HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠希望で、アレルギー性...

妊娠希望で、アレルギー性鼻炎の薬を飲んでいる方

2002.2.16 14:57    1 4

質問者: きららさん(30歳)

はじめまして。きららです。
そろそろ妊娠したいと考えているのですが。
私は鼻炎歴10年以上!症状がひどい時は、病院で薬を処方してもらったり、市販薬を飲んだりしています。病院からは、出来るだけ妊娠を望んでいるのなら薬はある程度我慢した方がいい。。。と言われるのですが、そうでもしないと仕事が全く手につかないのです。妊娠希望時期にアレルギーの薬を飲んでいると、その影響で受精まで辿り着かないと聞きました。
どなたか、鼻炎を少しでも軽く乗り切る方法・いい知恵ははないですか?どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も毎年窒息死するかと思う程の花粉症です。今年は症状の出る前の1月半ばからテン茶を飲んでいたせいか、まだ症状は出ていません。
ところが、つい先日妊娠が分かったので、念のため耳鼻科にも行くと、そこが出産経験のある女医さんで、テン茶は濃いのを大量に飲むと、漢方薬みたいに副作用がでるかもしれないので止めましょうと言われました。
その代わり、その先生も妊娠中に飲んでいたという、ナナドラネーザルと、フルブロンという噴霧薬を、処方して頂きました。噴霧薬だと胎児の形成時期にも影響ないそうです。
しかし、また窒息しそうな程、症状が重くなれば、内服薬の世話になるのも仕様がないということでした。

2002.2.18 16:10 15

ガッチャン(秘密)

きららさん、はじめまして!
鼻炎でお悩みのようですが、実は私の主人もひどい鼻炎で、1年中点鼻薬が手放せない人でした。ところが、最近では全く点鼻薬を使わなくても良くなってきました。
というのも、1ヶ月ほど前に突然「なんか鼻がにおう!」と言い出し、昔の子供のような緑というか黄色の鼻水が出るようになったんです。主人なりに調べた結果、どうやら臭鼻症(?)とかいう鼻の病気になったようでした。本来であれば、早く病院へ行き抗生物質等を処方してもらわなければいけないのですが、仕事の都合上、なかなか耳鼻科にもいけず、かなり辛かったようです。(とにかく鼻が臭うそうです)
そこで、私が薦めたのは「鼻うがい」です。(鼻にばい菌がいるのであれば、それを出してしまえ!という単純な発想からです)
始めは「鼻から水を吸って口から出すなんて、絶対に痛いからやだ!!」といって、全くやらなかったのですが、そのうちに臭いに耐え切れなくなったのか、「ちょっとやってみる」と言い始め、恐る恐る鼻うがいを始めました。すると、1週間ほどで症状は軽くなり、今ではすっかりなおってしまい、おまけに鼻炎までもが治まってきたそうです。あれほど点鼻薬を使っていたのがまるで嘘のように、今では全く点鼻薬を使っていません。
主人の話では、真水よりも塩水や冷ました緑茶の方が痛くないそうです。あと、少し上を向く感じで水を吸うほうが痛くないとか...。
花粉症にも良く効くらしいので、オススメです。始めは躊躇しますが、なれると鼻がスッキリして気持ち良いそうです。是非一度試してみては?

2002.2.18 16:34 10

猫(26歳)

はじめまして。
私も鼻炎がひどいんですが、妊娠したときに病院で
妊娠中でも大丈夫な薬をもらいました。
フルナーゼ点鼻液というもので、炎症を抑える作用が
あり、アレルギー性鼻炎等の症状を改善すると書いて
ありました。
予防する薬なのでやり続けなければいけないのですが
私はこれですっかりよくなり、ほとんど鼻炎はなくな
りましたよ。
きららさんも早くよくなるといいですね。

2002.2.18 16:47 11

あや(25歳)

きららです。みなさん、貴重なアドバイスや経験談をありがとうございます。
1つづつ試してみようときめ、まずは甜茶を購入しました。
これからホントにつらい時期になってきましたが、頑張ります。
花粉症って頭痛・憂鬱・だるさ・気力喪失等などなった人にしか分からない辛さですが、お互いうまく乗り越えましょうね。

2002.2.22 11:12 11

きらら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page