HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家(遠方)に帰るときっ...

実家(遠方)に帰るときってご主人どうしてます?(長文)

2003.3.28 10:02    0 9

質問者: きんちゃんさん(36歳)

うちは結婚して3年、子供なしの夫婦なんですが、横浜−広島と遠いこともあって、めったに実家に帰ることがありません。
私が帰るのも冠婚葬祭プラスα程度で正月や盆,GWに帰るという話が出たことなど一度もありません。

去年から夫の母(義父は死んでる)と同居してるため余計に夫は行きにくい
みたいで、今度弟夫婦がアメリカから遊びにくるのにあわせていこうと
いう話がでたときでも「一泊しかできないし、次の日は午前中の新幹線に
乗って帰る」と言い出しました。

夫にとっては2年ぶりの私の実家。うちの母や父と会うのも2年振りなのに
全然ゆっくりしようという気配もなし。
「えー、昼ご飯ぐらいゆっくり食べて夕方の新幹線でいいじゃん」というと
「じゃあお袋はどうするんだよ。一人だよ。」といわれてしまいました。

寝たきりの姑を置いていくわけじゃなし、事前に言っとけば友達と
ご飯食べたりできるのに、それって何と悲しくなってしまいました。

二言目には「親父が死ぬときにお袋を頼むと頼まれたんだから。
おまえだって同じ立場にたてばわかるよ」といって義母を優先してきました。
ま、簡単に言えば超マザコン(無自覚)なのですが。。。。

それにしても義母とは365日一緒に暮らしているののだから、
たまにうちの実家に帰るときぐらいうちの親を優先して欲しいと
思うのはおかしいんでしょうか?

夫にしてみたら私だけ帰れば実家の親は喜ぶんだからおまえだけ帰れば
いいというんだけど、そーゆーもんかぁ?と納得できないんですけど。

みなさんは実家に帰るときこーゆーことってあります?
(とくに同居してる皆様)

うちの夫だけなのかしら。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きんちゃんさんのおっしゃること、わかります!
全然おかしくないと思いますよ。
私の場合ちょっと違うのですが、一時期、姑と同居していました。
姑はまだ50代前半、元気だし運転もできるというのに、
たまには夫婦と子どもだけで外食に行きたいと夫に言うと、
「母さんはどうするんだ?」と必ず聞かれました。
どうする?って言われても、歩いていけるところにスーパーがあるし、
車で5分のところにお弁当屋さんもあるし、
外に出るのが嫌なら出前もしてもらえるし…と私は思ったのですが、
一年という期限付きの同居だったので、我慢しました。
また同居前に私の実家(車で10分)に、週1度はごはんを食べに行っていた
のですが、さすがに同居中は私も行くのを控えていました。
でも私の両親も孫に会いたいと思い、
「月に一回ぐらいなら行ってもいいかな」と姑に聞くと、
「いいよ、花ちゃんのお母さんたちも寂しがってるから行っておいで」と
快くOKしてくれました。
それを夫に言うと「なんでそんなこと言うんだ?
母さんがかわいそうだと思わないのか?」って…。
かわいそうって言ったって、車で10分のところへ夜行って、
ごはんを食べて9時には帰宅できるんですよ。
それまではそんなにベッタリな親子じゃなかったはずなのにって
不思議に思いました。

2003.3.28 13:51 14

花(28歳)

わかります。
きんちゃんさんとは少し条件が違うけど。

私達夫婦は東京在住で実家はどちらも関西です。
関西と言っても両家を移動すると1時間半は
かかります。だからたまに帰省したら主人も私の
実家にもせめて一泊くらいしてゆっくり両親と
食事くらいしてもらいたいなーと思います。

主人の父が既に亡く、義母一人くらしと言うことも
あって主人は極力自分の実家に帰りたいみたいです。
東京から深夜に私の実家に着いて、寝るだけで
翌朝には主人の実家へ行くことが多いかな。
私だけが一週間位実家に帰省することも年一回位は
ありますが、子供もいなくて、いつも一人の帰省は
ウチの両親もちょっと寂しそうな時があります。

友達の話とか聞いてるとご主人が自分の実家より
奥さんの実家の方が大好きで毎週のように行くって
いう人も結構多くって羨ましいです。

2003.3.28 17:07 11

匿名(33歳)

きんちゃんこんにちは
うちを例に出すと、きんちゃんとは全く逆です。
うちの旦那は、旦那の実家に行くのをどうのこうのと言いだします。
私の実家に行くのはとても尻がるです。
旦那みずから、今日お前んち行こうって急に言いだします。
だからといってうちの両親と会話がはずむわけではないのです。
ただ、旦那なりに気を使ってくれてるのだと思います。
きんちゃん一度、「うちの親が○○君にもゆっくり会いたいから、ゆっくりしていってほしいんだけど、俺の事苦手なのかな〜ってお父さんが言ってたよ」なんて言ってみたら?

