HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供ってなんだろう・・・

子供ってなんだろう・・・

2009.10.5 23:20    0 20

質問者: いろはさん(33歳)

結婚して7年。治療歴5年、現在3回目の体外受精中です。
AIH6回、体外受精2回行いましたが、1度も妊娠せず。
以前はノイローゼ気味になり、主人にとても心配をかけました。自分よりも後に結婚した友人達がまもなく1人、2人・・・出産と報告をもらい、おめでとう!という言葉も素直にかけられず、その度に涙を流し、落ち込む日々でした。今ではそんな報告も気にならなくなりました。
不妊に悩んで精神的におかしくなるほど、追い詰められていた時を思い出すと、辛いですし、もう戻りたくは
ありません。主人にも迷惑かけましたし、生きている意味も分からなくなり、毎日が辛い日々でした。
最近、考えます。片道約3時間かけての通院、高額な治療費、通院費、精神的、肉体的負担・・・ここまでして子供をつくるべきなのか・・・治療を頑張るべきなのか・・・考えてしまいます。治療から離れると、主人と毎年2回の海外旅行、休みの日には共通のジムで汗を流し、記念日には大好きなディズニーシーに宿泊し、大好きなレストランで食事をしたり・・・とても素敵な楽しい時間を過ごせます。子供がいない分、出来ることもたくさんあります。
ここまで治療をして、もし授かることが出来て、
こんなはずじゃなかったと感じる事があった場合、
あの苦労はなんだったんだろう・・・と思うこともあるでしょうし、ここまでがんばって、私の人生は一体、
何なんだろう・・・と今、色々考えてしまいます。
現在治療中ですが、不妊期間が長いですし、私に子供が出来る気がしません。もうここまでしてダメなら諦めたほうがいいんじゃないかと考えます。でも、大好きな主人の為にも、治療費を援助してくれている母にも、やれるところまでがんばってみようと気持ちでいますが、今回ダメだったら、少しお休みしようかと考えてます。
子供ってここまでがんばってつくるべき何でしょうか・・・。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私はまだ人工授精の段階ですが
いろはさんと同じように
考えた時期がありました。

治療しても出来ないのは
身体の原因だけでなく
もしかしたら生まれてこない方が
よい命ってことを教えてくれているのかな?とさえ
思います。

もし、そうなら人工的に作ろうとしていて
いいのか?と悩んだのです。

夫婦二人だけの家庭と
夫婦+子供の家庭。子供が居ないと寂しいでしょう?という
意見だって、初めから子供が居れば賑やかだし
寂しくはないでしょうが、子供が出来ない夫婦にとっては
二人だけの生活しかしていないのですから
寂しいものかどうなのかも分からないですよね?

私の実父母は、子供が大きくなって夫婦二人で
何となく寂しいと感じるようですが、
最初から二人ならもしかしたら違った気持ちなのかもしれないね?と言ってました。趣味も沢山出来ただろうし
違った人生の送り方もあると思います。

一番は、ご主人との話し合いで
自分たちがどうありたいか話し合って決めたいですよね?





2009.10.6 08:14 28

みるてぃ(32歳)

確かに「何やってんだろ~」って思うことたくさんあります。
でも、1%でも、子供が欲しいっていう気持ちがあるなら続けるべきと私は思います。
何故なら、後戻りできないから。
年齢は戻れないので、適齢期を過ぎてから欲しいと後悔はできないからです。

2009.10.6 08:40 23

ドミー(32歳)

いろはさん、はじめまして。
私はまだ不妊治療歴1年半で、
ずっと頑張ってこられている方からすれば短いのかもしれませんが・・・。

3月になってから、体外へステップアップして
先月初めての体外(顕微)が失敗に終わりました。

期待一杯というわけではなかったですが
最後の砦(体外)に挑戦するし、年齢的にも十分いけるし
心の片隅で成功する確率は高いんじゃないかなんて思ってしまっていましたが、まさかの撃沈。

ダメだと告げられた日はショックでしたが、
夫婦共に何か吹っ切れてしまいました。
「あと3回やってダメなら完全に諦めよう」と決めました。

最近周りが出産ラッシュで子供が何人も産まれてます。
心の痛みは麻痺してきましたが、やっぱり焦燥感はあります。
でも、諦めてしまったらもう少し楽になれるのかも・・・とも思います。

