HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プレマリンとルトラールに...

プレマリンとルトラールについて教えて下さい

2002.3.4 01:35    1 3

質問者: さおりんさん(27歳)

生理が不順です。基礎体温を付け始めて3ヶ月になりますが、
低温期が異常に長いのです。27日〜40日続きます。
高温期が12日くらい続くため、排卵はあるのかなぁと自分でも思って
いますし、お医者様もそうおっしゃいました。
この間、不妊の相談に産婦人科を訪れたら
「排卵誘発剤を使いますか?」と聞かれて、
はいと答えたら、まず生理が始まらないといけないからと、
プレマリンとルトラールというお薬を頂きました。
卵胞ホルモンのお薬と黄体ホルモンのお薬の様です。
「生理が始まったら5日以内に来て下さい」とだけ言われましたが、
それからどうするのか、説明をしてくれませんでした。
(私も聞けば良かったのですが。)
無知な私はてっきりそのお薬が「排卵誘発剤」なんだと思っていたのですが、
いろいろ調べるとその2つのお薬は「カウフマン療法」をする時に
よく使われる様で、排卵誘発剤ではないという事がわかりました。
カウフマン療法というのは、生理が不順な人に順調に生理を起こすために
施される療法の様で、でもこの療法は排卵を起こさないので、
妊娠は期待できないという事です。
・・・私は妊娠を強く希望しているし、
お医者様にもそう言ったのですが、
調べれば調べる程、不安になって来ました。
ただ、生理を来させるためだけに、この2つのお薬を飲んで
その後、クロミッド等の誘発剤を出してもらえるのかな?・・・
等色々考え込んでしまいます。
もちろん先生に直接聞くのが一番いいんですが、事務的な先生で
質問しにくい状態にあります。生理が始まるまで
病院に行く予定もないし・・・
どなたか、プレマリンとルトラールを服用後、誘発剤を服用した・・
という方いらっしゃいませんか?
また、低温期が長く続くと妊娠しにくいと聞いた事があるのですが、
本当でしょうか?
それと普通、不妊の相談に行った場合は、先に検査をするものじゃないん
でしょうか?それとも検査するのも時期があるんでしょうか?
私の場合、内診もありませんでした。基礎体温表を見て頂いただけです。
他の病院にかかった事ありませんので普通どうなのか、全くわかりません。
私の住んでいる所は地方のため、専門の病院もありません。
友達も皆出産を終えていて相談する人もいないので
心細いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私も以前ホルモン療法をしてましたよ。
 私も、生理周期がばらつきがありましたがこの薬で30日周期ぐらいになりました。さおりんさんは高温期が12日あるそうだからおそらく排卵はしているけども卵胞ホルモンが弱いかなにかで低温期が長いんだと思います。私はイコール卵巣の働きが弱まっていると説明されたのでさおりんさんも同じかな?という印象を受けます。
 ホルモン療法を続けると、卵巣がもともとの体のリズム(28日周期のこと)を思い出すためいい卵ができるともいわれました。つまり、ホルモン療法をしたほうが私はより妊娠に近い道と言われましたし、体のリズムが戻ってからすぐ妊娠しましたよ(半年くらい薬を飲んでました)なので、先生を信じてみてはどうでしょうか。

2002.3.4 14:00 12

べっち(26歳)

さおりんさん、こんにちは。

私も生理が来なくて病院に行き始めたばかりなんです。 まずは生理を起こすために卵胞+黄体ホルモン剤を飲んでいます。 私の場合は二つのホルモンが一つに入ってる錠剤です。 その後は生理が起きたら5日以内に来るように言われており、「こんどは排卵を起こす薬を渡すからね〜」との事です。 私も内診がなくて問診と体温表を見てもらっただけでした。 とりあえずは生理を起こして周期を戻すのが先って感じで。 

カウフマン療法は、最初卵胞ホルモンだけを1週間飲んでその後卵胞+黄体ホルモンを2週間飲むという方法らしいです。 なのでさおりんさんはカウフマン療法を受けているわけではないような感じがします。 私もまだだけど、検査は生理の直後がいいみたいですので生理が来たら詳しいお話があるかも?です。 

私も薬のみ終わったのに生理が来なくて病院に行ったら「あと1週間かかるかもね〜」って言われました。 薬で排卵してくれて高温が続くならそうしたいんですが。 ここでも良く聞くクロミッドが処方されるかも?と私も思っています。

2002.3.4 14:34 11

つぶとこつぶ(29歳)

さおりんさんはじめまして。私は今の病院で、3ヶ月間ほどプレマリンとルトラールで生理をおこしていました。あと病院で頂いた漢方で、卵巣の働きを取り戻しましょうといわれましたよ。その後卵巣の働きがあんまり良くならないのでこのまま治療では妊娠は難しいと言われました。今はHMG・HCGで排卵させてタイミングでがんばっています。今回は、AIHをしてみたのですがだめでした。さおりんさんの先生も最初から負担の大きい注射から始めるのではなく、まずはそのお薬で卵巣を刺激させて少し様子を見ようとしているのではないでしょうか。これは私の体験談なのでさおりんさんの先生に、今後はどうするのか聞くのが一番だと思いますよ。不安でいっぱいだけど一緒にがんばろうね★

2002.3.4 14:38 8

トモトモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page