HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 辛いです。花粉症…

辛いです。花粉症…

2002.3.4 13:05    0 4

質問者: たつゆきさん(26歳)

皆さんこんにちは。
ちょっとお聞きしたいんですが、慢性鼻炎に効く漢方薬とかってご存じの方、
またはこの漢方薬で慢性鼻炎が治ったという方、いらっしゃいますか?

実は去年の花粉症シーズンが終わっても、鼻水と鼻づまりが止まらず、
点鼻薬が手放せないまま、またこの時期を迎えてしまいました。
市販の飲み薬もほとんど耐性がついてしまって全然効きません。
私の場合、花粉症のシーズンになるとさらにひどくなって、
2〜3時間おきに薬を鼻に入れないと息が出来ないほどです。
もちろん夜、寝ている間とかも2〜3時間おきに呼吸が出来なくて
苦しくて目が覚めます。睡眠不足もかなりひどいです。

手術まではまた踏み切る勇気もお金も時間もなくて、
どなたかご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは,たつゆきさん.辛そうですね.
 そんなに酷い症状の花粉症は初めて聞くのでビックリしました.
私も鼻炎気味なので,この時期本当に辛いです.

 鼻炎用の漢方薬は知りませんが,花粉症には甜茶やしそ茶は良いと言わ
れてますよね.
 昨晩の「あるある大辞典」(テレビ番組)でやっていましたが,花粉症
などの過剰反応は体中の粘膜が弱いからで,腸の粘膜の改善から取りかか
ると良いらしいですよ.
 ヨーグルトとDHA(青魚に含まれている)が良くて,肉,卵,いくら,
しらこは花粉症には良くないと言ってましたよ.もちろんファーストフー
ドなども良くないとか・・・
 ゲストの森口博子さんは魚が好きになり,魚ばっかり食べていたら花粉
症が治ったと言ってましたよ.まずは体質改善が大切なのでしょう.
 ちなみに私は甜茶エキスの「花鼻迷惑」という飴をなめてます.鼻がス
ースーするから良いかなぁと思ってます.
 がんばってこの時期を乗り越えましょう.

2002.3.4 17:18 8

saku(29歳)

えーっと、たつゆきさんは冷え性でしょうか?
もしそうなら私が試した方法が効くかもしれません。

私は慢性的な鼻炎(本当に一年中)の持ち主だったのですが、
以前鍼灸の先生に「その鼻炎は体の冷えが原因です」と言われました。
そこで、体をあっためようとトウガラシを食べたりしたのですが、
私は辛いものが苦手なので続きませんでした。
そこで、「食べられないなら飲んでみよう」と思い、
粉末のトウガラシ(一味トウガラシとか)をオブラートに包んで
そのまま水と一緒に飲んでみました。
すると、胃のあたりがぽかぽかしてきて、体が随分暖まったのです。
それから半年ほど飲みつづけていますが、冷え性も大分改善され、
胃もたれも便秘もなくなったし、鼻炎も完治してしまいました。
花粉症の時期の今はちょっとぐすぐすいってますが、
週に一度注射を打たなきゃ息ができなかった前の状態に比べれば天国です。

皆に効く方法かどうかはわからないのですが、
もしよかったら一度試してみてください。

2002.3.5 01:37 6

うらら(24歳)

こんにちは、たつゆきです。

→sakuさま
いろいろありがとうございます。『あるある』は見ようと思っていたのに
その日急に仕事が入って見逃してしまったので、うれしいです。
粘膜が弱いから過剰反応が起こりやすいというのは初めて知りました。
確かに昔から鼻の粘膜は医者に弱いと言われていたし
肉、タマゴ、いくら…たしかによく食べます。
ファーストフードもほぼ毎日食べてます……
これからはなるべく食生活から改善するようにします。
ご助言ありがとうございました。

→うららさま
私も冷え性です。しかも結構ひどいタイプの。
冷えって鼻炎の原因になることもあるんですね。
辛いものはわりといける口なので、ぜひ試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

2002.3.5 13:33 6

たつゆき(26歳)

冷え性が鼻炎の原因になるというのは、体が冷えてくると
体温を上げようと体ががんばるんだそうです。
その結果、粘膜が常に炎症寸前の状態になってしまい、
ちょっとした刺激(温度変化やほこりや匂いや花粉)でも
過剰反応して鼻炎になってしまうんだそうです。
ま、鍼灸の先生のお話ですので、西洋医学を学ばれた方から見ると
「そんなの全然信用ならない!」って感じかもしれませんが。

上の話をそのまま信用すると、体をあっためると
粘膜の状態が通常に戻り、その結果鼻炎が改善する、
ということになります。
私は「ものは試しだー」と思い、トウガラシを飲んでみて、
実際に驚くほど効果がありました。

でも、もしオブラートに包んでのまれるのでしたら、
二重にすることをおすすめします。
口の中で溶けて広がっちゃったら悲劇ですから・・・。(笑)

2002.3.5 15:28 9

うらら(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top