HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 口内炎で悩んでます。

口内炎で悩んでます。

2002.10.21 15:30    0 9

質問者: イオンさん(秘密)

こんにちわ。いつもこちらで勉強になってます。
私は口内炎がよくできやすく、しかも3個とか複数できて一度出来たらなかなか直りません。ビタミンBや薬をつけてもなかなか治らず、豚肉など積極的にとってますが、なにしろ何箇所もできているため痛くて食事に支障が出ています。(こんなにすぐできて直りにくいということは何か体が悪いのではないかと)心配しています。
みなさんの口内炎にすぐなる方、なかなか治らない方いらっしゃいますか?また、口内炎に効果のあるものを知ってる方は教えてください。
ちなみに私は貧血になり易く毎日疲労感があり、風邪にもなり易い弱い体質で、口内炎は噛んで(これすっごく痛いんです…)なったり、気付いたらなってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、イオンさん。
私も口内炎、昔からよくできて辛い思いをしています。
母親もなりやすい体質なので、これって遺伝なのかもしれないですけど
なりやすい体質なんでしょうね・・・
ビタミンBをいくら摂っても出ちゃう人っているみたいですよ。
私の場合、疲れたりするとすぐ口内炎になって本当になかなか治らない
です。最悪なのは食事中にその部分を噛んでしまって余計に広げてしまう
事もしばしば・・。
最近は喉にも出来てしまって、風邪なのか口内炎なのかわからない時も
あります。
やはり充分な睡眠をとって疲れないようにすることが一番かもしれない
ですね。
最近はキヨーレオピンを飲んでいるので、それ程口内炎には悩まされなくな
りましたけど、ちょっと高いので、レバーとかもいいかもしれませんね。
よかったら試してみてくださいね。

2002.10.21 17:48 18

すずめ(35歳)

医療に携わってない私の意見です。
イオンさんは免疫が弱いのかもしれません。
口というのは常に外からの攻撃にさらされる場所なんです。
だから、免疫が弱いと、口内炎ができやすいんです。
免疫が弱い理由は「鍛えていない」「ビタミンが足りない」などではなく、
素質の問題だったりします。遺伝や突発性のものです。
友人が免疫疾患で苦しんでいます。
大きい病院での精密検査をすることをお勧めします。
ちなみに友人は病院で大きいイソジンをもらい、
1日30回うがいをうするように言われたそうです。
そこまでしなくても、食後や飲み物など。何か口にした後に
うがいをすると良いと思います。
口内炎になりやすいということは胃にカビができたり、もっと
大きな病気にもなりやすいことを暗示しています。

☆イオンさん、恐いことばっか言ってごめんなさい。全然違ったら
ごめんなさい。

2002.10.21 17:54 19

ロールケーキ(秘密)

私も口内炎はよくなります〜。ほんっと痛いんですよね。とくに酸っぱいものやお醤油などがしみて辛いったら・・・。

私の場合は疲れたり胃の調子が悪いとなります。近頃ではなんとなく、なるときがわかるようになり、あっきたきた・・・って感じです。

ビタミン剤とかも効くのかもしれないけど、私は塗り薬(薬局で普通に売っている)と、モンダミンでひたすら口をグチュグチュする、これでだいたい治ります。 口の中の消毒をしているわけだから、ロールケーキさんのお友達の「イソジン」もいいでしょうね。

一度だけ、舌に口内炎が3つもでき、それがつながって大きな口内炎になってしまったことがあります。その時は、耳鼻咽喉科へいって「硝酸」で焼いてもらいました。
ドクターに「痛くない」と言われたわりには、結構痛かった記憶がありますが、すぐ治りましたよ。

2002.10.21 19:52 17

りん(33歳)

なりますなります…そして今もあります。
口内炎があると気分もブルーになりますよね。
複数できると合体したり、ひとつ物でも8mmくらいに巨大化するのでほんと辛いです。直りも悪く2週間は直りません。
ビタミンBを摂取したり薬屋さんで売っているいろいろな塗り薬、張り薬を試したりしてましたが気休めほどにしか効果も無く半ば諦めていました。

けれど、ついに見つけましたよ。
歯医者さんで歯の治療のついでに頂いた歯科用(口膣用)『アフタゾロン』が今まで使用していた薬の中で一番よく効きました。
塗り薬なのですが塗ったところに膜が貼られ痛みが和らぎ、なんと言っても直りが早いです。
初めて使用した時は感動しました…

口内炎の苦痛は痛いほど分かるので、試されてなければ『アフタゾロン』をお勧めします。
早く口内炎から開放されましょう!

