HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 待合室は産科。とてもつら...

待合室は産科。とてもつらい(グチです)

2002.2.19 01:48    3 6

質問者: ぴょんきちさん(秘密)

繋留流産の手術後、1週間経ち予約してあった時間に病院へ行きました。
予約票を見ると”産科”になっていました。
産科の待合室で待つことになりました。まわりはお腹の大きい妊婦さんばかりです。
涙が出てきました。なぜ妊婦でもない私がこの人たちに混じって待ってなくちゃならないのか・・・
それも流産したばかり。辛くなるばかりです。
4時間も待たされ、やっと呼ばれて中へ。
内診後、「じゃ次回は生理が来てからですね。仮予約入れておきますが月曜でいいですね?」
「あの、月曜だと今日みたいに4時間も待つようなので、土曜がいいんですが」
「土曜は主治医の先生、ここの科にいないんですよ。月曜じゃないと・・・」
予約受付担当は主治医の先生じゃなかったので、なぜ産科なのか聞きそびれてしまい、
結局、また産科予約になってしまいました。
主治医の先生は土曜は婦人科にいるので、差し支えないと思ってお願いしてみたのですが、
産科じゃないといけないということなのでしょうか。
妊娠してないのだから、婦人科にしてくれればいいのに・・・
また妊婦さんに混じって待たなくちゃならないのが憂鬱です。
いつまでこんなに苦しまなくちゃならないの?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
産科と婦人科。
男性はあまり違いがわからない人が多いようですが、子供を願っている人にとっては大きな違いですよね。
私も通院した時、産科と婦人科が一緒のところだったので、お腹の大きな妊婦さんと同じ待合室でとってもイヤでした。
なんだか妊娠していないのに来ているのが恥ずかしく思えてきて下を向いていました。
それなのに妊婦さんたちは「妊娠雑誌」を見せびらかすように見たり、私や他の妊娠以外の方を見て不思議そうにしているのです。
この人たちは妊娠した人だけがココに来ると思っている!と思え、少し腹がたちました。
もう少し優しい目で見て欲しかったです。
帰りの電車で「何で私たちがあんなイヤな思いをしないとだめなの??」と思うと、涙がでてきました。
恥ずかしかったので、駅のトイレで涙を拭きました…。

病院側も妊婦と他の人たちを別に待つように部屋を変えるとか配慮は出来ないのでしょうか?
なんだか結局、子供が欲しくて治療をしている人達が損をしているようなつらい思いをしているようです。

ぴょんきちさん、この場をおかりして自分の言いたい事を言ってしまいました。
すみませんでした…。

2002.2.19 10:30 30

りんか(秘密)

そのお気持ち、なんとなく分かります。
と言うのも、私が流産で入院したとき、急だったので空きベッドがなく、
その日退院した方の後に6人部屋に入ったんです。
しかし、そこは出産間近の人ばかりで、自分はこれから流産の手術なのに、
ほかのベッドからは「赤ちゃんの心音確認しますね〜」って看護婦さんの声や
元気に脈打つ心音がひっきりなしに聞こえてくるんです。
すっごく悲しくなりました。もう少し違う部屋に入れてくれてもいいのに・・・
とも思いました。涙が止まりませんでした。
急だから仕方ない、私も頑張ってそのうち仲間入りするんだ、
と心に誓ったのですが、精神的にはかなりまいりました。
でも、わがままも言えないし・・・困りますよね。
もうちょっと環境を整備して欲しいと祈ってしまいます。

2002.2.19 10:58 17

ゆうこ(25歳)

私も同じです。流産後の検診行ったけど妊婦さんだらけ。
一緒の空気を吸うのがつらいんです。だから一番にいっても時間どおり
診察が始まりません。個人の産婦人科で先生が一人でやってるんですが。
待ち時間も長いしどんどん妊婦さんくるし。手術した当日、すぐ生まれそうな
妊婦の横のベットにこれから流産の手術する私。天国と地獄です。
楽しみにしている家族の笑い声が聞こえてきました。カーテン越しに。
ひとりで処置受けていた私は大粒の涙でシーツをぬらしました。
手術はもちろん痛かったけど心の傷が痛くってしょうがない
だからそんな妊婦さんの横で寝ていると自分が狂ってしまいそうだった。
だから看護婦さんにどうしても早く帰りたいから。っていって、
手術の4時後先生に見てもらって大丈夫そうだから帰してくれました。
麻酔が完全に切れたわけではなかったから少ししんどいけど、もうすぐ
生まれてくる妊婦さん、そしてその家族と一緒の部屋になんていられな
かった。今でもその産婦人科の前とか通ると思い出してしまいます。
まだ日がそんなにたってないからしょうがないかもしれませんが。
気持ちがよくわかるので書き込みました。私も同じ気持ちで苦しんで
るんだと救われました。

2002.2.19 13:24 34

あん(秘密)

私もそう思います。
なぜ待合室を分けないのでしょうか?
それぞれの目的っていうと変かもしれませんが分けるべきだと思います。
そういった配慮がほしいと思います。
これからよくならないものですかね?

2002.2.19 14:02 20

あいぼ(22歳)

ぴょんきちさん、こんにちは。
流産というとてもお辛い体験をされたのに、それに加えてさらにお辛い体験をされたご様子で本当にお気の毒です。その後お体の調子はいかがですか?大事になさってくださいね。
ところで待合室の件ですが、思い切って看護婦さんか受付の方に「妊婦さんに囲まれて待っているのは流産直後の私には精神的に辛いから婦人科にまわしてほしい」とはっきりおっしゃってみてはいかがでしょう?そちらの病院では産科と婦人科は分かれているご様子なので(予約票に産婦人科ではなく産科と書かれているのならばおそらく婦人科もあるはずだと思うのですが…)お願いすれば何とかなるような気がするのですが…駄目もとでもお願いしてみる価値は大いにあると思いますよ。
婦人科的な治療って特にストレスは大敵!だと私は身を持って体験しています。
ぴょんきちさんにもそんなストレスを感じずに治療を受けていただけるようになるといいなと思い、お返事しました。

2002.2.19 16:17 9

菜の花(32歳)

ぴょんきちさんお体の調子はどうですか?
今は無理をなさらないでくださいね。
私も先月稽留流産したのですが、私が行っていた病院は午後〜夕方は
妊婦の方だけの診療時間になっていまして、それが良かったのか
悪かったのか流産宣告された私は診察室で涙が止まらず、
待合室に戻るともちろん妊婦の方達ばかり、そしてその日はお正月明けで、
1ヵ月検診の赤ちゃんを連れたお母さん達が凄く沢山いて本当に
辛い思いをしました。
まわりは赤ちゃんをあやすママの声、これからママになろうとする方たちの声、その場から逃げたくなりました。手術の日も妊婦の方達に会いたくなかったので 朝の診察が始まる前に行ったのですが、結局待たされた部屋は妊婦の方達との相部屋で、手術室に行く時は新生児室の前を歩いていき何処まで無神経なんだろうと怒りもこみあげちゃいました。
でもその時気付いたんです。産科に来ている人たち皆が幸せな診察ばかりじゃないんだ。私は流産しなければ辛い診察をされた方の気持ちに気付かなかったなあ〜ってね。
ぴょんきちさんの気持ちは良くわかります。看護婦さんにそれとなく言っても
良いかもしれませんね。

2002.2.20 07:13 17

じゅん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page