HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 12月で退職し、ご主人の...

12月で退職し、ご主人の扶養に入られた方へ

2002.10.8 21:33    1 4

質問者: ふくさん(28歳)

12月で会社を退職し、ご主人の扶養に入られた方いますか?

私は、出産を気に、今の会社を辞める事にしました。
12月末まで働いて、それから主人の扶養に入りたいのですが、
そういうことは可能ですか?

月末まで働いたら、手続きが間に合わないとも聞きました。
もしそうだとしたら、いつまでに退職すればいいのでしょうか?

12月までに扶養に入ると、年末調整で税金が戻ると聞きました。
およそでいいので、もし税金が戻ってきた方、
いくらくらいなのか教えてください。

そういうことに全然無知でどうしたらいいのか分かりません。
知っておられる方、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。12月に退職して扶養に入りたいということですが、12月に退職すると手続きが間に合わないという問題ではなく収入が扶養に入れる額を超えてしまうんじゃないですか?今年の1月からの収入で103万超えてると今年は扶養には入れませんよ。

2002.10.9 10:02 40

ぴー(秘密)

>12月末まで働いて、それから主人の扶養に入りたいのですが、
>そういうことは可能ですか?
私の結論から言うと可能かと思います。
年末調整は1月〜12月に支払われた給料で計算されます。
なのでふくさんが12月働いた分は翌年の計算になります。
と言う事から可能だと思います。

>12月までに扶養に入ると、年末調整で税金が戻ると聞きました。
この点に関しては、ふくさんは正社員のようなので、きっと収入が103万以上あると思うので税金は戻ってこないと思います。
税金が戻ってくる場合は103万以内の人です。
その前に103万以上収入あると扶養には入れません。

ちなみに130万以上収入あると健康保険の扶養にも入れません。

2002.10.9 13:12 14

たしか(秘密)

ふくさん、こんにちは。

私は、ふくさんとは、ちょっと状況が違いますが、3年前の99年の12月末付で、正社員で勤めていた会社を結婚退職の為、退職しました。
そして、翌年の2000年の1月1日に入籍。そして、お正月休み明けに、主人の会社で、手続きをしていただき、扶養に入ることが出来ました。

私の場合は、手続きで、そんなに時間がかかった覚えはありませんが、ふくさんの場合、妊娠されていらしゃるということなので、手元から少しでも、保険証が離れると不安かと思いますので、事前にご主人の方で、会社に相談してみたらいかがでしょうか?

それから、ちなみに、私は、12月までに扶養に入れば年末調整でお金が戻ってくるって話は、初耳でしたぁ。(よくお子さんを12月に出産すると、得するって聞いたことはありましたが、、。)

これは、参考にならないかもしれませんが、ちなみに、私は、結婚後、別の会社に正社員で再就職し、去年9月、主人の転勤が決まった為、退職。その翌月の10月1日から、扶養手続きして頂きました。けれど、特に、年末調整で、特別多かった記憶がないんですけど、、曖昧ですいません。

全然、税金とかに詳しくないので、アドバイスが出来ずに申し訳ありません・・。ただ、こういうケースもあるんだっていうことで、少しでもご参考になれば幸いです。

ちょっと私も気になって調べてみたんですが、
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/zeikin03.htm
こちらのサイトがわかりやすく参考になるかと思いました。
お時間あったら、のぞいてみて下さいませ。

最後になりましたが、これから、寒くなる季節になりますが、お身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さいね〜!


2002.10.9 13:54 12

ririka☆(27歳)

みなさんいろいろとありがとうございました。
収入で扶養に入れないということなんですね。
そういわれればそうですよね。
ririka☆ さん、ホームページまで教えていただいて参考になりました。
ジネコのみなさんに相談してみてよかったです。
ありがとうございました。


2002.10.10 21:24 12

ふく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top