今リセット期間なんですが、今までお酒や遊びを控えていたので
久々に夫婦2人でお寿司屋さんのカウンターでお腹いっぱい食べて
明け方近くまでカラオケして、すっごく楽しかったです。
来週にはディズニーシーに行きます。
(でもそろそろまた規則正しい生活を心がけないと・・ですね)

子供が出来たら・・・って話もよくしますが
出来なかったら犬を飼って、海外旅行も年1回は必ず行って
お寿司屋さんはもちろん、素敵なレストランにも定期的に行こう!楽しそうじゃん!って盛り上がってます。

私より先に子供を諦めた知人がいますが
そのご夫婦も年2回は海外旅行に行くし、趣味にお金をかけて
自分達の生活をとても楽しんでいます。

なんかダラダラ書いてしまいましたが・・・
「そこまでして子供が欲しいのか」
というのは夫婦様々、正解なんてないし自分が納得できなきゃ
ずっとチャレンジし続けるものなんだと思います。

いろはさんはしばらくお休みしてみようか
とおっしゃっていますが、お休みするのいいと思います。
お休み期間に夫婦2人でもいい、と思うのかもしれないし
やっぱり諦められない!って思いが強くなるかもしれないし。

でもこれだけは言えます。
子供がいないからって不幸じゃないです。
心から信頼できる人(旦那様)がそばにいる事だって奇跡です。

偉そうにすみません。
でもお互い諦めてない内はがんばりましょうね。

2009.10.6 09:49 24

ポポ(30歳)

お気持ちよく分かります。
私も不妊治療、体外を繰り返していた頃、いろはさんとまさに同じ考えが頭の中にありました。
私は自分で〇歳になったらやめよう・・・と決めていたのですが、その年齢になる前に「もう、いいかな。辛いのはもういやだ」と思い治療を休みました。そのまま夫婦二人での今後の生活も楽しみに思えてきた頃に妊娠し正直面食らいました。
私も子供はできないと思い、家も夫婦二人でちょうど良い広さの利便性の良い立地に買い替え、人生設計も方向転換し始めていましたので・・・。
いろはさんは33歳、まだ少しお休みする時間はあると思います。少しお休みして、ご自身のお気持ちがどう変わっていくか見極められても良いのではないでしょうか。
私自身は幸いにも妊娠しましたが、妊娠しなくてもきっと楽しい人生を送っていたかな・・・と、正直今でも思っています。
子供のいる人生、いない人生、それぞれの楽しさあるのだろうな・・・と思います。

2009.10.6 10:00 23

てんてん(38歳)

こんにちは。
ご主人はどうお考えなのでしょうか?ご主人も子どものいない人生を受け入れるのであれば、主さんの答えは決まっているのではないでしょうか?
ただ治療歴は長いようですが、体外はまだ2回目ですよね。これから結果がでる可能性も十分あると思いますが…。
もちろん主さんにとって通院時間の長さや不妊歴の長さは大きなストレスですよね。それはわかります。

でも私からみると「年2回の海外旅行やテ゛ィス゛ニーラント゛宿泊」などうらやましい限りです(笑)。私は治療に関して親の援助は受けていませんし(両親はとても応援してくれてますが、援助は私が断っています)、治療がいつ入ってくるのか分からないので長期で旅行の予定は組めません。

それに治療費を考えたらそんなに贅沢もできませんので…。応援してくれる両親や支えてくれる主人のために早く結果をだすこと。それが私の目標です。そのためには自分が多少大変でもがんばります(流産したときはさすがに数ヶ月立ち直れませんでしたが…)

主さんの状況は治療をしてる多くの人よりは恵まれていると思います。
その中でこれからどうしていくのが最善なのか、よく考えて決めて下さいね。

2009.10.6 10:04 26

ぱん(31歳)

私も子どもが出来ない不妊期間がありました。
その時はとにかく毎日が辛くて、何をしていても妊娠のことで頭がいっぱい。
上手に息抜きすることが出来ませんでした。
治療ももちろん辛いですが、中断するのはもっと辛いと思ったので、中断も出来ませんでした。

