HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の精神状態どうでし...

流産後の精神状態どうでしたか?(長文です)

2003.3.28 16:55    1 3

質問者: 匿名で・・・。さん(秘密)

去年末に2人目の子供を初期流産、手術しました。
かなりのショックを受けしばらくは泣いて過ごす日が
続きましたが上に子供もいるので早く立ち直らなくてはと
なんとか3ヶ月過ごしてきました。
今回の流産には私の夫も私の実の両親もあまり悲しんではくれなかったようで
まあしょうがないね。こんなことで泣くんじゃない。と言った言葉が
胸に刺さりよけいにつらかったです。夫に関してはもう私が子供が
産めないと思いこんでしまったようです。
今は説明し、まだ希望はあると理解してくれたようなんですが・・・。
でも3ヶ月たった今でも泣いてしまうことや精神的に自分でとても
不安定に感じることが多く、なにをしても手につかない、なにもする気に
ならない、おなかが空いてないのに食べてしまうよく分からない行動を
してしまいます。最近は夫との会話もゼロに等しく、話しかけても
返事すらしてくれないことがたびたびです。
流産と関係あるか分かりませんが。
あまりに寂しかったので子供が眠った後、出会い系サイトに登録し
何人かの男性とメールしましたが、みんなH目当てな人ばかりで
よけいに悲しくなり、またなにか食べたりなにもしたくなくなったり。
今日も外にいるのに突然泣きそうになり、なんとかこらえました。
自分はなにかこの状況に甘えているんではないか、と自分に厳しく
ならなくてはと何度も思うのですがどうしても乗り越えられません。
早く次の子を妊娠しればこの気持ちはおさまるのかもしれませんが
現在、服用中の薬があり当分妊娠は許可されそうにないです。
だらだらとまとまりのない文を書いてしまいましたが、流産経験者の
方、流産後の精神状態はどうでしたか?私のようになったかたいますか?
どうやって乗り越えられましたか?
いろいろ教えてください。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は先月7日に最初は稽留流産の為の手術と、その後部分胞状奇胎と言う病気になっており再度手術をしました。
やっと授かった命は、胞状奇胎により胎芽が消滅してしまいました。
今は去年から勤めている医院で受付の仕事に復帰しましたが、最初はどう自分をコントロールしていいのか分りませんでした。
でもジネコで暖かい言葉を頂いて今の私がいます。
感謝しております。

主人にも迷惑をかけたし、親にも心配をかけた分早く元気になりたく、
仕事に早く復帰したいという気持ちが強かったと思います。
確かに今でも突然涙する事もありますが、明日は今日より一つ多く笑ってみようと思ったり、あの子は私に色んな事を教えてくれたと思っています。
私が泣けば、あの子もきっと泣いてる、それじゃあ可哀想だから
頑張って生きようと心に決めました。

お答えになっていなくてごめんなさい。
お体お大事にして下さい。

2003.4.2 23:58 18

プフプフ(秘密)

私も去年末に2人目の子どもを初期流産、手術しました。
やはりショックでしたが、泣いて過ごすことは無かったです。
私は少しドライすぎるのかもしれません。
それより流産した女性の気持ちが分からない、主人のデリカシーの無い言葉に傷ついたりしました。

それと一番つらかったのは、ママ友が続々と妊娠していることです。
先日最後の一人も妊娠したと報告を受け、3ヶ月経ってようやく気持ちも落ち着いたところだったのに、また暗くなってしまいました。
なんで私だけがこんな目に・・・って思ったりして。
私は今月35になりますし、子宮の病気もあるので、ドクターからは早い方がいいと言われています。
ママ友はみんなまだ30前後なので、それがまた疎ましくもあります。

当分妊娠は許可されないとのことですが、私も同じです。
先月から子宮腺筋症の治療のため、半年間生理を止める注射をしています。
幸い今のところ更年期障害などの副作用も無く順調ですが、匿名で・・・さんは何の薬を服用しているのかな?
婦人科系のお薬だと鬱症状の出る物もあるから、先生に相談してみてはどうでしょうか?
そういうのでなければ、心療内科みたいなところで話を聞いてもらうのもいいんじゃないかな。

でも一番はご主人に自分のつらい気持ちを分かってもらって、お二人で乗り越えていくのがいいと思いますけど。
上のお子さんのためにも早く元気になってくださいね。

2003.4.3 02:07 8

newave(34歳)

こんにちは。私もちょうど同じ時期(昨年12月)に流産をしました。私は、はじめての妊娠で流産だったのでとっても、とってもつらかったです。
匿名さん(お名前わからないのでごめんなさい)はお子さんが既にお一人いらっしゃるということなので私の場合とは少し違うと思いますが、やっぱり流産というのはたとえ何人目であってもつらいものですよね。特にその悲しみを周りの方々があまり理解してくれないと本当につらいと思います。けれどその悲しみをいつまでもひきずっていては前に進みません。私も今度いつ妊娠できるか不安です。妊娠してもまた流産するのではという不安がいつもつきまとっています。でも私はもう泣いていません。泣いていたって何も始まらないからです。旦那様とあまりうまくいっていないようですが、流産の悲しみを旦那様とうまくいっていない事にすりかえてはいないでしょうか。自分が変わらなければ旦那様も変わってはくれないと思います。まず泣くのをやめてもっと今ある家庭を大切にされてはいかがでしょうか。だって匿名さんには大切な大切なお子さんがいらっしゃるのです。このままではそのお子さんもきっと寂しい思いをしてしまうのではないでしょうか。同じ流産という悲しみを体験した者として匿名さんには早く立ち直ってほしいです。いろいろと書いてしまってごめんなさいね。そしてお互いまた次の妊娠、出産を目指してがんばりましょう!

2003.4.3 10:09 8

かおたん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top