19歳)

ポットさん。こんにちは。
う〜ん困っちゃいましたね。子供のいる主婦の方って殆どが子供の話ですよね。私も現在不妊治療中なんですが治療する前からそう感じていました。
実際子供のいる専業主婦の友人は話題が無く口を開けば子供の話。
うんざりする気持ちとても分かります。
私にも子供がいたら話も合うのかな?て考えたりしますが経験が無いので分かりません。でも同じ子持ちの主婦の方でも話題豊富で話が弾む人もいます。
ポットさんのお友達は他に話題もなく子供中心の毎日なんでしょうね。
けして悪気があってのことではないと思うので、ポットさんがどうしても我慢できないのであれば本人に伝えてみてはいかがでしょうか?
同じ育児をしてる主婦の人が集まるHPを紹介するとか・・
PCで検索すれば沢山出てくるでしょう。
ポットさんの掲示板に自分の日記?を載せている今の状態だけでは彼女も物足りないのでは?と私は思うのですが。
今のままではせっかくのHPも単なるストレスにしかなりませんしね。

 

8

小雪(33歳)

こんにちは。

私もサイト持ってるんですが、子どもの話題がどうとかじゃなくて
自分のことばかり一方的に話されることが困り者なんですよね。
掲示板を日記代わりにされると、排他的な雰囲気になるし…。

掲示板は、A子さんだけのものじゃないです。サイトマスターである
ポットさんのものですから、「他の人も来るところだから」ときっぱりと
断られた方がいいと思います(こういうタイプの人には「察してもらう」
ことはまず無理です)。

今彼女がしていることが迷惑行為である、ときっちりわかってもらう
ように伝えることが肝心かも。その上で、無料日記サイトや
他のコミュニティサイトを紹介してはいかがですか? 

10

咲(秘密)

うんざりするのは不妊とは関係ないと思います。
例えば自分の仕事の話しかしない人とか、
自分が最近は何をしているかばかり話して他人のことに興味を示さない
(またはあくまで自分に役にたつ範囲でしか興味を示さない)
ような人とつきあっていても、おそらく同じように嫌な思いをするのではないでしょうか。
それはなぜかというと、コミュニケーションを成り立たせようとする気が
相手には存在しない(もしくはあやまった自意識によって自分のことを話すだけで相手を楽しませている=コミュニケーションとれている、と思っている)
からです。
無意識でしょうが、ちゃんと返事をしてくれれば相手は人形でもいいと思っているからです。
その人は自慰行為しているだけなのです。

掲示板は基本的にどんなことを書くのも自由ではありますが、
多人数とのコミュニケーションを前提とした場所です。
A子さんは不妊に対する配慮がなかったわけではないようですから、
きっと自分のことばかり書くのは無意識なんでしょうね。
お友達もきっとそんなA子さんにつきあうのが面倒だったのでしょう。
でもお友達もポットさんも同じように面倒だと思っているのなら、状況はまだ複雑ではないと思います。
A子さんに直接何か言うのはちょっとどうかと思うし、それなら
掲示板上で全員が楽しめるような話題にすりかえてみてはどうですか?
ほんとにA子さんの書き込みがつまらないと思うのなら、
苦情を言うのはどうかと思いますが、かるく無視して話題を変えてしまう
くらいは罪ではないと思います。
その書き込みに盛り上がっていくようなら、A子さんもどういう書き込みだと
盛り上がるのかだんだんわかってくるもんではないでしょうか。
下手につきあってA子さんに返事をしていくことはないと思います。
そのほうが本人にも周りの人のためにもなると思いますよ。
ポットさん次第でまだ十分掲示板を楽しくしていくことは可能かと
私は思います。

12

ももんが(秘密)

こんにちわ。ポットさん。居ますねー。そういう友達。
私は殆どメールで連絡を取ってますが
こっちの書いたことには全く触れず
一方的に自分の仕事や生活の愚痴を書いてくる子や
ポットさんの友達みたいに子供の話オンリーの子(複数います)。
そういうのって返事のしようがなくて困ちゃって。
可愛いといわれうちの子調子にのってますとか書かれても
内心、親馬鹿じゃんとしか思わないんですけど、、、。
不妊だからウンザリする訳じゃないと思いますよ。
私なら掲示板は閉めちゃいますが
その友達には閉めた本当の理由は言いません。
言ったらやっぱり彼女傷つくと思うから。
悪気は全然ないと思うんです。主婦ってやっぱ世界狭いし。
ある意味仕方ないんじゃないかな。

良かったなと思うのは自分に子供が産まれた時
友達にそういう子供日記メールは
絶対送らないって思うようになったこと。
やっぱ経験しないと嫌な事って分かんないですよね。
もしそういう友達が居なかったら
自分も同じ事してたかもしれないから。





8

Riri(29歳)

