HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 椎間板ヘルニアになってし...

椎間板ヘルニアになってしまいました

2012.5.29 13:18    3 9

質問者: はるさん(34歳)

過去の投稿なども見ましたが新たに皆様のご意見を聞きたく投稿いたしました。
よろしくお願いします。

2週間前に腰から右足が激痛でMRIを撮った所、椎間板ヘルニアと言われてしまいました。
それから安静の毎日で寝たきり生活です。
1歳1ヶ月の息子を抱っこしてあげられなくて辛いです。
治るのか不安でたまりません。
1人目も治療で授かったので早く治療を開始して2人目が欲しいのですが妊娠できたとしたら、妊娠中にヘルニアがどう影響するのかも不安です。
いつまでこの寝たきりがつづくのか…

ヘルニアを経験された方、ヘルニアで出産された方などなんでも構いませんので体験談など教えて頂けませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヘルニア持ちの妊婦です。

ヘルニアは治らないとか手術しかないとか言われてますが、運動やトレーニングでいくらでもカバーできます。

足などに痺れが出ている間は出来ませんが、痺れがなくなり、痛みも軽くなったら、ヨガやピラティス、筋トレを始めてみてはいかがですか?

ヘルニアだから運動出来ないって事ではないので出来るだけ筋力アップと姿勢矯正等を妊娠前にしていれば妊娠中も治療をしなければならない程に悪化はしないと思います。

私は現在臨月ですが、痺れが出るほどの悪化は一度もなかったですよ。
今でもマタニティヨガなどに通い、腰への負担を軽くするようにしています。
もちろん、腰は痛みますし、力が入りにくい場合もありますが生活に支障はないです。

ヘルニアって慣れてくると悪化の前兆?みたいなものがわかってきたりするので、それさえ気を付ければ生活には困らないですよ。
上手に付き合えば手術も治療も必要なくなります☆

今は大変だと思いますが、状態が良くなったらいろいろ試してみてくださいね^^。

2012.5.29 19:01 12

さや(30歳)

7歳と1歳の子供がいます。

上の子が幼稚園に入る直前、腰椎椎間板ヘルニアになりました。きっかけは1月のぎっくり腰だったのですが、上り坂を頑張って自転車で乗り切った後、参加したサークル中に、左足全体の痺れから始まり、激痛で夜も眠れず病院でブロック注射をしてもらいました。

まだ抱っこをすることもたまにあったのですが、悪いとは思いながらも、悪化しては元も子もないので子供には我慢してもらいました。

私の場合は椎間板が変質してしまっていて、今の医療技術では治らないと言われましたが、神経を圧迫しているヘルニアが少しずつ吸収されて痺れがなくなることもある、という先生の言葉に少し希望を持って生活していました。

ブロック注射をしても翌朝になるまで全く動けず、体を動かすことが怖くて仕方ありませんでしたが、オーダーで作ってもらったコルセットを適宜使いながら生活しています。

二人目が欲しかったけれどなかなかできずヘルニアになってしまったので半分あきらめていましたが、翌年1月には自然に妊娠することができました。

産婦人科と整形外科と両方の先生にきちんと話し、可能なリハビリやコルセットの有無、とこちゃんベルトの使用などいろいろ相談に乗ってもらいながら無事出産しましたよ。

出産時にヘルニアが悪化すると聞いたことがあるのですが、当たり前ですが本番ではそんなこと考えている余裕もなく、縫合している頃に大丈夫だったかな~?とうっすら考えたのを覚えています。

重い荷物や子供を抱っこするときはコルセットをし、それ以外はなるべく外します。そうしないとコルセットに頼って腹筋が弱ってしまい、ますます腰に負担がかかるからです。

今はまだ安静の時期かもしれませんが、落ち着いてきたらヘルニアでもできる腹筋の鍛え方などを先生やリハビリのスタッフに聞いて、少しずつやっていくといいと思います。

私は今のところ悪化はしておらず、自分の体と相談しながら適宜コルセットを使い、都合がつけばリハビリに通って腰をほぐしたりしています。

肉づきに要と書いて『腰』、ほんとに腰は体の要、大事だなと、日々の生活でしみじみ感じています。発症前は何も考えずに生活していましたが、悪くなって初めてその大切さに気付いた感じです。

主さんのお子さんに対して辛いという気持ちもとてもよく分かります。でも、まずはご主人や周りの方に助けてもらいながらご自分の体を休ませてあげてください。安静が解ければ少しずつ動けるようになります。全く身動きできなくなっては元も子もありませんので。

2012.5.29 19:12 10

たぬき(36歳)

主さん大丈夫ですか?
安静生活はとても辛いと思います。

私は介護の仕事を長年しておりまして…ヘルニアには何度もなりました!妊娠中も出産後もなりました。動きたくても動けないし辛いですよね。

ヘルニアは治りますよ。

痛みがある時はとにかく安静に!無理をすれば悪化し治りが遅くなります。うちには2歳の子がいますが1歳1ヶ月の子供さんだと抱っこ抱っこですよね。抱っこ出来ない辛さも分かります!

2人目希望とのことですが、妊娠すれば骨盤が緩くなるそうでヘルニアになりやすくなるそうですよ!

でも!腹筋を鍛えたらヘルニアにならなくなったという話をよく聞きます。

今はとにかく安静に!
そして治ったら腹筋を鍛えてみてください!

