HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遊ぼう!といわれるものの

遊ぼう!といわれるものの

2003.3.24 09:59    0 5

質問者: ほよほよさん(32歳)

里帰りしてくる友人(子2人)がいます。「遊ぼう!」と言われます。
問題は毎回「みんなまとめて」と言うこと。子供を含めると
総勢多くて12人、少なくて6人になります。

はっきり言って集合できる家がありません。以前は行政の
施設を私が手続きをして借りました。公園で集めたことも
ありますが、結局「お昼どこで食べようかー」と言い出し、
一番近い友人宅へ・・・ファミレスも遠く、行けたとしても
乳児が2人、残りは年少さんたちなのでかなり迷惑な人数
だと思います。

私の家は戸建てですが、居間は独立した6畳しかなく、
並列に台所があるわけではないので、親子2組(子1人ずつ)
くらいなら何とかなりますが、非常に狭いです・・・。
他の友人達も木造アパート2階在住やマンション住まいで
大人数が集まるのは近所に気兼ねしなければならない立場です。

一度「みんな忙しいみたいだから個別に会おうよ」と言ったのですが
遠まわしにしすぎたようで、今回は個別に連絡を取りつけ
(それまでは私に「みんなに連絡まわして調整してくれる?」と
言っていました。)
「みんなで会うから場所はどうしようか?」と言ってきました。

幹事役からは逃れたものの、広い家の友人が毎度ターゲットに
なるのも心苦しいです。(1人は上の子+妊婦で、もう1人は上の子+
1ヶ月の赤ちゃんがいます。広い家はこの2人だけ)
現に1人は「どうして毎回人の家をあてにするんだろう。」
「毎回ほよほよが幹事にされるのへんだよー。」と言い始めてます。

「会わなければいい」と言うご意見も出そうですが
「会いたくない」訳でも「私とだけ会って欲しい」訳でもなく
「相手の家の事情を考えて欲しいなあ」と思っているだけなのです。
年に2,3度の事なので不満に思っても、はっきり言えなくてモヤモヤ
しています。日程が1週間位だから、「まとめて」と言う気持ちも
わかるけれど・・・夫は「たまになんだから、目くじら立てるなよ」
と言いました。

このモヤモヤした自分も嫌なんです。会うなら楽しく会いたいのに!
ちなみに彼女の実家は自宅で仕事をしているので、お邪魔すること
はできません。
皆さんだったら、どのようにされますか?
(交通手段はバス&電車&自転車のみです)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほよほよさん、こんにちは。

ダイレクトに、「毎回、○○さんのうちじゃ迷惑じゃない?」って言ってみるのはどうでしょう。お友達もわかってないわけではないですよね?

それと、場所提供してくれる方が本当はどう思っているのかです。
妊婦だろうが、小さい子がいようが、ほんとにお招きが好きな人は、出かけるよりも苦にしないものだと思います。

逆に、大変だなって思っているのであれば、断ってくるのではないでしょうか。
もちろん、断りづらくて、引き受けてしまう人もいるでしょう。

ですから、お世話になるお宅には十分すぎるくらいのお礼というか、お土産を、みんなで用意することも一案だと思います。(もうされてますかね。)

それとやはり、たまには有料の施設を借りたりすることですね。

わたしもいつも何かと幹事的な役割を任されがちですが、結構好きな部分もあるので、構わないですね。
でも、大変は大変なので、文句を言われると、カチンときます。図星なので自分にも腹が立ってくるし。
幹事って、みんなに気を使わなきゃいけないから、大変ですよね。

大勢で集まりたくなる友人がいるってすばらしいことだと思います。
わたしは、なるべくそういう集まりが続いていく方向を応援します。

2003.3.25 15:59 8

あっしゅ(秘密)

 私達もお正月になると夫の中学生時代の友人同士が家族揃って集まります。私は今回始めて参加させていただいたのですが、いつも同じ広い家(兼幹事)にお邪魔しているようです。手土産を持っていったり、手伝いはするもののやっぱり迎える方は大変そう。

 確かに家だとリラックスできるし、子供達のおもちゃもたくさんあるので良いのですが・・・。
どうしても家に集まりたい場合は、負担を減らす方法として「招き好きな家にお邪魔する」「飲食物は持ち寄り」「準備、片付けも皆で」「自分の子供の面倒はきちんと見る」「場所をお借りするので土産は忘れず」等気を遣ってはいかがでしょう。

もしくは、カラオケボックス、皆で小旅行、なんていうのもたまにはいいかも。
 

 

2003.3.26 10:36 7

菜穂(35歳)

レスありがとうございました。
お土産はみんなそれぞれ持参しているのですが、不満を
言っている方は「家だって10畳しかないのに、毎回
大人も含めて10何人も来られても困る!」と。

暖かければ、ピクニックがてら行ける公園もあるんです
けどね。みんなの要求を満たそう!とか思うとなかなか
難しいですね。
でも集まると各子供たちの成長が見られて、すごく楽しい
のも確かです。めげたりしないで何とかやって行こうと
思います!本当にありがとうございました。



2003.3.26 17:50 6

ほよほよ(32歳)

レスありがとうございます。
招き好きな方がいないのがネックなのかも・・・
と皆さんのレスを読んで思いました。

里帰りしてくる1名以外は地元にいるので
みんなに相談してみます!旅行とか楽しそうですね。
アドバイスありがとうございました!

2003.3.26 22:55 6

ほよほよ(32歳)

お返事ありがとうございました。
一度返信したのですが反映されていないので再投稿します。

手土産は各自持っていっている状態なので、会場役の家の
方自体が「招き好き」ではないのかも、と思いました。
各自で子供を見ていてくれれば、目の届きにくい家の
構造でも何とかなりますよね。今度集まるときは
私の家を再提案してみます。

本当に助かりました!

2003.3.27 08:24 6

ほよほよ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top