その点、主さんは過去に辛い時期もあったようですが、今は前向きにご主人との生活も楽しんでおられますよね。
子どもがいないからこそ出来ることがたくさんあると思えるんなら、そこまで頑張って治療に専念しなくてもいいんじゃないかなと思いました。

確かに子どもができたら今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなったり、自由に使える時間が極端に減ったりします。
今1歳になる息子がいますが、ここまで大変とは思わなかったというのが正直な感想です。
妊娠する前から「子どもが生まれたらこんなはずじゃなかった、あの苦労はなんだったんだと思うのではないか」と心配するのは、主さんの中で自分のためというより、ご主人のため、またお母様のためという気持ちの方がもしかして強いのかなと思いました。

私はまだ治療中だった時、あるきっかけで自分の子どもの存在を信じるようになりました。
その子がどんなに私の元に生まれてきたかったとしても、身体(肉体)がないと無理なんです。
だから私はその子ために身体を用意してあげないといけないと思い、治療に励みました。

子どもって何なんだろう、治療を頑張る意味って何なんだろうという問いの答えになるかはわかりませんが、こんな考え方もあるよってことで書きました。

2009.10.6 10:54 12

小春日和(秘密)

年二回の海外旅行、記念日のテ゛ィス゛ニーシーの宿泊、羨ましい限りです。
私も、休み休み不妊治療していて、旅行の費用があまり捻出できずに、海外旅行は断念で、近場にちょこちょこ泊まりで行きますが、、、
今回、うまくいくていいですね!
治療をお休みすることだって、大切ですよ。
立て続けにしてると、「妊娠」っていう言葉が頭から離れなくなりますし、、、ご自身が後悔しないなら、治療を諦めるのもいいと思います。
私も、やれるだけやってもタ゛メなら、諦めるつもりでいるので。
結婚していても子供がいない夫婦って案外、いますし、子供を育ててないから、女としてどうだとか言う人もいますが、それは、人それぞれだから、子供がいないから負けとかないですし。

2009.10.6 11:13 11

あおいろ(28歳)

いろはさんこんにちは

全く同じ境遇です(*^_^*)結婚8年目、治療歴5年、現在体外で妊娠待ちで妊娠経験のない33歳です。
私も今まで、人工授精、腹腔鏡手術、体外受精と私の出来る範囲のことは全てしてきたつもりでした。
体外受精をすれば、妊娠できるだろうと思って挑みましたが撃沈でした(^_^;)

子供が必要なのか?生理が来る度に思います。
いろはさんと同じく、夫婦二人の生活でも楽しいことだらけです。
私たちは海外旅行には行ってませんが(飛行機が苦手なんで・・・)
温泉旅行や観光旅行へ頻繁に行って、良いお宿に泊まって美味しい物を食べて大満足の生活です。
だからこそ、生理が来たときに本当に子供が必要?と思っちゃうんですよね・・・

私もいろはさんと同じ様に、私はこれからも妊娠することは無いんじゃないか・・・と思ってしまっています。子供をもってはいけない運命なんだろうと半ば諦めても居ます。

でも主人や実両親・義両親が欲しがっている以上、もう少し頑張らなきゃとその思いだけで、現在も頑張っています。
もし主人が「もう治療は終りにしよう。子供は諦めよう」と言えば、恐らく私は治療を終了すると思います。

でも友人の子供を見たり、外出先で幸せそうなご家族を見ると「やっぱり子供っていいよなぁ。ほしいなぁ」と、自分の気持ちがよく分からない状態に陥ることが度々です。

何か支離滅裂でお返事になってませんが、頑張りきった、もうやりきったと思ったときが終了のサインではないでしょうか。
少しでも頑張ろうという気持ちがある時は、諦め切れていないと思うので頑張るべきだと思います。だって後々後悔しそうだから。

お互い子供を授かることができるといいですね。

2009.10.6 12:44 11

まるこ(33歳)

