HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一度上がった体温すぐ下が...

一度上がった体温すぐ下がる!?(誰か教えて!!)

2002.2.27 23:40    4 2

質問者: そらママさん(23歳)

基礎体温に詳しい方、ぜひ教えてください!
今周期、排卵検査薬は使っていないのですが、なんとなくおりものも増えて、ぐんと体温が上がりました。「排卵したんだな」と思っていたら、次の日にちょっと上がっただけで、ガクーンと下がってしまったのです。たった2日間の高温期で、低温期が3日目になりました。生理はきていません。
これって、無排卵だったということなのですか?それとも、排卵はあったけど、なにか別の理由があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そらママさん、はじめまして!
基礎体温に詳しいという訳ではないですが、私と似てるなぁと思ったのでレスします。

私が思うに、単に排卵が遅れているか、または黄体機能不全じゃないかな〜と思います。
そらママさんの基礎体温はいつもそんな感じですか?
上がった〜と思ったら、次の日ガクッっと下がる・・・みたいな。
全体的にグラフがガタガタで高温期も短いなど。
私は黄体機能不全なのでこの様な感じなのです。
今回だけよ、なら排卵が遅れているだけだと思いますよ。
その後、基礎体温はどんな感じですか?また上がってきました?

2002.3.1 22:34 13

まなみ(秘密)

まなみさん、お返事ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。
その後なのですが、これを投稿した翌日28日から、また突然ぐわ〜んと高温になって、36.7℃を超えました。3月1日には、36.5℃まで下がり、2日には36.57℃で、今日は36.74℃です。おそらく、28日から高温期なのだと思います。前回の高温は、たまたま高温になっただけの低温期なんでしょうか。

黄体機能不全・・そうかもしれません。息子の断乳を1月に完了したばかりで、まだホルモンのバランスが整っていないのかもしれません。
でも、昨日薬局で、「当期芍薬散」という漢方を買ってきて、飲み始めています。今日からぐわ〜んと高温になれたのも、これのおかげかもと思って期待しています。今期は、主人と1回も仲良くできなかったので、妊娠の可能性は0%なのですが、8月妊娠、来年5月出産を目指して、少しでも早く体内を整えておこうと頑張っています。

1月に断乳するまでは、まったくのガタンガタングラフで、断乳してからようやく、「これって低温期?」「これは高温期?」らしき区別がつき始めてきたような段階なのです。
これからも、ちょっと様子をみてみます。ありがとうございました!!

2002.3.3 10:57 14

そらママ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page