HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アレルギー鼻炎で妊娠された方

アレルギー鼻炎で妊娠された方

2003.11.1 14:42    5 8

質問者: ななみさん(28歳)

こんにちは。私は結婚して2年目で現在妊娠希望中なのですが、昔からアレルギー性の鼻炎に悩ませれています。いつも点鼻薬をさしたりしています。一年半前には鼻のレーザーの手術をして一時的にはよかったのですが、最近また調子が悪くなりました。
そこで質問なんですが、妊娠中に点鼻薬などは使用しても大丈夫なのでしょうか?どなたかアレルギー鼻炎もちの方で妊娠された方どのように
すごされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠したことはないのですが・・・

アレルギー性鼻炎に花粉症持ち。
でも、飲み薬には抵抗があって(一応妊娠希望なので)一度病院で聞いたことがあります。
飲み薬は抗ヒスタミン剤なので妊婦には良くないらしいです。
9ヶ月以降なら影響は少ないとの事でした。
でも、点鼻薬については何も問題ないそうです。

私はここ何年も抗ヒスタミン剤を飲んでなくて、点鼻も出来るだけ我慢するようにしてました。
(使いすぎは効かなくなると思って)
ビタミン剤などは出来るだけ忘れないように飲んだりしてますが、最近は鼻炎の症状が軽くなってきました。
ビタミン剤が良かったのかどうかは分かりませんが、体質改善が鼻炎の改善になるのは感じてます。
薬に頼らなくて済むようになってくると良いですね。

2003.11.7 13:53 15

かっちんむ(秘密)

ななみさん、こんにちは。
アレルギー性鼻炎、辛いですよね。私も鼻炎持ちです。
点鼻薬、使っても大丈夫ですよ。妊娠中は鼻炎薬は心配で飲めないですが、点鼻は使っていいそうです。
でも心配だったら市販の点鼻ではなく耳鼻科で処方してもらい、先生にも妊娠中であることを伝えるのが一番確実だと思います。
私は点鼻を使わなくてもいいように、花粉の時期などは積極的に甜茶や紫蘇ジュースなんかを飲んで予防しました。
でも私の場合、妊娠中は不思議と妊娠中はアレルギーが抑えられて、手の荒れや鼻づまりなどの症状がほとんどなかったんです。
出産したら戻ってしまいましたが、以前ほどひどくないんですよ。
妊娠・出産で体質が変わったんでしょうね。
ななみさんも体質が変わって、辛い鼻炎とさよならできるといいですね。

2003.11.7 14:38 9

ぴの(秘密)

現在妊娠18週です。
12週のころ、鼻炎にかかり、
耳鼻咽喉科で点鼻薬を処方してもらいました。
妊娠中であることを告げたので、
「内服薬はやめましょう」とのことでした。
呼吸がしづらいと夜眠れなかったりして
鼻以外にも良くないのではないでしょうか。
尚、市販の点鼻薬は良くないものも
あるそうなので、
きちんと処方していただく必要が
あると思います。

2003.11.7 17:15 11

ころん(34歳)

ななみさん、こんにちは。アレルギー鼻炎って苦しいですよね、わかります。
私の場合は、体調の良い時は薬なしでも症状は出ないのですが、少しでも自分の抵抗力が弱まったり、埃っぽい所にいたりすれば、すぐにくしゃみが出始め、鼻水は垂れるし、鼻は詰まる・・・目は開けているのもつらくなってきます。
以前は病院に通い、点鼻薬ももらっていたし、いろんな薬や注射もしましたが、あまり効果がなかったので治療は長い間していません。

そして、今妊娠8ヶ月なのですが、くしゃみはかなりお腹にこたえます。
特に私は我慢しようとして鼻をつまんでみても、勢いの良いくしゃみが6〜8回連続して出たりするんです・・・
お腹が張りやすく切迫早産で1ヶ月安静入院もしたのですが、まるで腹筋運動でもしているかのような、くしゃみには参りました。
これなら一時的にでも薬を使って症状を止めた方がいいんじゃないかとも思いました。

