HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私は子供ができないのかな...

私は子供ができないのかな…。元彼には…。

2005.2.21 11:00    0 10

質問者: みーちゃさん(秘密)

私たち夫婦は結婚して2年になりますが、まだ子宝に恵まれません。不妊検査も受け、夫婦ともに問題は見つからず、今はタイミング指導を受けています。
そこで私の話を聞いていただきたいのですが、最近友人から、私の昔付き合っていた彼ができちゃった結婚することを聞かされました。私と元彼は9年の付き合いでしたが、その間のSEXでの避妊は膣外射精でした(これは避妊とは言えませんよね…)彼は自分は無精子症かもしれないと思っていたのと、私と9年もの間、子供ができなかったのに、なぜ?ととてもビックリしていたそうです。今の彼女とは付き合って2ヶ月で妊娠発覚だったそうです。
常に無精子症かもしれないと悩んでいた彼だっただけに、私は子供ができて良かったね。と思ったのですが、よく考えると彼が無精子症ではないということは、もしかして私が……と思うようになり落ち込みまくってます…。
簡単に妊娠できる人もいるんだろうけど、同じ人相手で9年間できなかったことと、結婚して2年も子供ができないことが重なり、かなり落ち込んでいます。。。子宮と精子の相性もあるんだろうけど、子供が欲しい私はどうしても悪いほうに悪いほうに考えてしまいます。
私と同じように常に膣外射精だったけどできずに、結婚してできました!という方おられましたら教えてください。そんな方がおられたら安心するような気がして…。
不妊に関してはもっと深いところでお悩みの方もおられるのに、こんなことですみません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はまだ未婚ですし、不妊の治療の辛さも計り知れませんが…
みーちゃさんが悩んでることって、なんか違う気がするんですよね…
だって、元彼ですよ?今はもう、みーちゃさんとは関係ないですよ?。
私の男友達にも、当たり前の様にゴム無し、外出ししてる人が居ます。
でも、(正確に言えば→)彼の知る限り、妊娠したことはないそうです。
みーちゃさん自身も言ってるように、私も相性ってあると思います。
それに、みーちゃさんは元彼の子供が欲しいんじゃなくて、
今の旦那さんとの子供が欲しいんですよね?。
みーちゃさんの記事を読んでると、元彼との子供が欲しかったとさえ感じますよ。
元彼との9年を考えれば、旦那さんとみーちゃさんは「まだ2年」とも言えますよね?
検査でも問題が無いなら、それこそあとはタイミングなのかも知れませんよ。
前は前、今は今だと思いますが…

2005.2.24 01:27 7

あくあ・まりん(27歳)

こんにちは。はじめまして。私は横浜在住の専業主婦、赤ちゃんほしい歴2年です。
お返事というかとても共感できる内容でしたので思わずレスしています。私は今の夫と結婚して、2年になります。以前は高校生の頃から5年間のお付き合いがあって、結婚が2年なので計7年一緒にいた人がいました。赤ちゃんが出来なくてお互いが新しいパートナーを見つけて離婚してしまったのですが、連絡が取れなくなって3年が経ち高校が同じだったこともあって、風の便りでおととい来月パパになることを知りました。私も避妊はしていなかったのでこの人は無精子では?と思っていてました。(年に2.3回は高熱を出していましたし。)私も再婚していながらその話を聞いたときはとても悲しいような複雑な気持ちになりました。 自分に赤ちゃんが生まれていればこんなに一人で悲しまなくても良かったのに...。と自分の体が嫌になってしまいます。私は多嚢性で、排卵障害です。今年から本格的に不妊治療を始め来月から人工授精AIHを行う予定です。今まではクロミッドで卵を排卵させて、タイミング方を行ってきましたが妊娠にはいたらず。 私は病院は2件目で今回の病院は先生とも相性がよく、今年こそはと期待しています。
お互い赤ちゃんに早く会えますよう頑張りましょうね(^^)

2005.2.24 10:53 8

みゆ(27歳)

