HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 未破裂卵胞と排卵後の卵胞...

未破裂卵胞と排卵後の卵胞について

2016.2.22 17:39    0 5

質問者: アアアさん(31歳)

はじめまして。
妊娠希望の31歳です。去年結婚の為引越してから、生理が来なくなり産婦人科に通っています。
クロミッドを2周期試した後(効果ありました)、自然排卵がくるか試しましたが来ず、プラノバールでリセット後に再びクロミッドを服用しました。
プラノバールは、途中薬を忘れて泊りがけで出かけたためか、高温期7日の後に生理がきました。
生理5日目にクロミッドを服用し、周期16日目の卵胞チェックでは卵胞は13mmと言われました(仕事の都合でその日しかいけませんでした、、、)。
成長が遅いんですか?と聞くと医師はクロミッド飲んだら遅くなるから、との答えでした。
その後も基礎体温が上がらず、心配で周期22日目に行くと、この前とは違う医師(この病院は医師を選べません。)が、基礎体温表も見ずに排卵してないんじゃない?といい、内診もしましたがざーっと見て、排卵してないみたい、ここは不妊治療は詳しくないから専門の病院にいって、と冷たく言われました。エコーも見てくれましたが、黒い空洞?が見えたのはわかりましたが説明はしてくれず、その先生は流れ作業のように患者を扱うのでとても急いでいて、質問できる雰囲気ではありませんでした。
ていよく厄介払いされたかんじです。
文章がまとまっていませんが、質問は以下の通りです。
1、未破裂卵胞と排卵後の卵胞を医師が間違うことはありますか?
2、短い高温期の後は、排卵までの期間が長くなりますか?
3、ストレスで無排卵になることがあるそうですが、無排卵がストレスでどうにかなりそうです。何かアドバイスありますか?
何卒よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスするなら、その厄介払いされたと仰る医師の言う通り「不妊治療医」にかかるべきです。
妊娠希望でもう31ならなおさら。

ちなみに未破裂であったら、体温上がりますよ。
排卵まで長いのか、このまま無排卵なのかわかりませんが、基礎体温が上がらないなら排卵してないと思います。

2016.2.22 19:04 10

酢の物(30歳)

確か未破裂卵胞って『黄体化未破裂卵胞』というのではないでしたか?
未破裂なのに黄体化するので、体温は上がるんですよ。
私は一度経験があります。

高温期が長い短いストレスうんぬんより生理が来ない、排卵がきちんと無いというのは妊娠できませんので、専門の病院がいいですよ。

私の勘ですが、多嚢胞では?生理もかなり不順なようだし少し重い多嚢胞な気がします。

普通の婦人科に行ってる時間がもったいないですよ。不妊専門で多嚢胞に詳しい先生の所に行けばまだ若いので早く子供が持てると思いますよ。

2016.2.22 22:32 1

匿名(秘密)

お返事ありがとうございます。
多嚢胞については、私も気になりましたので今年始めに医師に聞いたところ、「それはない」と断言されました。が、専門の医師でないので信用できませんね。
ストレスについては、去年の引越しに加えて今年も引越し+仕事を始め、それも影響あるのかな、と。
どちらにしろ子供は諦めなくてはいけない可能性も高いですね。

2016.2.23 07:27 0

アアア(31歳)

非常に冷たい回答で、とても悲しくなりました。でも匿名のやりとりではこんなものなのでしょう。勉強になりました。
質問に対する回答にもなってないです。
未破裂で体温が上がることは存じております。その直前かもということを示唆したつもりだったのですが。
でも、おっしゃる通りもう31ですし、子供は諦めようかな、と思えてきました。

2016.2.23 07:35 0

アアア(31歳)

治療もしてないのに、どうして即「こどもを諦めなきゃ」って考えになるんでしょう。
絶対に自然妊娠希望で、治療はしないと決めているんですかね。
そりゃぁ治療すれば、体外すれば絶対できるってわけじゃないですけど、可能性は高くなりますよね。
本気で子供が欲しいというなら、やれるだけやるって気持ちはないのかな。
そこまでして欲しいものではないのかな。
なんか思い込み激しくて、頭でっかちな感じだし、無排卵もきっとそういう性格からかもですね。

辛口ですかね?素直な気持ちでした。
他の方も言ってますが、31歳なら不妊治療の真っ盛りって感じじゃないですかね。まだ諦める年齢ではないのでは。

2016.2.23 10:36 16

いいい(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top