HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦と炭酸飲料

妊婦と炭酸飲料

2002.2.1 17:32    1 10

質問者: pokoさん(秘密)

こんにちは。初めてカキコします。
ポコといいます。36歳にして初妊婦となり
只今 13週めなんですが、ひどい つわりが
うそのように無くなったと思ったら、異常に
コーラにはまっています。毎日1本350ml
飲んでしまっているのですが、少し心配になっています。
やはり炭酸飲料は あまり飲まない方が良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

pokoさん、こんにちは。
私は妊婦でもなく結婚もしていないのですが・・・

私の記憶ではコーラはあまり体に良くなかったと。。。
昔しませんでした?コーラの実験…
コーラに歯(要するにカルシウム)を入れておくと
豆腐みたいに「ふにゃふにゃ」になってしまうんです。
しかも、ペットボトル(だったと思うんですが)の
コーラには、角砂糖30個分に相当する糖分が
入っていると記憶もかすかに…
まぁ、コーラに限らず、ジュースは添加物がたくさん入っているので
私個人的にはあまり取らない方が、pokoさんにもお腹の赤ちゃんにも
良いのでは?と思います。

2002.2.1 18:24 10

やよい(30歳)

こんにちは。炭酸飲料は大丈夫でしょうが栄養も
ないし多くの糖分が含まれているのでたまに飲む
程度にすればいいみたいですよ。ただダイエット
コーラなどは人工甘味料がはいっているので控え
たほうがいいですね。

2002.2.1 20:19 12

花(23歳)

こんにちは。私も妊娠中は毎日コーラを飲んでましたよ!なぜか、みそラーメンが無償に食べたくなって、それも毎日のように食べてました。
そんな我が娘も8歳になります。
なぜか、娘も炭酸飲料が大好きっ子になりましたけどね♪(関係はないとは思いますけど)
あまり良いアドバイスにはなりませんでしたね。
元気な子を産んで下さいね♪

2002.2.1 20:23 14

リンリン(28歳)

わかります.わたしも一人目妊娠中気持ち悪いのをサイダー系で癒したためにとんでもないことにすごい太ってしまいました。みんな炭酸のせい….
気のち悪いときっても煮たいけどやめたほうが良いです,赤ちゃんに悪いとかは?わかりませんがせいぜいノンカロリーにしないと後半の体重管理で苦労しますよ

2002.2.1 20:26 13

ゆう(35歳)

炭酸は大丈夫だとおもいますが、コーラには少なからずカフェインが含まれています。
カフェインの摂りすぎは赤ちゃんに影響を及ぼしかねません。(とはいってもコーラなら1日2リットルとかの範囲でしょうが)
もし味にこだわらないならカフェイン抜きコーラなどに変えるのもいいかもしれませんね。
どちらにしても缶コーラ一杯くらいならあまり神経質になさなくてもいいような気がします。

2002.2.2 00:57 13

SG(39歳)

こんにちは!私も今24週目の妊婦です!!
私もコーラなど炭酸飲料が大好きでつわりのひどい時は
500mlの缶を平気で飲んでしまいました。
炭酸飲料には糖分も多いし少し心配になりますよね・・・。
でもそれを飲んではダメ!と我慢するよりも、その分ほかの食事なんかを
気をつけていればいいのではと、思いますよ。

2002.2.2 01:10 8

けろチャン(27歳)

こんにちは。私もつわりの時期は炭酸飲料にはまってしまいました。それまでは全く飲まなかったのに・・です。私の場合は三ツ矢サイダーやCCレモンを飲んでいました。職場のおばちゃんにコーラを飲んでいたら「妊婦さんはコーラは良くないよ!!」と怒られてしまったので、それからはコーラはやめました。そのおばちゃんも特に根拠もなく注意してくれたんでしょうけどね。
ポコさんは1日350mlだけなので、大丈夫ではないでしょうか?でも糖分が多いので、できれば量を減らして他のものも飲んだほうがいいですね。

2002.2.2 11:49 8

がっくん(27歳)

私もひどいつわりで、炭酸飲料が異常に飲みたい時期がありました。
そこで、少し割高なんですが、ペリエを飲んでいましたよ。
プレーンよりもライムとかレモンだと飲みやすかったです。
元々コントレックスを飲んでいたのですが、つわりがひどくなって
気持ち悪くて飲めなくなりました。
ミネラルウォーターなら、ミネラルの補給になるし良いかなと思って
授乳中もずっと、今でも毎日飲んでいます。

2002.2.2 23:14 8

空まめ(31歳)

私、某飲料メーカーに勤務しているので私の知識でお答えしますと、コーラの中にはごく微量のカフェインが含有していますが、健康な方が飲むのでしたら問題ありません。しかしカフェインにアレルギーがある方は微量でも気分が悪くなるようです。適量を飲むのであれば妊婦さんでも大丈夫です。
あと、カルシウムが溶ける話ですが、これはコーラの中に「長時間」骨を入れておくと溶けます。これはコーラの中の成分が作用するためです。
しかし実際、コーラを口に含んでからどのくらいで飲み込んでいますか?きっと「ごくっ」と喉をすぐに通過していることと思います。おまけに直接骨には触らないので体内の骨はまず溶けませんし、歯が溶けることもありません。但し、歯については虫歯の問題があります。衛生的にしていなければ何を飲んでも、食べてもなりますよね。問題はカロリーか・・・努力して美味しい低カロリー製品を作るようにしますね♪ 長々とごめんなさい!

2002.2.3 13:23 11

vivichan(秘密)

こんにちは。アメリカの話だったか、ちょっとお国は忘れてしまいましたが、寝起きのつわりに、炭酸水とクラッカーをダンナさんが用意
する。というのが一般的な事だという記事を読んだ事があり、つわりの
時は、炭酸がすっきりするんだ〜とインプットしてました。やっぱり、
そうなんですね。ただ、コーラなどのジュース系は体に良くないと思う
ので、ペリエなどの、炭酸のミネラルウォーターにしてはどうでしょうか?最近は、色々輸入されているので、そういうものに、レモンなどで
味をつけるとおいしいですよ。


2002.2.4 00:54 9

エヴァ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top