HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今年流産し、再び妊娠!で...

今年流産し、再び妊娠!でも不安でなりません。

2006.8.3 10:32    0 4

質問者: suzuさん(43歳)

結婚して一年と数ヶ月になります。
高齢ですが子供が欲しくてタイミング法にて頑張ってきました。
奇跡的にも今年の5月に初めて妊娠し、天にも昇るような気分でした。
ところがその喜びも束の間…妊娠発覚3日後の6週目であっけなく不全流産。
ちょうど実母が重い病にかかり雑事で走り回っていた為、妊娠に気付くのも遅く、無理し過ぎたのも原因か…と自分を責め後悔する日も続きました。
それから2回の生理の後、主治医の先生と相談してタイミング法を再開。
嘘のような話ですが、また授かることができ今日で3週6dになります。
でも前回流産したことや、43歳という年齢のリスクもあり、また流産する確率は高いのかな〜と不安な気持ちでいっぱいです。
皆さんの中で、流産をしてその後無事に出産されました方、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産は辛いですよね…。
私も最近妊娠しました。2人目です。
私は流産の経験は無いですが、1人目の子が未熟児で産まれ、障害児です。
医者からは原因がわからないと言われたので、初めは自分を責めました。
でも、落ち込んでいても子どもはスクスク育っていくので、同じように障害をもつ子のお母さん達に励まされながら、数年間、前向きに子育てしてきたつもりです。
最近、家族みんなが落ち着いてきたので そろそろ2人目を…と思い、つくりました。
でも初期の頃出血があり、流産の心配をしました。今は出血も止まり、赤ちゃんの心臓も動いていることが確認されたので安心していますが、今度は また障害をもった子だったらどうしよう…と不安です。
もちろん前もって障害があることがわかっても産むつもりですが、できれば元気な体に産んであげたいし、生まれてきて良かったと思ってもらいたい。
妊娠すると色々な不安があると思いますが、お互い悪い方に考えないように、赤ちゃんのためにも幸せな妊娠生活を送りましょう。

2006.8.4 00:50 7

KOU(29歳)

私も一度流産、3ヵ月後にまた自然妊娠、そして再び初期に流産しかけました・・・
仕事も1ヶ月休み、とにかく安静にしてなんとか無事に産むことができました。
そして年子で妊娠!

今は二児の母です。

心配しすぎないで、ママがしっかりしないとね!

2006.8.4 01:01 7

ゆうゆう(34歳)

suzuさん、こんにちは!
この度はおめでとうございます。
私もちょうど1年前に、初めての赤ちゃんを流産し、又妊娠する事ができて今7ヶ月になります。
私も、未だに毎日心配ですよ…
でも、がんばりましょう!赤ちゃんがせっかく戻ってきてくれたんですもの!
絶対に大丈夫ですよ。
偉そうな事言ってすみません、でもでも応援しています!

2006.8.5 21:18 6

じゅりあん(34歳)

KOUさん、ゆうゆうさん、じゅりあんさん、励ましのお返事をありがとうございました。m(__)m
皆様のお返事を読み心が落ち着き、神様から授かった大切な命を大事に育てていかなくては!という前向きな気持ちになっています。
頑張っている皆さんのことを思い浮かべると、なんだか私も負けていられない!しっかりしなくっちゃ!と思うことができました(^^)ありがとう!
これからも何かしら試練がやってくるかも知れませんが…KOUさんの勇気を思い出し、強い母になれたらと思っています。
KOUさん、私の親友ことで恐縮ですが…1人目の子供さんが重度の障害児でした。でも2人目は無事に健康な赤ちゃんを出産しましたよ。(^^)
二人共もう大きくなってしまったので、友人は今までの時間を取り戻すかのように自分の時間を有意義に楽しく過ごしています(^^)

ゆうゆうさん、ありがとう!先は長いので無理せずマイペースにそして初めての妊娠生活を楽しんでいきたいと思います。
KOUさん、じゅりあんさんも皆元気な赤ちゃんを無事に出産できますように祈っています!
もちろん、おばちゃんsuzuも頑張ります!(^o^)

2006.8.7 14:33 7

suzu(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page