HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 骨盤内腹膜炎

骨盤内腹膜炎

2002.10.9 09:53    2 2

質問者: 匿名さん(秘密)

私は、造影後、腹膜炎を起して、【骨盤内腹膜炎】になった可能性があると、転院した病院で言われました。

骨盤内腹膜炎を経験された方が、いましたら、どんな症状だったのか、検査など何でも良いので、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度書いたんですが、送信に失敗したようなのでもう一度・・。
私もつい最近なったんです。どうして腹膜炎になったのか、原因は不明でしたが、ばい菌が卵管を通っておなかの中まで入ってしまったようです。
最初は胃が痛いような感じでした。そのうちおなかがすごく張って、うつぶせになれないほどでした。その日は39度近い熱が出ました。
翌日病院にいって血液検査をうけました。私の場合、炎症反応の数値が7以上あって、(健康なときは0に近い数値だそうです)かなり高いということで、
即日入院させられました。10日間ほどで退院できたのですが、入院中は毎日長時間点滴をしていました。退院後一週間ほど薬を飲みました。
入院前に、先生に「通院ではだめでしょうか?」と聞いたところ、「安静にしていないと、再発しやすい病気だし、悪化すれば不妊の原因になります。」といわれてしまいました。炎症が強いと、癒着を起こすそうです。
私も不妊治療中で、内膜症ももっているので、退院後は別の病院で開腹して検査手術しませんか?といわれたのですが、それは怖かったこともあり断ってしまいました。今は体調も回復したので、不妊治療のほうも再開しています。
匿名さんは体調のほうはいかがですか?
お体お大事に。

2002.10.9 18:55 9

私も匿名で。。。(秘密)

こんにちは^^
私は4年前に骨盤腹膜炎を経験しています。
最初は生理前にたまにおなかが痛くなるので、それかな〜と思っていました。
その後数日して熱が39度を越え、次の日仕事が休みだから病院に行こうと
夜中まで仕事してその日は帰宅。
そのまま腹痛がひどくなり、トイレにもいけない状態になって次の日の朝
救急車で運ばれ、緊急入院しました。

入院してから血液検査からCT、MRIなどの検査を行い、
盲腸か骨盤腹膜炎か調べたのですが、9割がた骨盤腹膜炎といわれ
その後一週間、点滴で抗生剤を投与して様子を見ました。
でも熱が下がらず、腹腔鏡で手術することになったんです。
その数日前から生理のような出血があったのですが、その術中に
妊娠が発覚ししかも流産しかけていることと、CTなどの検査をたっぷり
受けた後だったので留置も出来ず、私は何も知らないままその子は笊把されてしまいました。

術後は、腹水がかなり溜まっていたこともあり腹腔からドレーンを出し
5日間くらいはベットに寝たきりの状態でした。
ドレーンが取れてから3日後に退院しましたが。

その頃すでに私の腹腔内は激しく癒着していたようで(術後にお医者様から
数年前からの疾患だと言われました)
結局、最近再度別の病院で腹腔鏡をしていますが、卵管が癒着しているため
体外受精しか望みがないことが分かっています。
私の場合骨盤腹膜炎が直接の不妊の原因ではないのですが、炎症を起こすと
腹腔内が癒着する可能性が高いので、妊娠を希望している方であれば
要注意の病気と言えると思います。

2002.10.10 13:33 18

mutan(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page