HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なぜ私には子供ができない...

なぜ私には子供ができないいのだろう

2009.6.10 00:35    2 6

質問者: hanaさん(秘密)

ジネコのみなさま、よろしくお願いします。。
私は、移植七回、一度子宮外妊娠、他陰性という者です。
心が破れる、苦しい、という思いを乗り越え今日過ごしています。
ですが、私の場合、また移植を繰り返しやっていくしかないので、今後繰り返し、移植をしていきます。
心は、泣いているし、張り裂けそう。涙は出るし、苦しい。子供って素晴らしい。子孫繁栄、どうして私には出来ないのだろう。私の体、最低だ。
子供を産んだ人、心から尊敬します。うらやましい。私は何て駄目なんだ。やっぱり落ち込む。苦しい。
他に楽しいこと、幸せがあることわかっています。
でもやっぱり、つらいんです。
ここにしか書けません。
いつも明るく頑張っています。
読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしもhanaさんと全く同じ気持ちです。
もう周囲の人からの温かい励ましとか、不妊に関する情報や体験談すら、自分の糧にすることはできず、自分とは切り離して感じるようになっています。

だから、hanaさんにも、余計な言葉はかけません。
ただ、同じ気持ちで、同じようにいつも明るくがんばっている同志はここにもいることを伝えてみました。

2009.6.10 08:26 44

るちか(35歳)

こんにちは
 「子供って素晴らしい」と思うhanaさんは素晴らしいですよ。子供を産んだ人でもそう思わない人はいるし、さんざん虐待したあげく殺してしまうような、ぜんぜん尊敬できない人もいます。子供ができなくてもあなたは駄目じゃないです。
 お年は分かりませんが、私の通っている病院には40代の人もたくさんいます。40代後半の成功例もありますよ。

2009.6.10 10:39 43

るま(41歳)

私は子供を産んでるけど、7年治療してたんよ。

ホンマ苦しかったし、旦那と何度もケンカしてたし、子供を産めない
自分はなんてあかん人なんやろって思ったで。マイナス思考がめちゃ
増長してってパニックになって精神科にも通ったし。

その時にある人から「赤ちゃんな、お母さんが頑張り過ぎで疲れてんの
見てて来られへんねんで」って言われてん。たしかに・・・。
赤ちゃん赤ちゃんって思って、旦那と一緒で幸せやってことも人生まだ
先いっぱいあるのに何で毎日心が疲労してるんやろって。

hanaさんが何歳かわからへんけど、私は30過ぎてすぐにこの言葉と
18年いろんな治療して43で授かりはったこの人からの言葉が
心に染みて、ママになれました。赤ちゃん欲しいって気持ちは
絶対心のどっかにあると思うし、もちろんあってんけど、将来
ママになるhanaさんが楽しんでないと!

あと、同じところで治療してはるんやったら、有名どころや実績
あげてる病院でセカンドオピニオンか転院かしてもいいんちゃう
かな?

2009.6.10 10:42 31

まちこ(35歳)

子供の素晴らしさって経験してないのに何がわかるの、尊敬って?産めば素晴らしい子供、尊敬される親?子供は確かに素晴らしいのかも。だから産んだ親も素晴らしい?違いますよ。子供の出来ない体は最低ですか?好きでそうなった訳ではないですが、こういった言葉、好きじゃないです。世の中には子供を産めない人もいるんですよ。みな好きでそうなった訳ではありません。最低な体ですか?そんなふうに言わないでもらいたいです。

2009.6.10 16:44 37

みみっち(35歳)

すごく子供が欲しかったのに治療して努力してもできず、やっとできても流産。周りは普通にどんどん妊娠し出産していく中
なんで自分には子供ができないんだろう。何か悪いことをしたのか、前世に何かあったのか、私は子供を育てては行けないと言われてるのか・・・
すごく辛かったし悩みました。
子供のいない人生だってあるし、産まなかったからって何が悪いわけでもないんですが、子供のいる生活がしたかった私には子供がいないだけで不幸な気がしてました。
他に目標見たいのを見つけられればいいですが、こればかりは仕方ないですよね。

周りには子供は諦めて夫婦仲良く暮らしてる方もいます。子供がいないのは悲しいけど、今は整理がついて楽しく過ごせてるそうです。
結果がどうなるかわかりませんが頑張ったことは無駄にならないと思います。
いつかきっと可愛い我が子に会えると信じて前を向いて頑張ってください。

私は、何度も泣いたけど長い治療の末、妊娠できました。
まだ無事に産まれるか判らないですが、今度こそと思ってます。

2009.6.10 18:20 75

匿名(30歳)

hanaさんこんにちは。
私が治療をしていた時ととても似ていたので、他人事とは思えませんでした。

私は主人が乏精子症、私が染色体異常(確立で4回に1回しかできないそうで)でした。
人工授精1回、体外受精顕微授精あわせて5回、子宮外妊娠、胚盤胞1歩手前で戻すのを1回、そして最後に胚盤胞で3つ戻して妊娠することができました。

治療している時はつらくてつらくて、子供がいない人生なんて考えられず、なにか気づかないうちに人に悪いことでもして、因果応報にでもなっているのではないかなんて考えたり、泣いたり精神的にすさんでいました。
赤ちゃんや妊婦さんを見るだけで泣きたくなりました。

私は子宮外妊娠をした時は嬉しかったです。子宮外でも私の体が妊娠したんだ!と。そこからなぜか私でも妊娠できると不思議な確信を持ち、前向きになり、気持ちが楽になりました。
そしてその後2回目で妊娠しました。
自分のことばかり書いてしまいごめんなさい。

あなたは駄目な人では絶対にないです。
これだけの長い治療を頑張ってこられた人が駄目なはずないです。
素敵なhanaさんに赤ちゃんがきてくれますよう、心より願います。

2009.6.10 21:37 42

sakura(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page