ポットさんこんにちは。

それはまた…疲れますよね。

私は治療中ではないのであまり参考にはならないと思いますがポットさんの
気持ち分かります。
結婚・妊娠・子育て・専業主婦の友人から届くメールの内容は「うちの○○
ちゃんはね〜」ってばかり。
私も30過ぎたし子供いてもおかしくない年で自覚しているのに「若いうち
に産んだ方がいいよ〜」に『わかってるちゅうねん!!』とメールに突っ込
み入れちゃってます。
やっぱり子供産まれると独身の頃と同じ話題で盛り上がるのは難しいですよ
ね、ましてや治療中でしたら余計に…。

HP、閉鎖してしまっても良いのでは?そして新しく作り他に参加していた
友人にだけ知らせてまた楽しい掲示板にしてみてはどうでしょうか?
自分のHP、友人の子育て日記代わりにされちゃたまらないです。

4

まきたん(秘密)

こんにちは、ポットさん。

A子さんはポットさんのHPに書くことで、ストレス発散してるのかも知れませんね。他人の子供の話を四六時中されても、大抵の方はうんざりすると思います。喜ぶのは、身内だけですよ(^_^;)っていうか、ジジババだけ?

ただ、子供が産まれると、24時間子供中心に生活していかなくてはいけない現実があります。自分の趣味や遊びはほぼ犠牲にするつもりでないと赤ちゃんの世話は追いつきません。赤ちゃんは自分の世話できませんものね。夫や実母や義母が手伝ってくれるなら、また少し楽になるでしょうけれど。

あと、慣れてくると育児も雑になるので(笑)、時間が出来ますけど。私も5年立って、ようやく自分の趣味に少し時間が割けるようになりました。

そういう子供中心の生活になってしまったA子さんが、子供さんの書き込みばかりしてしまう気持ちはわかります。今はそれだけしか話題がないのでしょう。それに大概の人は自分の子供の自慢をしたいでしょうし。。。ただ、ポットさんのHPはポットさんのもの。

ここは、やはりHPを閉鎖してA子さんには別の子育てサイトなり、日記サイトなりを紹介した方が良いと思います。時々覗いてあげれば良いのではないでしょうか。

閉める理由は「サイトの管理が面倒になってきたので」というものではどうでしょう。どうしても書きたいというのであれば、A子さんに掲示板を作って貰うという方法もありますよ。

5

ミセス・グレンジャー(35歳)

こんにちは、ポットさん。初めまして(^^ゞこひめと言います。

確かに疲れますね・・・でも、逆の立場だったらどうかな?
A子さんと、「今までどおりでいいよね」って納得もされてるし。
だからといって「我慢しろ」とは言いません。

ただ、思ってることは伝えなきゃ相手には伝わりません。距離を置く前に
一度、話合われては?

学生時代からの大切なオトモダチといつまでも仲良くしていただきたいと思ってレスしましたm(m_m)m

4

こひめ(秘密)

皆さん、たくさんのご意見やアドバイスありがとうございました。

このスレッドのタイトルを「子供中心の友達」としてしまった事、
不快に思われた方もいらっしゃったろうと今さらですが反省して
います。
私は明らかにA子に対して掲示板とは関係ない問題で少し嫉妬を
抱いていたと思います。でなければこんなタイトルはつけなかった
でしょう。私は無意識に不妊からのひねくれた気持ちをどこかで
正当化しようとしていました。
自分をほんの少しでもごまかして相談したこと、親身に相談に
のってくれた皆さんには心から謝りたいと思います。

A子の一方的な掲示板の書き込みについてですがもちろん悪意が
ないことは長年の付き合いですからわかっています。
そして前の説明には書きませんでしたがA子に対して2回ほど
掲示板の利用について話しています。
一回目は周囲の友達から「あれがA子らしさでもあるんじゃない?」
という意見もあって、強くは言えなかったんです。
でも彼女もその時は素直に了承してくれました。
しかし性格なのか、やはり数日後からまた同じ調子で書き込みを
始めるのです。
私や他の友人がいくら様々な話題を提示しても、最後には話題を
すり替え自分のことで話を終わらせてしまいます。
そうしてるうちに少しずつ他の友人達が寄り付かなくなってしまい
思い余って2回目の忠告したんですが今度は軽く流される始末です。
私もいろいろ悩み彼女を心の中で責め続けましたが、Ririさんの
おっしゃる通り、もしかしたらA子がいなければ私も同じ事を
していたかもしれないとも思い、このままでもいいかなと考えたり
もしました。
子供の有無を除けば私もA子と同じ専業主婦ですし、そういった立場
での差別はしたくないと思っていましたし…
だけどそれら全部抜きにしても私のHPの本意から考えて
これはやっぱり違うかな?と皆さんのご意見を読んで確信しました。
やはり一度HPは閉鎖しようと思います。
理由はミセス・グレンジャーさんがアドバイスくださった
「管理が面倒になって…」っていうのがよさそうですね。
彼女にはこの機会に他の育児サイトや無料日記、掲示板、またHP
を作る事なんかも薦めてみます。

たくさんのご意見が聞けて本当に嬉しく思います。
どうもありがとうございました。

5

ポット(28歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top