治療するお金もあり妊娠できる可能性のある体があるんだからだいじょうぶ!がんばってください。

妊娠できる気がまったくしなかったですが妊娠できました。

33歳ならまず35歳までがんばってみたらどうですか。

その間海外旅行やTDRで楽しむこともいいと思います。私もスレさんほどは経済的に旅行いけませんでしたがそれでも主人とたくさんでかけもう二人の時間は十分楽しめたし辛い時に支えてくれた感謝の気持ちが主人にあります。子供が生まれたら二人で子育てしその子がそだったらまた夫婦2人の時間もやってきますもんね。

私はとりあえず出産できる年齢でやるだけのことをやってもしできなくても過去を振り返って「がんばったんだから。」と思えるところまでやろうと思ってたんたんと仕事をこなすような感じで通院しました。

ノイローゼ気味になったこともありますのでスレさんの気持ちはわかりますが考えていてもどうにもならないときはただただこなすのみでした。

2009.10.6 12:57 11

もも(35歳)

自己排卵不可能で自然妊娠はありえず治療の末
若かったのもあり男女2人の子に恵まれました。
治療中はマジックにかかったかのように
子供が欲しくてたまらなかったですが
よく考えたら私は昔から
子供が大嫌い。自分の子は可愛いけれど
正直めんどくさいです。世話も相手も。
もうずっと365日毎日子供に合わせて起きる生活で
週末でも起こされて寝坊は出来ず自分の時間も持てず
二人の子の世話でへとへとです。
旅行は当然子供が遊べるところばかりになり
正直つまらないです。何というか犠牲の毎日。
選べて記憶が残ってるなら
来世では子供がいない人生を選びます。
排卵できないって事は私は
子供を持つべき人間じゃなかったのかもって今でも思います。


2009.10.6 13:14 12

匿名(32歳)

たとえば悪くて申し訳ありませんが、
私には、不妊の時期が、ギャンプルをしている時気分によく似ていたような気がします。

労力も金銭も、つぎ込んで、結果を出すのに余念がなくて、「妊娠」というキーワードから抜け出せない状態っていうのは、
パチンコしている人が、時間も金も使って、「出る台」を夢中で探して、その他の生活を楽しめない人と似ていると思います。


本当に例えが悪くてお許しください。
でも私が言いたいのは、「人生、負けるが勝ちなのかも」ということなんです。
負けたくない、費やしたものを取り戻したい、引くに引けないなどというのが負け、
これを素直に認め、自分の運命たるものを受け入れた人、上手にひける人が勝ちだと思うんです。



私は有難いことに、生涯生活に困らないであろう家に嫁ぎました。
跡取りをというプレッシャーが強かったんだと思います。
必死に不妊治療に励み、どうしても早く結果を出したいと思ってました。
子孫を残さねば、この家に自分の居場所はいずれ無くなる、という思いすらありました。
思いが強ければ強いほど空回りし、精神的にも崩れて行きそうでした。
どうして、私には「子」ができないのか。
私には母になる資格はないのか。
この家からいずれ出ていくのだろうか。


何歳になったら外腹の容認をしようとか、
原因が私にある以上、離婚すべきなのではなどと、
それはもう頭の中、大変な戦いがありました。


私がその時に出した答えは、
自分がどう逆らっても変えられない運命があるとするなら、
それをいつまでも逆らわずに、受け入れるということが大事なんだな。

たとえ、子孫を残せない嫁だという負い目があるのだとしても、それもまた私の運命。
こんな私と結婚したのも夫の運命。しいては、こんな嫁を迎え入れたのも、この家の運命だし。
これで離婚するかどうかは夫側が決めればよいことだし、決定するのは私ではない。
やれるだけやった。
私は「私の運命」というものを、ただただ受け入れてみよう。
子はできない時はできない。できる時はできると。
できない運命なら、いずれその事実を受け入れなくてはいけない時期、女には必ず来る訳ですから、
早かれ遅かれ受け入れるべきなら、今がその時なのかもと思いました。


「妊娠」「子孫」というキーワードを、素直に私の頭から削除することができて、
生活そのものを楽しめるようになった時、運命の中に「奇跡」が訪れました。
今はその奇跡の子と一緒に生活ができて、本当に幸せです。
跡取りとか、産む責任など云々は全く考えない時だからこそ、訪れてくれたんだと思います。

だから、負けるのも勝ち、と思っています。

2009.10.6 14:29 12

ゴリゴリ(35歳)

