HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ショック!未破裂卵胞でした。

ショック!未破裂卵胞でした。

2003.3.29 14:19    1 5

質問者: にゅなさん(31歳)

先日の卵胞チェックで卵が27ミリになっていると言うことで、注射を一本をして言われた通りのタイミングで夫婦生活を持ちました。そして、今日もういちど卵の確認に行きました。が、未破裂卵胞でした・・・

すでに29ミリにまで大きくなっていましたが、卵はもう古くなってるみたいです。体温はもう高温です。
ということで、今周期の妊娠はまずナイと言われて帰ってきました。
あまりに長い一ヶ月を送ることになりそうです。
ショックで呆然としてしましました。
排卵がなかったなんて、期待すらもてないなんて寂しすぎますね。

未破裂卵胞って、クセになるものなのでしょうか?通院一年の間に無排卵だった事は一度もありません。来周期もまたクロミッド飲んでも大丈夫なのでしょうか?どなたか未破裂卵胞の経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

ここでたくさん勉強させていただいてます。早くいい報告ができますように・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIH3度目に今日挑戦しましたななこと申します。AIH1回目のときに未破裂卵胞でした。すごくいい卵が育っていたのでショックだったのを覚えています。結局この卵胞は次の生理後すぐの内診では消えていました。
2回目のAIHの時は『また未破裂だったらどうしよう』っていうことばかり考えてましたが無事排卵していましたが妊娠には至らずでした。
今回3回目のAIHでしたが卵胞は右24ミリ左19ミリが育っており今回も無事排卵してくれたらいいのですがちょっと心配…。クロミッドも飲んで準備万端なのに未破裂だったら悲しいですよね。未破裂の時の卵は巨大卵でしたがそれが原因だったのかな〜。答えになっていないですが参考にしてください。

2003.4.2 23:39 8

ななこ(29歳)

こんにちは、ちょっと聞きたいことがありますが....
未破裂卵胞=無排卵ですか?でも体温は高温期になるのでしょうか?
本で読んだは体温が高温になったら排卵した証拠って書いてましたが
そういうこともあるのですか?!
ごめんなさい!!質問してしまって...私も不妊で悩む1人です。
基礎体温表は2層になるのですがこの排卵がニセモノ??って心配になりました。 

2003.4.3 05:13 10

ちぃー(29歳)

私も今月から卵胞チェックに通い始めました。聞いたところ、未破裂卵胞は毎月の排卵のたびに発生するものではなく、ときどき起こるものと考えられているそうです。治療も大切なのですが、自然治癒することも多いそうですし、問題ない人でもたまに起こすことがあるらしいですよ。お互い、早く赤ちゃんに出会えるといいですね(^^)
>ちぃーさん
基礎体温が高くなるのは本来なら排卵後の卵胞が変化して黄体ホルモンを分泌するからですが、未破裂卵胞は排卵しないまま黄体化するそうです。だから、未破裂卵胞でも体温は二相性になるんだそうです。

2003.4.3 13:20 7

ライム(31歳)

ライムさんへ

未破裂卵胞でも高温になるのでは基礎体温表だけをみて本当に排卵したかどうかわからないんですよね?!

2003.4.4 13:45 8

ちぃー(29歳)

ちぃーさんのおっしゃるとおり、基礎体温が高温になるのは排卵されたと推定されるだけで、実際にはエコーで見ないと黄体化未破裂卵胞かどうかはわからないそうです。
私も一患者ですから説明に間違いがあるといけませんので検索エンジンで「黄体化未破裂卵胞」「黄体化非破裂卵胞」「LUF」などで探してみてくださいね。

2003.4.6 08:00 6

ライム(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page