HOME > 質問広場 > くらし > 退職し扶養に入った時の税金

退職し扶養に入った時の税金

2011.11.25 20:06    0 1

質問者: 靴下さん(秘密)

自分で調べても分からないので、お時間ある方教えてください。

今年に社員で働いてた仕事を辞め、失業給付金をもらい終わったのでパートを始めました。

扶養に入ったのは10月です
確か扶養に入った月から主人の所得税が安くなる…と私は思ってたのですが、今月の11月のお給料も今までと全く変わらない税金が引かれていました。

扶養に入っても主人の税金は変わらないのでしょうか?

また退職した月(三月)から扶養に入った月(十月)の税金は年末のお給料で返ってくるのでしょうか?

その時の手続きは特には私達はしなくて会社がしてくれるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、ご主人の所得税ですが、靴下さんの今年の収入(23年1月~23年12月)の合計額は103万円以下なのでしょうか?
103万円以下であることが確実で、ご主人のお給料が定額なら、10月は所得税が減ってもいいでしょうね。

ただし、
扶養数の変更をご主人の会社に届け出なくてはならないでしょう。
扶養控除等(異動)申告書に異動の旨を書いて出すなり、ご主人の会社の手続き方法に従って申告してください。

例え、11月、12月ともに所得税が変わらないとしても、年末調整で一年分を再計算(扶養を乗せた上で)してくれますので、届出さえしていれば、問題はありません。

つぎに、退職した前の会社(以下、前職)で支払った所得税は、今勤めている会社で合算して年末調整をしてくれます。
その場合には前職から、源泉徴収票をもらい、これを今の会社に提出して、合算で年末調整してくださいと言えばいいと思います。

2011.11.26 00:56 16

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page