はじめまして。
お気持ち、すごくわかります。

わたしも、似たような状況でした。
結婚が25歳と周りでは早めだったのに
あとから結婚した友達はみんな簡単に妊娠。

不妊治療はトータルでは6~7年。
AIH5回失敗後、3年ぐらい休憩し、体外受精3回目で
はじめて妊娠→出産しました。

結婚8年目での出産でした。

わたしも、7年も子どもができなかったので
あきらめかけた時期もありましたが・・・
子どもがほしい気持ちがあるのなら、スレ主さんには
やっぱりがんばって治療を続けてほしいと思います。

お休みを入れたりするのもいいかもしれませんね。
後悔のないようにしていただきたいと思います。

2009.10.6 15:09 13

ふわりん(34歳)

いろはさん、お気持ちわかります。
私は治療歴はまだ半年ほどですが、人工授精5回撃沈、今周期から体外に挑戦しています。
赤ちゃん待ち最初の頃は、なにがなんでも子どもが欲しくて、生理が来た時の落ち込みも半端じゃなかったし、精神的にもかなり追い詰められて、鬱っぽくなっていきました。
主人は「とにかく何か変えなきゃっ!」って思ったみたいで(笑)少し前から犬を飼い始めました。
子どものいる人から見れば、不思議に思われるかもしれないけど、今は犬が本当に可愛くて癒しになってくれています。
それで今までは全く想像できなかった夫婦2人+犬の生活もいいかな~と思えるようになりました。

いろはさん、まだ年齢的にも十分可能性ありますし、少し治療お休みして、それからまた治療するか考えてみてはどうでしょうか?
私も体外1度受けてみて駄目だったら、しばらく短期で働いて、それから元気になったらまた2回目受けよう!とかプラン立ててます。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、とにかく
今を大事に生きていきましょう!!
治療してもしなくても、子どもがいてもいなくても後悔のない
人生を送りたいですもんね♪

2009.10.6 18:30 12

みかん(33歳)

私も現在、不妊治療に備えて調整中ですが
時々、「私は何をやってるの?本当に子供が欲しいの?ただの無い物ねだり?」
などと自問自答しています。

もともと結婚も子供もさほど望んでいた訳じゃありませんでした。
それは望めばすぐ出来ると思いあがっていたのかもしれませんが。

結婚して7年、妊娠反応すら経験した事はありません。
妊娠も出来ない癖に生理だけ規則的に起こす体に腹が立って意地になっていた時期もありました。

私には妹がおり、旦那にも兄がいてともに既婚ですがどこにも子供が出来ません。
そのことが私が不妊治療を断念出来ない原因のひとつになっています

義母の圧力、跡継ぎ問題、養子縁組などハ゛ックク゛ラウント゛が
騒々しく自分の本音がわからなくなっています。
ある人から言われました。「本当に子供が好きな人は養子もらってでも子育てしたいものだよ」

自分の子供が欲しい私はもしかしたら子供は好きじゃないのかな?
赤ちゃんは欲しいからって子供が欲しい訳じゃないのかもな
ただ欠けてるものを補いたいだけなのかもしれないし。

答えが出ないまま日々を過ごしています。
ただあとで後悔しないよう手を尽くしたい気持ちです。

治療に期限を作って「やれることはすべてやった」と受け入れ、
夫婦二人の老後も視野に入れていかなければいけませんね。

子供がいてもいなくても苦労はありますから。

2009.10.6 19:29 13

ゆま(秘密)

色々な方のご意見を聞かせていただき、考えさせられる事がたくさんありました。ありがとうございます。今後、どうしていくべきか、主人と話し合い、進めていきたいと思います。
私の正直な今の気持ちは、どうせ治療してもダメなら、楽しいこと、好きな事にお金を使いたい、という気持ちになっています。
もし、一度でも妊娠経験があれば、期待は持てますが、
まったくなので、希望もないですし、どうせ・・・という気持ちになります。確かにずっと2人の生活なので子供がいない事に寂しいとは思いませんし、仕事もしているので帰宅してゆっくりと自分の好きな時間を過ごせることも2人の生活だからかな、と思います。親戚の子供を見るとかわいいな・・・と思いますが、たまに会うからであって、朝から晩まで子供に振り回されることを考えると、もし授かった場合不安になります。今は自由な時間が多いので束縛されるようになった場合、どうなるのか心配です。私は母親になる資格がないのかも知れません。ただ、両親や義両親に孫を見せたい気持ちはあるので、やはり、後々後悔しないためにも、35歳まで頑張ってみてその後は自然に任せようと思います。たくさんのコメント感謝します。ありがとうございました。

