HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 骨盤内腹膜炎!?不安だら...

骨盤内腹膜炎!?不安だらけです…。

2012.8.31 15:39    6 6

質問者: りーまんさん(23歳)

こんにちは。はじめて相談します。
私は、24歳、妊娠歴はないです。
年に1、2回ガン検診受けています。
クラミジアの既往がありますが、完治済みです。
また、基礎体温が安定せず、生理が21、25、28
できたりとバラバラですが、
基本的には、24~25だといつもと同じくらいだな
という感じでした。無排卵月経といわれていますが、
年齢もかんがえて、まずは、冷やさないことから
始めようということでとくになにもしていません。

今回の相談は、
ついこの間、なってしまった骨盤内腹膜炎についてです。
8月10日生理初日で、今までとは違う強烈な下腹部の痛みで
救急車で運ばれ、骨盤内腹膜炎と診断されました。
点滴と一週間の入院で痛みはおさまり退院。
そのあと、ゆるい下腹部の痛みはありましたが先生も、大丈夫と。また、一回だけでは、すぐ不妊にはならないよ。
と、ゆってくれたので、先日、仕事復帰しました。
8月31日、職場で生理がきました。(21日周期で)
しばらくすると強烈な生理痛が…。
お昼を過ぎていたのですが最初に運ばれた市民病院に
電話し見てほしいと言いましたが、時間外であったためと
生理痛と思うから薬を飲んでみてと言われたので
受診できませんでした。
今までで、生理痛はあるほうでしたが
こんなに強いのは初めてで。
その後、市販の生理痛鎮痛剤で痛みはましになりました。

これは、骨盤内腹膜炎の後遺症でしょうか。
二日後に、外来通院があるので、
その時に相談はしようと思っていますが、
癒着、不妊、再発という言葉がよぎり
不安でたまりません。

もともと、妊娠希望ですが
今すぐ!急いで!というわけではないので、
タイミングがわかりません。
今、自分にできることはなんなのか、
わからず、悩んでいます。

病院に運ばれたときの検査結果は
クラミジア、淋菌などはなく
抵抗力の弱りからと言われました。

悪い先生ではなかったのですが、
とにかく説明が不十分で質問して
やっと返ってくるくらいだったので、
聞きたいことも聞けずじまいです。

次の外来で紹介状を書いてもらい検査結果や
経過などの資料をもって
地域で一番大きな病院でみてもらうつもりですが、

これまで骨盤内腹膜炎になったかたで
その後の生理痛がひどかったかたなどは、
いらっしゃいませんでしょうか、
また、いきなり不妊外来とかではなく
なにか、まずできること、した方がいい検査
体験談、など是非お話聞きたいです(+_+)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆってくれた、じゃないですよ。
いってくれた、とか、いってくださった、とかです。

骨盤内腹膜炎についてはわかりませんが、
クラミジアは完治しても、過去に卵管が炎症した場合
卵管は閉塞したり襞が機能しなかったりします。
そして、クラミジアは完治しても、それらは元に戻りません。
卵管造影検査を早めにされた方がいいですよ。
どんなにホルモン値が良くても、これで異常だった場合
かなりの確率で妊娠しないか、子宮外妊娠です。
タイミングとか人工授精とかは、無駄になります。

妊娠希望で、こういう既往があるのであれば早めに検査した方がいいです。

2012.8.31 20:37 16

あっこ(秘密)

私は一年前に骨盤腹膜炎になり入院しました。
原因は内膜症部位の炎症でした。

一度、内膜症性卵巣のう腫の手術をしていたので、これ以上妊娠力を下げないために手術は避けました。なので、入院2週間、抗生剤の点滴を打ちました。

主さんと同じように、妊娠への不安がさらに大きくなってしまったので、退院後はすぐに不妊外来に行きました。
卵管造影検査の結果は通ってましたよ。
卵巣のう腫の再発に加え、腹膜炎にまでなってしまったので不安でしたが、ちゃんと通ってました。

主さんは入院1週間ということなので、私より炎症は軽かったんじゃないかなと思います。
きちんと検査を受けてみないとわかりませんが、ちゃんと通っているかもしれません。
なにより、今から悪いことばかり想像しても仕方ないです。余計に体調を悪くしてしまいます。

たとえ、結果が悪くても、卵巣や子宮が元気ならまだ可能性はあります。

私は両方の卵巣が悪くなってしまったので、全摘出になってしまう前に、体外受精に挑戦することにしました。
度重なる入院と通院、薬代でお金がなくなってしまったので、今は生理を止めて、コツコツお金を貯めています。


腹膜炎になると、後遺症で生理痛が重くなってしまうそうです。医師に相談してみてください。
私はロキソニンをたくさんいただいてます。痛みは我慢しないで、薬の力を借りていいんですよ。自分の心と体を大切にしてください。

また、骨盤腹膜炎になったというと、すぐに性病が原因だと決めつける人がいますが、気にしないように。その人が無知なだけです。
主さんの主治医がおっしゃったように、抵抗力が低下し、元々体内にあるバイ菌が悪さをして、腹膜炎になるケースもあります。
不安でいっぱいだった主さんにとっては不十分な説明に聞こえてしまったのかもしれませんが、これ以上の説明はないと思います。

とにかく、疲れやストレスをためないようにしてください。お大事になさってください。

2012.9.1 21:01 22

はる(28歳)

あっこさん。

お返事ありがとうございます。

そういったことがあるとは
知らなかったので
病院で聞いてみます!!