なんかずれたお返事かもしれませんが・・・

私の知ってる方で結婚後、何年も子宝に恵まれず数年経ち
不妊が原因で離婚された方がいます。お互いすぐ再婚し
お互いすぐお子さんが出来たそうです。
相性とかあるのかもしれませんね。

2005.2.24 13:02 8

うらら(28歳)

私と夫は、結婚まで三年付き合っていました。
その間、避妊はみーちゃさんと同じ膣外射精でした。
しかし三年間はできませんでしたよ。
結婚して、二ヶ月くらいで子宝に恵まれました。
二人目は、すぐ欲しかったのですがなかなかできなくて、四年間が開きました。
できにくい体質だったのかなぁとは思います。
早く旦那さんとの間に可愛いお子さんができると良いですね。

2005.2.24 13:47 15

ブルーベリー(30歳)

まえあしも付き合っていたときは膣外射精ばかりでした。
全然妊娠しませんでしたので、私も自分はなかなか出来にくい体質か、出来ない人なんだと思っていました。
でも結婚が決まり、避妊をやめたら(避妊というか中で出したら)すぐに一人目を妊娠しました。
運が良かったのか・・・・・・。
でも、今は二人目はできていないけど・・・・・。

たまたまなんでしょうか・・・・ね。大丈夫ですよ。思いすぎですよ♪

2005.2.24 18:27 7

くま(33歳)

え? だって、不妊検査受けたんでしょ?
問題なかったんでしょ?

2005.2.25 08:55 6

R(秘密)

私は今の夫と付き合っている2年間、結婚してからの5年間、膣外射精のみの避妊でした。
その間はまったく妊娠はしませんでした。
夫はもしかして無精子症?と心配していたようです。
私ももともと高プロラクチンで薬を飲んでいたことがあったので、不妊かもと思っていました。
でも子供が欲しいね、ということになって、中出しするようになって半年で妊娠しました。
出産後も避妊は膣外射精のみ、その間は妊娠しませんでした。
次の子をという話になり避妊しなくなってからは、また4ヶ月くらいで妊娠しました。
膣外射精で妊娠しなくても、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

2005.2.25 21:06 6

もも(秘密)

不妊治療は、特に原因らしい原因がなくても、
タイミングを半年、人工授精を6回、そして、体外受精とステップアップしていくうちに原因がみつかることがよくあるようです。
卵を採卵しても受精しないことも多く、その場合は顕微授精に進みますし、
そもそも、卵巣と卵管はつながっていませんので、その連携がうまくいっているかどうかは調べる方法がありません。
あなたの治療は始まったばかり、一日も早く赤ちゃんを授かるためにも、治療頑張ってくださいね。

2005.2.26 12:14 6

なすび(35歳)

>そんな方がおられたら安心するような気がして…。
>不妊に関してはもっと深いところでお悩みの方もおられるのに、
>こんなことですみません。。。

ハイ、私、結婚前に1年半付き合った彼とはだいたい外出しでした。
たまーに中出しもしていました。
避妊をなめてたんですね。運良く(?!)妊娠はしませんでした。

その後今のダンナとお付き合いするようになり、
生理が重くなってきたのもあってピルを服用するようになりました。
それからは常に中出ししてました。
ピルを飲み忘れてしまい、不正出血があったのに懲りずに中出ししてたら
当たり前だけど妊娠しました。

それでできちゃった結婚です。

まぁ、こんなケースもあるってことで・・・。

2005.2.26 13:41 6

椿(25歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
妊娠したっていう方もいらっしゃるようで安心しました。
だからと言って私も大丈夫ってことにはつながらないと思いますが、なんだかとても心が落ち着きました。
ちょっとした希望が欲しかったので…。
あくあ・まりんさん、2年も子供ができないと、いろんな方向から不安になってしまうんです。元彼との子供が欲しかったというわけではないのです…。
なすびさんがおっしゃるように、今後ステップアップする際に何らかの原因がみつかるかもしれませんが、今悩んだって仕方ありませんもんね!
みゆさん、みゆさんの所にも赤ちゃんがやってきますように。
私も前向きに気楽にがんばります。
お返事をくださった皆様、本当にありがとうございました。

2005.3.2 08:31 6

みーちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page