HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵後5日目ぐらいで体温...

排卵後5日目ぐらいで体温が下がる

2006.8.29 08:04    3 3

質問者: はるよこいさん(31歳)

1年ぐらい前に黄体ホルモン検査をした際は17ugあり問題なかったのですが、ここ3ヶ月ぐらい排卵後3〜5日目ぐらいで体温が下がります。
今月は低温期が36.5度ぐらい、高温期にはいってからは36.75〜36.78、今日が36.68度と低めです。
なるべく体温に影響が無いよう、朝タイマーで冷房をきかせているんですが、「今日は温度が低かったせいだ」と言い聞かせても心配で。。。
最近は病院通いがストレスで通院お休み中なんですが、今の状態もストレスかもと思い始めています。
皆さんの基礎体温はどんな感じですか?こんな感じでも妊娠可能なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は低温期は36.2度か3度くらいで、高温期は36.6〜36.7度くらいが多いです。

排卵前になると36.1度くらいに下がってるのが最近わかりました。でも高温期はほんとにゆっくり移行します。36.4度くらいから36。5度をウロウロして36.6度になってやっと落ち着くといったかんじです。

今月はタイミングでチャレンジしたのですが卵胞が育たず排卵も遅れぎみ、排卵時期のおりものもなかったので多分駄目だろうな、意味ないなーと思いながらもタイミングをとりました。

なぜか高温期に入ってから3日目に36.3度くらいに下がったので、あーやっぱりだめだな、と全く妊娠は考えていなかったのですが、生理が1週間遅れてなんと妊娠してました。

ほんと妊娠て神秘的だなと思いました。
基礎体温が理想的でも妊娠しないことが多かったので、体温はあくまでも目安なんだと感じました。

ちなみに私は冷房つけずに暑くるしい中で体温はかっても36.65度くらいでしたよ。
ただ、今回は生理予定日2日前くらいから36.8度を超えてました。暑さのせいだと思ってましたが妊娠してたせいみたいです。

はるよこいさんもホルモン検査に異常なしのようですしおおよそで低温期と高温期がわかれていればそんなに気にすることないと思います。

ちなみに妊娠した今も体温は36.8度くらいで37度なんて一度もないですが順調です。

ご参考になれば!

2006.8.29 18:41 29

ねね(31歳)


ただいまタイミング法で通院をしています。私は先々月まで排卵後7日ほどで生理がきていました。低温期が長く高温期が短いという具合が半年間続いていたので、先生に黄体ホルモンの異常ではないかと聞きましたが、排卵もしているし大丈夫でしょうと言われました。本で調べると高温期が短いと妊娠しにくいとあります。私は不安なので近々ホルモンの検査をしてもらう予定です。
冒頭で『先々月まで…』と書いたのは、2ヶ月前から低温期が短くなり、高温期が10日ほどに長くなったのです。その頃から養命酒を飲み始めていたので、もしかしたらそのおかげで落ち着いてきたのかもしれません。(私は養命酒のおかげだと思っています。)私も冷え性でクーラーが苦手なのですが、最近は手足の冷えも特に感じられず、養命酒効果が出てきたのかもしれません。
低温期が長かった半年間は仕事が忙しかったので体への負担が重く、ストレスを感じていたのだと思います。あまり気になるようでしたらもう一度病院で診てもらわれたほうが良いかもしれませんね。

2006.8.29 19:10 50

モンチ(30歳)


みなさん、お返事下さりありがとうございました!

ねねんさん、経験談はとても心強かったです。つい不安でネットを検索しまくる状態だったので、これで生理予定日まで落ち着いて過ごせそうです。生命の神秘を信じたい!

モンチさん、養命酒ですかー。私も4月ぐらいまでは飲んでました。なんとなく暑くなってから止めちゃってたんですが、また復活させようかな。それに今の状態が来月も続くなら、再通院開始しようかと思います。

2006.8.30 08:04 71

はるよこい(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top