2009.10.6 19:59 13

いろは(33歳)

 こんにちは

 これは、私も何回か考えました。
 長い間、子供はいらないと何の疑問も無く思っていたし、一生産まないつもりでした。だから、40過ぎて不妊治療を始めて、何をやってんだろ、という気持も強かったです。妊娠した今でも、はたしてどちらが良かったのか?というと、正直言って分かりません。
 子供ナシの人生の自由さ快適さはよく知っています。33歳のころはそれを謳歌していました。いろはさんがご主人と二人で愉しんでいかれるのも素敵だと思います。実際、私の周りはそういう人が多いです。
 子供のいる生活のほうは、これまで赤ん坊を抱かせてもらった経験すら無く、興味も無かったので、まったく未知で、実際どう感じるかは、やってみなければ分かりません。産むべきじゃなかったかも、という方もいらっしゃいますし、私もそう感じるかもしれないです。感情ですからそれ自体は仕方のないことだし、また何年かすれば感じ方も変わるだろうし、とにかく自分の選んだことに責任を全うするしかないと思っています。
 ただ、少しでも欲しいと思う気持ちがあるなら、治療はしたほうがいいのではないかと思います。後でどう思うかとは別に、それが今の気持ちに素直だと思います。

 体外受精は3回目なら、まだそんなに多い回数じゃないです。成功報酬制を採る病院でも3回をセットにしていますし。
 治療歴は長くても、その時間がすべて有効な治療に使われたかどうかは分からないです。私のケースは、タイミングも人工授精もやりましたけど後でそれらは全く無駄だったと分かりました。これも人によるので一概に言えないですが、ステップアップというやり方は、手探り治療で時間もお金も無駄にして患者を苦しめただけというケースがかなりあるのではないでしょうか。それに、体外受精も病院によって技術と実績はピンキリです。私が受けた体外受精も、1軒目と2軒目の病院でやることがかなり違ってました。
 でも、33歳ならまだ間に合います。じゅうぶん可能性のある年齢ですよ。私は最後はKLC系のクリニックに転院しましたが、そこは40代の方も多かったです。
 3時間かけて通院しておられるということは、かなり有名な病院に通っておられるのかと思いますが、有名どころでも、たとえばKLCとセントマザーなど、治療方針はかなり違いますので、どこの方針が自分に合うか、もう一度情報収集して検討するのもいいと思います。

2009.10.7 07:26 15

るま(41歳)

まずは、今回、うまくいっていることをお祈りします。


ただ、ちょっと思ったのが、子どもってなんだろうって思うくらいなら、子どもがいない人生を選択してもいいんじゃないですか?
夫婦2人でも楽しいって思うなら、楽しくすごしたほうがいいんじゃないですか?


私も治療経験者ですが、いろはさんの悩みがわかるようでわからないのです。
私は卵管に問題があって、体外でしか妊娠できないのですが、チャレンジする前から回数を決めてました。
だめなら養子を考える予定でした。
私にとって、子どものいない人生は考えられなかったからです。というより、子育てをしない人生、かな?
私は妊娠したいわけでも出産したいわけでもなく、自分の人生をかけて一番したいことが子育てで、そのための妊娠、という位置づけでした。


いろはさんとは多分考え方が全く違うと思いますが、違う価値観も何かの参考になればうれしいです。

2009.10.7 07:56 13

匿名(秘密)

いろはさん、こんにちは。
不妊歴5年のみいです。

私も、子供が欲しくて欲しくて、よく布団の中で声を殺して泣いていました。後から結婚した友達には次々に子供ができていくのに、なぜ・・・とやりきれない気持ちになりました。