2003.3.28 21:42 10

ぎんちゃん(36歳)

きんちゃんさん、こんにちは。

私は同居ではありませんが、私の実家は遠方です。
私の主人も私の実家には行きたがりません。
「行きたくない」と言うようなことを言うわけではありませんが、
結婚して3年余り経ちますが、結婚してから、
何と一度も2人で一緒に私の実家に帰ったことがありません。
子供でもいれば違ったのかなぁ、と思いますが。

実家の両親は、主人が一緒だと気を遣うし、主人もまた気を遣うだろうから、
と言っていましたが、帰るときはいつも私一人なので、
(年に1〜2回帰れるくらいですが)
両親には申し訳なく思っています。

主人に「両親が結婚して一度も2人で帰って来てないんだから、たまには
一緒に帰っておいでって言ってたよ。」と言ってみたこともあったのですが、
適当にかわされてしまいました。
主人の実家には月1回ペースで顔を出しています。

わざわざ高い交通費を使ってまでって思ってるんでしょうが、
結局は私の実家をできるだけ避けているような気がします。
このままだと、私の両親が亡くなる時まで私の実家には
行くことはないのでは、と思います。
いくら遠方とは言え、私の両親に対する主人の態度はさみしいです。

あまりご参考にならなくて申し訳ありません・・・

2003.3.29 05:53 11

おもち(32歳)

きんちゃんさんがかわいそうでなりません。
私がきんちゃんさんなら、ストレスで死んじゃいそうです。
私なんて実家のすぐ近くに住んでいるので
夕飯の準備がめんどくさいぐらいで帰っています。
でも近すぎて泊まったことはないけれど。
お姑さんだって、たまにはひとりで羽伸ばしたいんじゃないかしら。
今の気持ちをだんな様にきちんと話してきんちゃんさんの気持ちをわかってもらう必要があると思います。
私もあなたと同じように自分の親に親孝行したいから。。。といって。
それか、お姑さんを先に見方につけちゃうこともできると思います。
親思いのすばらしい息子だ!!と激ほめした上で。
2年も帰ってないのだったら、分かってもらえると思いますよ。

私の友達は海外(オーストリア)に住んでいますが、1年に一度は必ず日本に帰ってきます。
親に顔を見せるのが親孝行だといって。
そのために、毎年家族分の渡航費を貯金してます。
たまにお金が厳しいときは、だんな様を置いて帰ってきます。
ヨーロッパ〜東京に比べたら、広島〜横浜なんて近いです。
だんな様が何日、きんちゃんさんのご実家に帰るかは別として
気持ちだけでもわかって尊重して欲しいものですね。

2003.3.29 12:32 9

なお(秘密)

初めまして!ウチも夫の両親と同居です。そして、今は北海道に嫁ぎ、
住んでいますが実家は神戸です。私も結婚して4年目を迎えます。同じ
くらいですね〜。ウチは、1年に2〜3回くらい実家に帰ってますよ。
娘が一人いるんですが、子供だけ連れて、旦那は行ってません。
そして、その度に、2週間から3週間は滞在してます!友達なんかには
そんな長期間旦那一人おいて?!ってよく言われちゃいますが、旦那
には、食費だけおいといて、じゃあ私達はバカンスに行ってきま〜す。
って感じです。だから、旦那が私の実家に行ったことは、結納以来
一度もナシ。私の両親は、北海道という事もあり年に1度くらい遊びに
来るので、その時はウチに泊まってもらって、皆でお酒のんでしゃべり
ます。まあ、人によるかもしれないけど、ウチの旦那は、やっぱり
嫁さんの親って、どうしても気を使うし緊張する。っていいます。
それって、私達同居の身とすれば、あんただけそんなこと言って勝手
じゃん。と言いたくもなるけど、結婚式のオヤジさんの悲しそうな
顔が浮かんでくる。とかゆーんですよね。(笑)
それはともかく、嫁の実家に行くのは敷居が高い。と思ってるような
とこはあるかも。おふくろが一人で・・・。っていうのは、口実の
一つかな〜。とも思いました。
でも、私は気楽〜に考えてしまう方なんで、まあ、旦那のご飯の
心配もせず、家帰って同居のストレスを発散しよう。と思いながら
帰ってますよ。実家の両親がどうしてもだんな様と話したいとか、
顔が見たいっていうならともかく、そうでもなさそうなら、やっぱり
実の娘が顔見せてくれるのって嬉しいと思うし、のんびりするつもりで
一人で行ってもいいんじゃないかと思います。
長くなって、またあんまり答えにもなってなくてスミマセン!
同居嫁どうし、がんばりましょ〜。












