HOME > 質問広場 > くらし > 退職してから夫の扶養に入...

退職してから夫の扶養に入るまでの期間

2007.1.12 11:24    5 4

質問者: りんさん(30歳)

妊娠したため12月いっぱいで仕事を辞めました。
以前の会社で入っていた社保もやめてしまったので今月からは夫の扶養に入ろうと思うのですが、夫の会社の扶養の手続きが思ったより時間がかかりそうで、現在は保険に入っていない状態です。
夫の会社の扶養の手続きが完了するまでの期間は国保に入った方がよいのでしょうか?
厚生年金などどうなるのでしょうか?
経験済みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


保険証が届くまでの間は、手続き中であることの証明証を発行してもらって、それを病院に持参すると保険証の代わりになります。
その証明証の名前が何だったのか正確に忘れちゃったんですが、旦那様の会社の総務に聞けば分かるはずなので、問い合わせてみてください。
手続きが完了する前でも、扶養に入った時点から扶養に入っていることになるので(なんか説明が変ですがわかるかな?)、それまでの間に国保に入る必要というのはないですよ。

2007.1.12 19:09 23

ゆき(30歳)


結果から言うと、国民年金に加入する必要はないと思います。ご主人の会社に連絡してあるなら処理が遅れていても退職日の次の日にさかのぼって加入してくれるはずです。後日、社会保険事務所から通知が届くはずですよ。(私がそうでした。)
健康保険はもし病気になってしまったら、同じ月内であれば保険証をかかった病院に持参すれば多く支払った分は返金してくれると思います。ただ、月をまたいでしまうとちょっと難しいようなことを聞いたことがあります。でも今日はまだ12日ですから流石に月末までには届きますよね、きっと。
妊娠おめでとうございます。私はまだなんですよ^^; 楽しみですね♪ お身体お大事に。

2007.1.12 19:16 11

ミイ(34歳)


えっ!
参考にならなくてゴメンナサイですが、私は手続きに2週間もかからずにすみましたよ。
記憶があいまいですが、3月末に退職して、4月上旬(11日ごろ)には悪阻入院し、4月後半(25日ごろ)に退院しました。そのときにはすでに扶養になっていました。
何でそんなにかかるの・・・って正直な感想です。

2007.1.12 19:27 11

KY(35歳)


ありがとうございました。
国保に入る必要はないようですね。
さかのぼって扶養に入れるとわかって安心しました。
年末年始で夫の会社の事務も時間がかかってしまっているのだと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

2007.1.12 22:13 14

りん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top