私も実戦中で毎日腹筋をしていますよ。

2012.5.29 20:01 11

愛らぶ(32歳)

横ですが、私もヘルニア持ちなので出てきてしまいました。腹筋や背筋を鍛えるといいと聞きますが、ヘルニアの皆さんはどのように腹筋を鍛えていますか?よくある寝て状態を起こす筋トレをやるとすぐにヘルニアの痛みがでてしまうので、鍛え方がわからず悩んでいます。ヘルニア用の筋トレ術があれば教えてください。

2012.5.30 05:48 26

みみ(37歳)

さや様、たぬき様、愛らぶ様
ご解答ありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆様のお返事を読んで安心しました。
次の妊娠に向けてストレッチや腹筋を鍛えていきたいと思います。
本当に腰って大事なんだと痛感しました。
ありがとうございました。

みみ様、インターネットで腰痛体操と検索してそれを見ながらストレッチや腹筋背筋を鍛えてます。
腹式呼吸もいいみたいで、私は美木良介のロングブレスを寝ながらやってます。

2012.5.30 10:23 8

はる(34歳)

みみさん>
ヘルニア患者用のトレーニングっていうのは無いと思いますが、基本的に腰に負担がかからない腹筋のやり方を指導されると思います。

ポピュラーなのは「お臍覗き」ですね。
仰向けになり膝を立てて、手は首を支えるようにしてお臍を覗くように肩甲骨が浮くくらいまで上半人を持ち上げます。

スピードはゆっくりと、呼吸をわすれずに。

1セット30回くらいを3セット。
これで腹筋上部を鍛えられます。

腹筋下部を鍛えるには、長座の状態から膝を立てます(体育座りのような格好)。両手をおしりの横、又は斜め後ろくらいに置き両足を浮かせます。
そのまま膝を胸に引き寄せて戻すの反復運動。

この時、体重はお尻と両手で支えるようにしましょう。

この運動も1セット30回3セット。

他にも腹筋横部も立って鍛えられますし、腹筋を鍛えたら必ず背筋も鍛えないと腰の痛みが出ます。

背筋を鍛える時も腰の負担にならないようにしなければ意味がありません。

リハビリや治療に行ったときにでも先生に聞くと良いですよ。
文字で説明しても、きっと伝わらないし、間違った体勢だと腰に負担をかけます。

ヘルニア持ちとのことでしたので、リハビリ時にある程度指導は受けていらっしゃると思いますが、参考までに。

2012.5.30 11:02 4

ディタ(30歳)

1歳0ヶ月の息子とマタニティママ(臨月)をしているものです
16の時に椎間板ヘルニアを患い、現在新たに座骨神経痛持ちです
症状は妊娠前から左足の痺れ、前屈すると腰や背中全体が張ります

現在は妊婦さんでも通える接骨医院に通いながら出産秒読み…といった形です
上の子の時も接骨医院に通っていました
妊娠中はとにかくウォーキングしていました(1日40分~1時間程)
気休め程度ではありますが悪くはならなかったです。

分娩の時は仰向けでの分娩はとても腰に来てしまったので
横向きで生みました(陣痛中も横向きでした)

ちなみに検診台で足を広げる行為すら
腰に負担がかかって腰をかばって浮いてしまっていたので
ベッドで寝転がりながら内診したり…(笑)

正直2人目の妊娠の方がキツいです
腰が痛くても家事は手抜きになってしまっても
子供がいるので1日中動かずに寝たきり、とはいきませんから

私の工夫はご飯を作っている時はイスを近くに置いて座ってちょくちょく休みながら作ってます
子供と遊ぶ時は寝転がりながら遊ぶようにしてます
お昼寝タイムは一緒に寝ます
旦那が子供をお風呂に入れてくれる時には
ゆっくり湯舟に浸からせてもらいます
これだけでだいぶ違いますよ

書いたこと…私の体験談ですがもし参考になればいいなと思います
長々と書き込みすいません
お互いお体大事にしましょうね

2012.5.31 07:37 5

みい(23歳)

ディタさん、ありがとうございます。
私の場合、病院へ行ってMRIもとりましたが、リハビリは何も言われたかったです。薬で痛みがおさまるなら大丈夫と言われ終わりました。
簡単なストレッチの用紙はいただきましたが、簡単すぎて効き目なしで・・・今回のスレを見て書き込ませていただいた次第です。
いろいろ検索して、腹筋鍛えてみます。
ありがとうございました。

2012.5.31 13:36 6

みみ(37歳)

私も、相談者様と同じ状態で悩み、ネット検索でここにたどり着きました。アドバイスができる立場ではないのに、思わずコメントさせていただいてます。
私も、若い頃から椎間板ヘルニアの疑いはあったのですが、それなりに上手に腰痛と付き合ってきました。
産後、育児に追われて、ついつい無理してるうちに、ヘルニアの悪化、坐骨神経痛で動けなくなって、もう2週間以上、布団から離れられません。娘は一歳一ヶ月。抱っこをしてあげられずにいます。まだ卒乳もしていないので、鎮痛剤もあまり選べず、ひたすら痛みを耐えながら、不安の毎日です。二人目も早くにと考えていたのですが、予定がたてられなくなりました。
一緒に頑張って乗り越えましょうね

2012.8.14 21:39 6

なつ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page