不妊治療もしましたが、かえって体調が乱れ、私には合っていない気がして、思い切ってお休みすることにしました。また治療したくなったら戻ればいい・・・そう思って基礎体温もつけずに4ヶ月ほどたったとき、ふっと、肩の力が抜けるのを感じました。ああ、今まで、自分は無理してないと思っていたけれど、無理していたんだなあ・・・と。

そして今、乳がん検診で行った別の婦人科で、なりゆきながら、漢方薬とタイミングをみてもらうことになりました。私には、今のところ、このスローペースが負担にならないでちょうどいいようです。というのも、子供が欲しいと前ほど思わなくなったから。

つい数ヶ月前までは、「子育ては大変っていうけど、そんなのやってみればなんとかなる!子供がほしい!育ててみたい!」と思っていたのに、なんだか急に自信が無くなって、子供を持つことがとても怖くなったんです。それより、今のように主人と二人、旅行や食事など気ままに楽しんでいたい。仕事も続けたい。

でも、子供が大好きな主人や、初孫を楽しみにしている義両親に子供を抱かせてあげたい。

私の中でも、今、すごく矛盾しています。欲しいけど、欲しくない。自然に妊娠できてたら、今頃こんなことで悩まなかったのに・・・と思わずにはいられません。

ごめんなさい、ぜんぜんいろはさんへのお返事にはなっていませんね(^^;)
治療のお休みは、ぜひ、されたらいいと思いますよ。考えが変わったり、あるいはまとまったりします。私のように思いがけず治療方針の変更があるかもしれませんし。
いろはさん、同い年ですね。この先、子供ができてもできなくても、お互い、後悔のないように自分らしく生きられたらいいですね!

2009.10.7 08:24 11

みい(33歳)

私は顕微受精で今妊娠中です。両乱官閉塞の為、自然妊娠、人工受精は出来ません。
治療は始めましたが、私は子供がいない人生の事も考えていました。どちらの人生もアリだな!と言う事です。二人の生活だったら自分たちの好きな時間や余暇を過ごし老後の為に貯蓄して楽しく暮らせるというメリットがありますよね。子供を育てた事がないので、どちらかというと、そっちの生活の方が正直、想像しやすかったです。私にとって子供は未知な存在というか…分からないんですね。じゃぁ、何で?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、私にもはっきり分かりません。ただ自分が産んだ子供と一緒に私も学んでいき、その答えを見付けようと思っています。
だから体外受精も6回 までと決めていました。
まだお若いですし受精卵だけ凍結しておいて、少し休憩してみては?保管料とかはかかりますが、年をとると卵の質が悪くなるので、その時にやっぱり子供を作ろうと思った時に、良かったと思えると思いますよ。三度目の正直で妊娠されてるといいですね。

2009.10.7 12:33 12

なな(40歳)

私も38歳で始めて体外受精を先月経験しました。
私の場合左右両側の卵巣がチョコレートのう腫で昨年3月に開腹
手術しました。卵管も左側は水が溜まっているし、右側は通っている確立がほとんどないので1回は人口受精もしてみましたが
もうすぐ39歳待ったなしの状態なので体外受精に切り替えました。
今回、妊娠はしたものの子宮外妊娠になってしまい今、流産待ちです。もし、自然流産しなければ抗がん剤を使って・・・
なんて先生に言われてとても不安でしたが皆様から色々ご意見や
ご経験を伺い少し冷静になってきました。

赤ちゃんって簡単にはできないのだな・・・とつくづく思いました。

卵巣があって子宮があってできる可能性が残されているうちに
頑張らないと後悔するかもしれない。と思って頑張っています。
特にうちは夫が子供を希望しているのでなんとか叶えてあげたいと思っています。

不妊治療していると本当に想像もしていなかった色々な事態がおきますね・・・。でも、苦労して手に入れればきっとそれだけの
「何か」があるんじゃないかと思っています。
もし、恵まれなくても「やれることはやった。」と
納得できるところまでやればその後の人生もきっと有意義に
過ごせるんじゃないかと思います。
不妊治療によって夫婦の絆が益々強くなったと今は感じています。
まだ、お若いのですから少しお休みして是非また頑張ってください。そんなに自分を追い込む年齢じゃありませんよ。
羨ましいくらいです。

2009.10.8 16:52 12

あやたん(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top