HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 椎間板ヘルニアの症状で教...

椎間板ヘルニアの症状で教えてください。

2002.2.4 22:38    0 6

質問者: ミチルさん(22歳)

こんばんわ。いつも勉強をさせて頂いています。今日は、椎間板ヘルニアについて教えて頂きたいんです。私は高校の時から腰痛があり、働くようになってからさらにひどくなりました。それに伴ってか、生理痛も腰の方で(これは中学の頃からです)、毎月辛い思いをしています。ヘルニアかな?と思いはじめたのはここ最近です。生理の腰の痛みとは明らかに違う痛み、生理が終わってから、約1週間以内にヘルニアかな?と思うような痛みは必ずやってきます。腰からひざにかけてしびれる感じ。うつ伏せ、仰向けでは眠れない(横に向いて眠る)そしてずっと立っているとしだいに腰が痛くなって胃が気持ち悪くなり、めまい、倒れる・・。ひどい時は普通に歩くのも辛いほどです。特に生理が終わった1週間以内がひどい痛みに襲われます。今まで何度もこういう状態になりました。でも単に姿勢が悪いからだと思っていましたが、ふっと、もしかして椎間板ヘルニアかな・・と思いはじめて・・。
一度、整形外科に診てもらおうと考えていますが、その前にみなさんが
知っている事があれば伺いたい・・と思ってカキコしました。今も、ものすごい痛みです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も軽いヘルニアがあります。生理との関係はわかりませんが、足が痺れるのはヘルニアの特徴です。私の場合、軽いヘルニアだったせいか、整形外科に行ってもレントゲンを撮って電気をかけて、湿布をもらって終わりでした。何日か電気をかけてもらいに通いましたが、効果があったのかわかりません。日常生活が困難なほど重症な人でないと手術は適応しないので、整形外科に行ってもあまり効果はないかもしれませんが、ミチルさんの程度がわからないので受診はしてみてください。

2002.2.5 12:00 9

がっくん(27歳)

はじめまして、ミチルさん。
私も最近、椎間板ヘルニアだと言われました。
私の場合はある日の朝突然、立つことさえままならない腰痛に襲われ、
両足がしびれ、寝る時ももちろんうつ伏せや仰向けでは寝られず、
3日くらいして、やっとの思いで病院まで行った時に
「椎間板ヘルニアです」と診断されました。
私は仕事の性質上、一日中イスに座りっぱなしな上、最悪2〜3日は
基本的にイスの上での生活が続くこともありますが、
だんだん腰から下の下半身がしびれてきて、歩くのも辛くなります。

これは私の場合なんですが、最近母に『腰痛体操』というものを
教えてもらって、毎日これを続けています。
あとは、医者に行った時に教えてもらったり、Web上で集めた情報とかによると、
鶏の軟骨を取るとか、腹筋を鍛えるのも効果があるようですよ。

とにかく第一に、素人判断はしないで医者に行くことをオススメします。
私の場合も「ぎっくり腰だろう」と思っていたらヘルニアだった…と
いうことだったので。

2002.2.5 12:04 44

たつゆき(26歳)

はじめまして、ミチルさん。シンと申します。
私は中学時代に椎間板ヘルニアを患いましたが
おっしゃっているような感じの症状でしたよ。
足がしびれる、寝るときは横向きでないと痛くて眠れないという症状でした。
まあ、私は軽い方だったので手術をしませんでしたが。
早めに病院にいかれたほうがいいと思います。
あれってつらいんですよねえ。
治療したのですが、私は未だに腰が痛くなります。
違うといいのですが・・・。

2002.2.5 12:22 19

シン(27歳)

こんにちはミチルさん。私もずっと腰が痛くてクシャミだけでも激痛が走るほどでした。整形外科に行って椎間板ヘルニアと言われました。ほぼ毎日電気、低周波の治療で1ヶ月ちょっとたちましたが前よりも良くなってきました。悪化する前に早く整形外科に行ったほうがいいですよ。

2002.2.5 12:42 11

マッキー(26歳)

こんにちは〜♪
その後体調の方はどうですか?
寒い季節、特に辛かったりしますよね・・・
私は、10年程前に椎間板ヘルニアで手術をしています。
かなり前なので、判らないこともありますが、判る範囲でお答えしますね。

私が、ヘルニアの症状に気づき始めたのは、その頃事務職をしていたのですが、イスから立ち上る時に太ももからひざにかけて後ろ側の筋がピンと吊る感じがしたんです。しばらく、我慢してると痛みはなくなるんですが・・・
その後、急に立ち上がったりした時の、痛みが治まるまでに時間がかかるようになりました。
私が、ヘルニアになったのは10月頃だったんですが、だんだん寒くなってくると朝、足のしびれ(と、いうか痛み)で目が覚めるようになり、くしゃみとかしても足の後ろの筋が突っ張って痛かったんです。
その内、歩くのも辛くて・・・
病院で、急性椎間板ヘルニアと言われました。
痛みもひどかったので、そのまま入院して2週間ベットで牽引療法をしてました。 軽度のヘルニアの場合この牽引療法で良くなるそうです。
私の場合は、少し楽になる程度だったんですが、即手術する勇気もなくて、退院して、「はり治療」に通いました。
このはり治療も10回程通って良くなる人は治るそうです。
私の場合は、「はり」もあまり効果がなく、毎日痛み止めを飲んでるような状態だったので、発病から6ヶ月後に手術をしました。
術後、しばらくはベット上安静(2週間)で大変でしたが、痛みはすっかりなくなりました。
先生に言われたのですが、私の場合生まれつき椎間板の骨が対象にないといけない所が、1部欠損していてそのため重さ等で負担がきてヘルニアになったようです。
私の周りで、ヘルニアの人も何人かいますが、牽引や整体などで治ってる人もいますよ。
ミチルさんにどれくらい痛みがあるのか判りませんが、一度整形外科で診てもらった方がいいかもしれないですね。
軽度の場合、通院などで大丈夫でしょうから・・・

ヘルニアの痛みはなった人じゃないと判らないと思いますが、一日も早く痛みがなくなって元気になられる事を祈っています。
お大事に〜!!

2002.2.5 12:51 11

RIN☆(29歳)

こんばんわ。みなさんお返事どうもありがとうございました。全てのお返事を読ませてもらいました。私の症状はやっぱり、ヘルニアに近いものとわかりました。確実ではなくても、多少なりともあるんだなと。
整形外科ではないのですが、接骨院に行ってきました。そしたら、右半身が非常に凝っているらしいです。そして腰の骨が歪んでいて、左側が少し上の方に持ち上がっているとのこと。そして腰から膝までのしびれについては、生理後1週間ぐらいで治っていく話しをしたところ、生理後の分散痛ではないか?とのことでした。ただしびれについては、接骨院の先生も、確実には言えないみたいで。複雑で、自分自身よく理解できていませんが、2週間ぐらい接骨院に通って、電気治療と高電圧治療とマッサージをしてみます。様子をみてそれでもよくならなければ、整形外科でレントゲンをとってもらいましょう・・という事でした。
ひどくならないうちに病院にいってきます。みなさんにアドバイスもらって本当によかったです。ありがとうございました。

2002.2.7 21:04 4

ミチル(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page