2002.10.21 21:02 16

真珠(27歳)

こんにちは!私もまさに今口内炎ができてます(笑)ビタミンB内服はもちろんですがあんまりひどければ病院で処方してもらったらいかがでしょうか?
ちなみにデキサルチン軟膏というのが私には効きます。べたべたして使い勝手はわるいですが。

2002.10.21 21:05 17

チャオ(秘密)

イオンさんこんばんわ!

私も子供の時から口内炎に悩まされています。
特に風邪や食べ過ぎ、睡眠不足、疲労の時には、確実に口内炎になります。
一度病院で相談した際に、私の場合は生まれつき消化器官(特に胃)が弱く
その為口内炎になりやすい体質だと言われました。
私は、胃がムカムカしやすく、朝もおえっと(汚くてすみません)
吐き気がすることが多いです。

きっと、口内炎にもいろいろな原因があると思いますが
ご参考になれば幸いです。。。

2002.10.21 21:37 9

とろりん(28歳)

イオンさん、こんにちは。
私も今まさに口内炎が出来ています。
昨年は海外旅行から帰って来てすぐに一度に9個も口内炎が出来ました(あの時はさすがに辛かったです(^^ゞ )。
大体最近は月に一つの割合で出来ますね。出来ると一週間位は直りません。お醤油とかすごくしみますよねぇ。
あ、ごめんなさい、全然アドバイスになっていませんね。何だか同じ時期に口内炎になってる方がいらっしゃるんだなあと思い、ついレスしてしまいました。

ロールケーキさん、こんにちは。ロールケーキさんのお話を読んだら、ちょと恐くなってしまいました。確かに私は色々な点で免疫力弱いかも…って思います。勉強になりました。

2002.10.21 22:15 8

kojikoji(秘密)

私も以前はできやすかったです。
当時は貧血、婦人科の疾患(本人は気づいておらず)、慢性疲労、睡眠不足が続いていて、風邪もひきやすかったです。
で、チョコラBBも飲んだけど、それよりも効果的なのは、口内炎用のパッチ
(丸いばんそうこうのようなもので、口内炎部分に貼って刺激物から守る)で、あとは野菜類を意識して摂って、睡眠をよくとることです。
平日は難しいけど、土日とかは死ぬほど寝るとかなり痛みがひきました。
しょうゆとかとてもしみるんですよね。飛び上がっちゃうほど^^;。
熱いものもしみますよね。栄養を摂りたいのに食べるのが苦痛になるんですよね。
お仕事が忙しくて精神的に緊張が続いたり、学生さんであればテスト前だったり,何か根詰めるものに打ち込んでいて睡眠が十分とれないことが重なると
口内炎になりやすく、治りも時間がかかるのかも。あとは体質もあると思うけ
ど、食生活と睡眠のとり方が少し改善するだけで、できなくなりました。
私の場合、結婚して、いやでも毎日毎日の食事と睡眠のリズムができてくると
ほとんどでなくなりました。
パッチは薬局で売っています。病院でも相談してみるとそれなりの薬を出して
くれるみたいです。口内炎の面積が広くなる前に手を打つといいかも。
今は痛くて大変だと思いますが、何か試してみて下さい。

2002.10.21 22:19 12

デブネコ(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。

一度お返事したのですが、うまく反映されなかったようでもう一度お返事します。
口内炎に苦しまれてる方がとても多く、みなさんの辛いお気持ちすごくわかりました。実際私も、2日前に病院で点滴をし、塗り薬を頂きやっとおさまってきたと思ったのに・・・昨日バイトで遅くまで働いて疲れたせいかまた新たな口内炎が・・・かなりショックでしたが、今日は休みなので、徹底的に休養をとりたいとと思います。

まったくすぐに体に出てしまう自分がなんとも情けないです・・・。でもみなさんからのお返事を参考にこれから体質の改善も兼ねてにっくき口内炎と戦っていこうと思います。

みなさんどうもありがとうございました。

2002.10.23 11:45 10

イオン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page