今は、妊娠できなかったときは
できなかったときという気持ちでいるようにします。

2012.9.2 07:02 8

りーまん(23歳)

返信ありがとうございます。
とても詳しく、優しいお言葉に
すごく気持ちが楽になりました。

生理痛が酷くなるなんてしらなかったです。
先生からは、とにかく大丈夫としか
聞かされていなくて、
入院中の後半、痛みが強烈な物から
弱い生理痛くらいのが続いたときも
腸がぐるぐるしてるだけ、とか
お腹痛いのが続くなら
骨盤腹膜炎じゃないかもね、と言われ
煮えきらないまま不安の日々を過ごしました。

病院に電話したときも、ただの生理痛だったら
見れないと言われました。
生理痛が酷くなるのは仕方ないと
少しでも話してくれてたら…。
初日の生理痛は、ほんとに動けなくなるほどの
痛みで、また入院?と頭によぎったくらいです。

やっぱり、先のことを
早いうちに知って
できる対策をするのが一番でよね。
卵管造影剤をしたらそれで
腹膜炎引き起こしたき起こしたり、
卵管が、つまってしまった…などの
書き込みをみたことがあり、
不妊外来へいくのは、
勇気がいると思っていたのですが、
自分の体は、自分で守らないと
いけないですよね。

救急車!入院!ときいて
回りは心配してくれるのですが、
婦人科系の病気は、あまり人に
言えず、聞かれても答えたくなくて
ずっともやもやしたきもちを
持っていました。
経験したひともおらず相談できなくて…。

本当に気持ちが楽になりました。
まずは、週明けに
外来で通院し紹介状をもって
大きい病院にうつります!
そこで、色んな相談をしたいと思います。

今までと違う生理痛に不安は残りますが、
はるさんのゆうよに薬を頼りながら頑張ります!

はるさんも、体外にむけての貯金、
頑張ってください(^^)
私も、今からコツコツ、はるさんを
見習ってためていかなきゃ!
いざというときのために。

2012.9.2 07:22 9

りーまん(23歳)

主様とは内容がだいぶ違いますが、私は初めての人工受精で骨盤腹膜炎になりました。
何と表現して良いか分からない様な凄まじい痛みですよね。
主様もさぞや辛く不安だったと思います。

私は飲み薬と点滴で症状は収まりましたし、血液検査の結果で問題なく回復したと言われましたが、やはり腹部に軽い痛みや違和感は翌月の人工受精まで感じていたと思います。
医療関係の仕事をしている姉に相談した所、盲腸炎を薬で散らしているのと同じ様なものだから、何かの拍子に再発する可能性もゼロでは無いとの事です。

私の原因は精子を洗浄する為のパーコールという薬品でアレルギー反応が出たからだそうです。
仕事も忙しく疲れ気味で免疫が弱っていたのかもしれません。
病院からは痛みを感じたらロキソニンなど飲んで問題はないし、直ぐに飲まないと逆に鎮痛の効果が出にくいと言われましたよ。


病気の既往があっての妊娠の心配はやはり病院で調べてみるのが一番良いと思います。

生理周期が乱れがちで無排卵の可能性もあるとの事ですが、私も主様と同じ年頃に病院で同じ様に言われ、未婚で妊娠希望では無かった為か特に何も治療はしていませんでしたが、その何年か後に結婚して不妊に悩み、普通の産婦人科ではなく不妊専門のクリニックで血液検査など詳しく調べて頂くと、多嚢胞性卵巣と診断されました。

早くに自分の体が分かっていれば本当に妊娠を希望する時に無駄に時間を使うリスクも減ると思います。

病院では子宮卵管造影検査や血液検査でホルモン値など診て頂くと良いと思います。

前向きに頑張って下さいね。

2012.9.2 08:20 12

しま(30歳)

しまさん。

お返事ありがとうございます。
経験者の方からのお返事は、
特に嬉しい(といえば変かもしれませんが)です。

アレルギー反応で、骨盤内腹膜炎になることもあるんですね。
本当に、いつ、何がきっかけで、
なるかわからないから恐怖です。

今回の生理から、痛みが前と違って
仰向けになったら子宮や卵巣のあたりが
圧迫されるような痛みで、
息も吸いづらくなるので、癒着しているのかな
と、とても不安です。

また、筋腫ももっているのでそこも
不安要素なんです。
筋腫自体は場所も悪くないし、
3センチだから、今は手術は必要ないけど、
大きくなれば、いずれ。と言われてます。

今、すぐに、妊娠はのぞんでいないけれど、
いつかは、親に孫を抱かせてあげたいし
自然な流れで妊娠できるならしたいと
思っています。
不妊専門の病院にいって
今すぐ妊娠希望じゃないなら、焦らなくていい
と言われ、結局なんもしないまま終了なんじゃ
ないかな?とかも、考えて、落ち込んでます。

これでは、何も進まないのはわかってるんですけどね。


卵管造影にも、それなりのリスクがあるような
記事をみてしまい、もう、気持ちが…。
不安なことや、疑問は、
全部お医者さんにぶつけないとだめですよね。

私のおばが、不妊治療を熱心にしていましたが
結局、できなかったようで、
私にはその辛さをあじわってほしくないと
言っていました。
しまさんも、気持ちがしんどくなって
しまうこともありましたよね。

今はおばの頃とちがい医療も発展しているので、
だめなときは、お医者さんを頼りに
頑張りますp(^-^)q
あと、薬にも頼ります。
いつも、飲み過ぎは、効かなくなると
ギリギリまで我慢していました。

しまさんも、お体大事になさってください。
本当に、ありがとうございました!

2012.9.2 12:58 2

りーまん(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top