2003.3.29 13:05 5

にゃじら(秘密)

初めまして〜。私も結婚3年目、そして、だんなの両親と同居中です。
今は結婚して北海道に住んでいますが、実家は神戸。すっごく遠い
です。ウチは、年2〜3回帰ってますよ。3歳の娘がいますが、一緒に
連れて。しかも2〜3週間。友達は、そんなに長く旦那一人でほっといて
ってよくいいます!(笑)でも、食費だけおいといて、「バカンスに
行ってきま〜す」って感じで、行ってます。ウチは、玄関一つの2世帯
同居ですが、私達が実家に行っても旦那は両親と食事も別、なんだか
あんまり仲良くないの?!って思うくらい、別に生活してます。
でも、ウチの実家に旦那が来たのって、結納の時1度だけ。あとは
北海道に住んでるから、私の両親を年1かいくらい呼んで、泊まって
もらって、その時一緒に飲んだりするくらいかな。
人によるかもしれないけど、ウチの旦那は、「結婚式のオヤジさんの
涙を見たら、緊張するし、気を使うし・・」とかいいます。
それって、同居してる私達はどうなんの!!と言いたいけど、まあ
いいかって。
きっと、同居してるおふくろの事頼まれたからっていうのも、そうなん
でしょうけど、一つの逃げ口上のような気もしませんか〜?なんか
嫁さんの親と顔合わせるのって、できれば避けたいっていう。
そうじゃない旦那さんもいるんでしょうけどね。うちは、いっつも
緊張するから嫌だっていいます。
私は、ま〜それならいいさって感じで、普段の同居のストレスとか
発散したり、旦那のご飯作らなくていいや〜。ってのんびりと
楽しんで帰ってますよ。実の親だって、だんなの顔がみたいって言う
よりも、娘に会いたいだろうし。
帰ればまた、めんどくさい同居生活が始まるんだから、旦那も
いない密かなバカンスとして、帰ってます。全然参考にはならないと
思いますが、同じような状況だったので書いてみました。
旦那のマザコンは、度は違うにしても大体皆そうですよね。
お互いがんばりましょう〜。



2003.3.29 13:27 6

かっち(秘密)

2年も帰ってないんですか??きんちゃんさんのご実家はとても淋しいですよね。同居しているお母様も心配でしょうが、そこは旦那様にお願いしてきんちゃんさんだけ残って2泊も3泊もしていけばいいじゃないですか。旦那様もそう言ってくれているようだし。
家は「東京⇔静岡」なので、しょっちゅう帰っています。幸い夫も同郷です。夫の実家は兄弟も多くて寝るところがないのでいつも私の実家に居候します。(私一人っ子なの)娘の夫というのは待遇がいいもので、夫の好物ばかりが食卓にのぼり、両親も大喜び。2ヶ月に1度くらいは帰っているのに、もっと帰ってこいと言わんばかりです。
夫が仕事ですぐに戻らなくてはいけないときは、私だけ実家に残り、後日一人で帰ることもあります。夫もすすめてくれますし、両親もとても喜びます。
だから是非一度、時間をかけて帰ってあげてください。旦那様のお母様もよくわかってくれると思いますよ。

2003.3.29 17:41 5

もも(31歳)

皆さんもいろいろなんですねー。

うちの夫だけじゃないってのがわかっただけでもほんとありがたいです。

向こうの親が私をかわいがってくれるのと同じぐらい、
うちの親にも夫をかわいがってもらえるようにしていきたいと思ってる
気持ちがわかってもらえるよう、頑張ってみようと思います。
あわなきゃお互い愛着だってわかないですよねー。

ほんとうにありがとうございました。

2003.4.3 11:58 5

きんちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top