点鼻薬くらいだと赤ちゃんに影響ないような気がしますが、やはり気になるようでしたら耳鼻科の先生に相談された方が良いと思います。
どんなお薬でも赤ちゃんにとっては、飲んでいるよりは飲まない方が良いようですし・・

これは余談ですが、安静入院中、私は、ずっと24時間、張り止めの点滴をしていたんです。始めは、副作用で手が震えるし、動悸や頭痛・・・
こんな副作用のある薬をずっと入れていて赤ちゃんに影響無いのかすごく心配でした。挙げ句、全身麻酔までして手術もしたんです・・・。

麻酔や点滴も赤ちゃんへの影響は無いといわれている薬を使っているが、100%影響が無いとは言い切れない。もちろん、使わないで済むのなら使わない方が良いに決まっていると言われたんです。
・・しかし、手術はしないよりした方が安全だという先生の判断でした。
まだ生まれていませんので、大丈夫でしたよ〜とご報告できないのですが、私と同じように治療し、元気な赤ちゃんが生まれている方々もたくさんいらっしゃるし、あまり心配しないようにしています。

・・・関係無いお話を長々申し訳ありません。少しでも参考にして頂ければ幸いです。

2003.11.7 17:43 11

まろりー(30歳)

現在妊娠9ヶ月の初妊婦です。
私もバリバリの鼻炎アレルギー持ちです。
妊娠前に鼻のレーザー治療を行いましたが、全然効きませんでした…。
で、今は市販の点鼻薬を使用しています。

妊娠してすぐに先生へ相談したんですが、「100%平気」とは医者は言いません。でも、点鼻薬は体内に吸収される量が非常に少ないので、「ほぼ大丈夫」という意見が多いです。
私もまだ出産していないので、赤ちゃんが健康な子か分からないのですが、今のところ、赤ちゃんはかなり順調に育ってます…。

※ちなみにくしゃみや鼻かみで流産する事はないですが、腹筋をかなり使うので、お腹が張ったりします。そういう時には点鼻薬は仕方ないと思って使ってます。それ以外は少なめにしていますけど。

2003.11.7 18:11 10

あいら(26歳)

こんにちは、まさに私がそうでした。何年もずっと点鼻薬が手放せなくて。
でも、妊娠を希望していた頃から高温期になったら点鼻薬はやめていました。苦しかった〜。でも、別にこれで死ぬわけじゃないと我慢していました。
で、妊娠後は産科で漢方を出して貰っていました。飲みにくいしあまり効かなかったけど、気休めにはなったかな。
しかし、しばらく薬を使用せずにいると何と自然に症状は治まってしまいました。薬って常用していると離せなくなるらしいです。
これを機にしばらくはちょっとしんどいけど、思い切って辞めてみては?
ちなみに出産後4ヶ月、私は今も症状は改善されたまま快適な毎日を送っていますよー。

2003.11.7 19:03 6

菜穂(35歳)

私も鼻炎もちですが、薬は使っていません。
ひどい時と差があるので通用するのかも・・・
お薬は産婦人科の先生と相談して処方して頂くか我慢ですね。
私は妊娠中、風邪気味でしたが我慢してなおしました。

2003.11.7 21:11 7

みー(秘密)

私の場合、妊娠中は症状が軽くなり、常用していた薬も点鼻薬も点眼薬も不思議と必要ありませんでした。
 先生曰く、「妊娠で女性ホルモンが大量に分泌されているから」と。
産まれたあとはやはりきつかったので薬をもらいにいったら、妊婦、授乳中のお母さんが飲んでも胎児、赤ちゃんに影響の無い薬と点眼薬を処方してくれました。
でも点鼻薬はだしてくれませんでした。先生によって違うと思うので主治医に相談してみるのが一番かと思います。

2003.11.8 00:02 7

もち(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page