HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬の判定が薄い場...

排卵検査薬の判定が薄い場合はどう解釈したら・・

2002.1.31 18:33    0 4

質問者: ぴのこさん(30歳)

排卵検査薬って判定がすごく難しいですよね。生理が始まって10日目に薄っすら反応が出てました。薄っすらは陰性と見て下さいって説明書に書いてありますが、本当に排卵日から遠のいてる場合は薄っすらも出ない白い状態だと思うのですが(自己判断)やっぱり薄っすらの反応は陰性なんでしょうか?陰性の時に性行為しても妊娠できないのでしょうか。陽性の時って排卵日当日なんでしょうか?
薄っすらっていうのは排卵日2、3日前の状態の事ではないのでしょうか??質問ばかりですみませんが誰か使った事ある方、情報お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はいつでもうっすら出ています.
真っ白の時はないですね・・だから説明書の通り陰性と判断したほうがいいのではないですか?陽性の時は見本よりはっきり分かります。

2002.1.31 20:38 110

むちむち(秘密)

ぴのこさんこんばんは。

排卵検査薬で、私も同じような経験をしました。何日か使用して、どこまでが薄くてどっからが濃いのかいまいち判断できなくて…。

今は排卵検査薬は自分では使用していませんが、病院で卵胞チェックをしてもらって、「充分な大きさになっているのでもう排卵ですね」といわれ、排卵検査薬も見ながら「線がくっきり出てるでしょ?」といわれました。確かに検査薬には2本の線がくっきり出てました。かなりくっきりしてましたよ。
ちなみにそのとき「今日から1日おきに2〜3回仲良くしてください」って言われました。

お互い頑張りましょうね。

2002.1.31 22:23 21

タンク(26歳)

同じ悩みの方いらっしゃったんですね〜〜〜。ホッ
私は半年くらい使ってみましたが、毎回どっちともとれるような線で、判断に困り、結局は病院を頼りました。
直接見てもらったほうが確実だし、卵巣の状態もチェックできるし、今回も病院での卵胞チェックで
妊娠することができました。妊娠検査薬でハッキリ反応の出た友達は1回でみごとに的中しましたよ。
だから、毎回悩む程度の反応でしたら、1度病院へ行かれてみて、本当の排卵日を教えてもらい、
妊娠検査薬でも当日調べてみて、排卵日に出た反応結果を今後参考に「自分の陽性反応はこういう線の濃さだ」と
覚えておけば、翌月からは病院へ行かなくてもおおよそ見当がつきますよ。

2002.2.1 12:14 21

ぴょんきち(秘密)

ぴのこさん、こんにちわ。

排卵検査薬を使って長いのですが、いつも同じ結果が出たためしが
ありません。ただ、陽性の時は早いうちに出てみるみる濃くなるのがわかりました。それでは何がわからないというと。

前周期使用したときは2日間うっすらで、陰性。翌日濃くなるかと
思ったら、もっと薄くなってしまい、結局陽性反応は見られませんでした。そのあと数日して高温期に入り、病院で見てもらうとうっすら反応があった日に排卵したのではないかとのこと。
(私は誘発剤を飲んでますが、飲めば必ず排卵します。)

ということがあったので、うっすらでも可能性を疑ってみてもいいかもしれないですよ?

排卵は陽性反応が出てから24時間〜36時間以内にとされているので、当日か翌日の12時間ですよね。でも、検査時間がピークを迎える
最初の時とは限らないので(陽性反応が2・3日続く人もいますので)
可能性を広げるなら一日2回検査するといいのでは。(私は5日分セットを病院で出してもらって自分でも買って足しました。)

説明が悪かったらゴメンナサイ。

2002.2.1 13:04 48

のりの(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page