HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳が行方不明!!!

母子手帳が行方不明!!!

2002.3.1 15:10    0 2

質問者: めぐさん(22歳)

先日、定期検診のため病院へ行き、産婦人科の窓口で母子手帳を出しました。(総合病院です)診察の後、少し内子宮口が開いているとのことで(まだ5ヶ月)緊急入院!1週間後、薬と安静のおかげで退院する事が出来ました!しかし、ナースステーションで母子手帳を返してもらおうとしたところ、「母子手帳出した?」と逆に聞かれました。あたしは確かに、外来の窓口に出して、腹囲と子宮底を図ってもらい、看護婦さんも記入してたんです。それから看護婦さんも色々探してたんですが、ひとまずあたしは帰宅する事に・・・。その後病院から電話があり、やっぱりないとの事、探してみるけど再発行してもらうしかないかもしれません、って言われました。母子手帳の中には何枚か超音波写真が入ってたのに・・・。本来なら、入院する時に病棟の看護婦さんが母子手帳を預かるんです。別に夜中に入院したわけでもなく平日の昼前です。もし、入院した日に聞いてくれていれば、ちゃんと母子手帳も外来にあったかもしれないのに・・・と思うと腹が立ってたまりません!あたしはちゃんとナースステーションに渡してあると思っていたのに・・・。どうして1週間も母子手帳がないことに、看護婦さんは疑問に思わないんでしょうか。月曜日以来、病院から連絡がありません。来週の月曜にもう一度検診に行くんですが、きっともう捜してもいないんでしょうね。なんか今回の入院で、病院に対しての不信感が出てきました。あたしにとっては、初めての大事な大事な母子手帳だったのに・・・。長々と愚痴を聞いてくださってありがとうございました。ぜひ皆さんの意見を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちお察しします。そりゃ、ヒドイですよ!再発行してもらえばいいってもんでもないと思います。だって、今までの記録とか書いてある訳だし、めぐさんが怒るのももっともです。その時の病院の対応はどうでしたか?
申し訳ない、という気持ちがありそうでした?なんか私まで腹が立ってきました。もし、再発行ということになっても、今までの記録はカルテにも残っているはずですし、再度記録してもらうといいですね。それより、見つかるといいですね。

2002.3.4 17:06 11

プーさん(秘密)

プーさんお返事ありがとうございました!あれから3日くらいして病院から電話があり、母子手帳が見つかりました!どうやら外来から、車椅子で連れて行ってもらう時にカルテに母子手帳を挟んでて、カルテを車椅子の後ろのポケットにいれて母子手帳だけポケットの中に入ったまんまになってたそうです。取りに行った時の看護婦さんは感じのいい人ばっかりでしたけど、無くなった時の看護婦さんは感じの悪い人でした。とりあえず見つかってホッとしました。せめて超音波写真だけは違うところにおく事にしました。

2002.3.6 16:11 10

めぐ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page