HOME > 質問広場 > くらし > チャイルドシート無くても...

チャイルドシート無くても行けるでしょ?なんて言われました

2012.2.12 10:49    0 11

質問者: hiroさん(28歳)

携帯から失礼します。
読んで頂いてありがとうございます。
愚痴なのですが…。
夫の伯父(車で1時間弱の所で暮らしている)が亡くなりました。
明日、通夜に出るのですが、今日、夫の兄弟達でお線香をあげに行くことになったのですが、夫は夜まで仕事です。
先程夫から電話で、「私と子供(1歳)が代わりに、兄弟誰かの車で行ってきたら?」と言われました。
しかし、兄弟の車にはチャイルドシートが無く、子を預ける先もありません。
なのに、「チャイルドシート無くても行けるでしょ?」なんて言われました。
そんな事を言う夫に呆れてしまいましたし、反論したら機嫌を悪くされてしまいました。
自分は間違っていないと思うのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間違ってないと思います。
でも私なら違反だと分かっていても、臨機応変に自分が子供を抱いて乗せて行ってもらうと思います。

そんなに付き合いのない伯父さんなら、チャイルドシートがない事を理由に明日のお通夜まで待ちますが、お世話になった伯父さんならどうにかしてお線香をあげに行きたいと思うのが普通ですよね…

2012.2.12 13:19 16

かなこ(33歳)

主様は間違っていません。
抱っこの状態で、万が一急ブレーキを踏むような事態になったら、親も子も守れる状況かを想像力働かせてよ〜く考えて貰いたいですね。

2012.2.12 14:06 23

匿名(38歳)

明日行かれるのですから、無理してまで行かなくて良いと思いますよ。

チャイルドシート無しで何かあった時は
誰がどうしてくれるのでしょう?

今夜は仮通夜ですから、少しゆとりの有る身内の方が行けば良いのでは?

ご主人は体裁を気にして、他の兄弟と同じ様にしたかったのでしょうが、小さい子が居るのですから、そこは気に病ま無くて良いと思いますよ。

明日もそれを気にして、小さく成る必要ないですよ。

2012.2.12 14:48 52

そら(42歳)

チャイルドシートが無くてもいいだろうというご主人はどうかと思いますが、チャイルドシートを付け替えたら良いのではないですか?
それとも主さん宅は車を所有していなくてチャイルドシート自体がないということですか?
それともご主人のご兄弟の車には乗り合わせの都合上チャイルドシートを付ける席がないとか?

状況はわかりませんが、上記のようなどうしてもチャイルドシートが付けられない理由がないなら、チャイルドシートを付け替えたらよい話しだと思いました。
チャイルドシートなんて簡単に付けられますよ。私は子供の年齢に関係なくその場に子供と自分だけの状況でも、プラス妊婦ですが、付け替えの必要がある時にはしています。

2012.2.12 15:00 19

アンパンマーン(28歳)

交通事故のニュースでチャイルドシートをしていたから子供だけが助かった、していなかったから子供だけが助からなかったというのはよく聞く話です。

知らないのか、知っていて気にしないのか、どちらにしても主さんのご主人は親の自覚に欠けてますね。

主さんが正しいですよ。
私だったら子供の命をなんだと思ってるのかと逆ギレします。

しっかりご主人を教育しましょう。

2012.2.12 15:03 30

ちえ(32歳)

親の葬式だったとしても チャイルドシートなしで行くくらいなら欠席します。

いや、もちろん 義理のある方のお通夜なら タクシー使うとか何としてでも行きますけど でも チャイルドシートなしでは行きません。
旦那さんが仕事で欠席するくらいの間柄なら 主さんはお葬式だけ行けばいいと思いますよ。

2012.2.12 15:30 12

とめ(41歳)

ご主人は、その車が事故を起こして、我が子が死んでしまう可能性なんてないと思ってるんでしょうね。
こわいこわい。

そもそも、ジネコで間違ってるかどうかをきくこと自体に違和感を覚えます。

私なら問答無用でナシです。チャイルドシートに乗せずに我が子に万が一のことがあったら一生立ち直れない。浅はかだった自分を一生責め続けます。

2012.2.12 16:34 13

サラ(37歳)

主です。私の愚痴にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
もちろん、チャイルドシート無しでは絶対に車には乗せません。
下らないスレを立ててしまい、すみませんでした。
うちの車は、夫が通勤で使っているのですが、仕事に行く前にチャイルドシートを外しておけば良かったです。
なんでもそうですが、一時の油断が命取りになるのだと思うので、主人とも改めて話し合いたいと思います。

2012.2.12 18:06 10

hiro(28歳)

かなこさんのお子さんは臨機応変に抱いて乗せて事故したら赤ちゃんはかなこさんのエアーバックですね。
こわやこわや、チャイルドシートが何故義務付けられたか、調べられると良いですよ。
車ってこちらが気を付けるのはもちろんだけど、誰かから不意にぶつけられる可能性がありますからね。

2012.2.12 19:41 22

こわやこわや(30歳)

かなこさん、大丈夫ですか?
間違ってますよ。

2012.2.12 20:40 14

ひろみ(36歳)

ご主人に警察から、

「先ほど追突事故で奥様が軽傷、子供さんがシートベルトをしておらず車外に放り出されて即死」

との連絡が入れば、きっと自分の判断の間違いに気づかれると思いますよ。

その時に、その時に。

2012.2.13 20:21 7

uek(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top