HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後のきもち。今度はい...

流産後のきもち。今度はいつ妊娠できるんだろう。

2002.10.22 20:53    0 5

質問者: Kさん(秘密)

不妊治療歴2年のKと申します。正直な気持ちを誰かに聞いて欲しくてカキコしています。

今年の8月に繋留流産をしました。そうは手術後の喪失感は辛かったですが、夫の支えもあって、体と一緒に心も回復していきました。スポーツしたり、旅行にいったり。

でも流産後、2回目の生理がきそうな今、また悲しみと不安がおしよせてきています。うまくいえないのですが「妊娠後は妊娠しやすい」イメージも手伝って想像妊娠の症状が出たり・・・。

今度はいつ妊娠できるんだろう。1年後? 5年後? そんなに待てないよ(涙)。あせっちゃダメ、と頭ではわかっているのですが、気持ちはなかなか・・・。

ジネコでは流産後、妊娠された方がたくさんいてうらやましいです。私も早く妊娠できるといいな。落ちのないカキコでごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も9月に流産したばかりです。
初めは辛くて辛くて、もう治療も止めたいくらいだったのですが
今は治療をお休みしなければいけない事の方が辛いです。
もう一度は生理も来たし、体調も良いし、すぐにでも治療を再開してほしい。
でも先生からは年内は休んだら?て言われて・・・。
もう一度赤ちゃんがやってくるのはいつになるんだろう?
本当にまた妊娠できるのか?今度はちゃんと出産までたどりつくのか?
もしかしてこのまま・・・なんて思ってしまいます。
焦ってもダメってわかってはいるけど、どうしても焦りますよね。
不安だらけですよね。
 なんの答えにもならず、自分の気持ちばかりでごめんなさい。
ただ、同じように苦しんでいる仲間がいるから、一緒に頑張っていきましょうよ!お互いきっといつかは赤ちゃんがやってくることを信じて!

2002.10.23 10:46 34

もぐら(30歳)

私も繋留流産の経験がありますが、その後生理を待たずに子づくりを再開しました。幸いにもすぐに妊娠することが出来ました。早く妊娠したいんでしょうから、すぐに子作りなさったらいかがでしょう。案外すぐ近くにコウノトリは来ているかも‥‥。

2002.10.23 11:47 38

ぶりこ(秘密)

こんにちは。私は、昨年の11月に繋留流産を経験しました。結婚当初の慣れない生活と残業・休日出勤でストレスになり無排卵になってしまい、排卵の薬を飲んでの妊娠で、ものすごく嬉しかっただけに、かなりショックで毎日泣いてました。2回の生理を確認してから(どういう訳か流産をきっかけに自然に排卵が起きるようになったのです)早速、無我夢中で子作りをしては毎月生理初日にショックで泣く日々を繰り返し、現在やっと妊娠してます。まわりからは「焦るとできるものもできないから忘れろ」と言われ続けましたが、欲しいことしか頭にはなくて必死でした。まだ、初期でまた死んでたら…と思うと怖くて病院には行ってませんが、今回はものすごいつわりで苦しんでます。
励ましになるのかわかりませんが、流産から1年でまた妊娠した人もいるよ!!と伝えたくて書き込みました。どうか、1日も早くコウノトリがきますように。そして、無事私の妊娠菌が届きますように。

2002.10.23 13:32 110

AKI(30歳)

私もKさんと流産の時期が同じみたいなので思わずレスしてしまいました。
8月にソウハ手術をして、まさに2回目の生理がきそうな予感です。
流産後は妊娠しやすい場合としにくい場合があるようなので私はどうなんだとう!!ってやはり年齢的にも大いに不安はあります。
今年いっぱい様子をみて又、タイミング法の指導をしてもらおうかと考えてまいます。
お互いがんばりましょうね!!

2002.10.23 22:00 65

幸(秘密)

こんにちは、Kさん。
私は3月に流産をしました。
先週、本当だったらママになっていたはずの日がきてしまって
かなりブルーになりました。

私も流産後の生理からPMSの症状がひどくなってきてほとんど
想像妊娠状態です。
私は昨日生理がきたのですが、ほとんど着床出血のよう。
トイレではいてしまったりして、期待がふくらみまくりだった
のですが、今朝普通にきていました。

私は流産後半年は様子をみて、と言われましたが待ちきれずに
3ヶ月で解禁しました。

ところが未だに兆候なし。
先月から病院で卵胞チェックをしてもらうようにしたのですが
撃沈。
あ〜また来月も同じことするのか。
あ〜あ。ほんと、いつになったら赤ちゃんきてくれるんだろう。

・・・とこれだけではKさんをただ不安にさせてしまうだけかも
しれませんね。
今まで妊娠しなかったのは、色々訳があって排卵日に外で出され
た(怒)とか、排卵日に仲良しができなかったとかでタイミングを
とることができなかった月がほとんどだからです。

流産後は妊娠しやすいっていうから期待してたのに〜。
うちの場合はやることやれ!!って感じです(笑)

ただ私もこのままではそればっかりで頭がいっぱいになり、夫を
追い詰めてしまいそうな気がしてきたので趣味の時間を作ったり
習い事を始めて気分転換をすることにしました。

Kさんにも早くいいお知らせが出来る日がきますように。
術後のお体、くれぐれも大切に。

2002.10.25 10:26 127

ぷよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page