HOME > 質問広場 > くらし > 花粉症がなくなった!

花粉症がなくなった!

2010.4.19 10:03    1 9

質問者: たんぽぽさん(30歳)

毎年ひどい花粉症に悩まされていたのですが、今年なんと全く花粉症症状がでないんです!
いつも薬を飲まないと呼吸ができないくらいなのですが、なぜか今年はなんともありません。
今年は花粉が少ないとは言われてますが、全くなにも症状がでないのもおかしいと思いまして・・。

他に例年と変わった事といえば今妊娠中ということくらいなのですが、それが原因でなくなるなんてありえますか??
出産したらまた戻ってくるのでしょうか??
同じようなご経験の方、おられますか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひどい花粉症の母、主人、親類・・・
みーんな今年は症状がないみたいですよ。
用意しておいた花粉症の薬も手を付けていないみたいです。

花粉が極端に少なかっただけだと思います(^^;)

2010.4.19 11:55 14

ぐるぐる(27歳)

経験ありますよ!

私は22歳の時花粉症デビューしました。
まだ「花粉症」という言葉がほとんど知られてなかった頃でした。
鼻水出っぱなしで周りからは奇異な目で見られるしダブルでつらかったです。
それから5年ほど続きましたが、たしか結婚した次の年、突然症状が出なくなりました。
びっくりでしたね~!嬉しかったけど。
私の場合は妊娠もしておらず、原因は思い当たりません。

ただ、幸せは(?)長く続きませんでした。
たったの3年ほどでまた花粉症に返り咲きです。。

それから今日に至るまで治ることはありません。
家を移ってからはハウスダストにも反応し、「慢性鼻炎」と化し、年中グズグズいってます。
こうなったらもう前のように突然治るってこともないだろうと、諦めています。

確かに今年は花粉の時期、いつもよりかなり楽でした。
でも全く出なかったのなら、来年以降も期待できるかもしれませんね!
(でも再発の可能性もアリです…)

2010.4.19 13:22 14

きくちん(35歳)

長年、花粉症が酷くて医師からも『アレルキ゛ーの数値が高いほうですね』と言われていました。

時期になって受診しに行くと『また花粉症の季節がやってきましたか』と言われていました(苦笑)

妊娠中は薬を飲まずに何とか我慢しましたが、出産後はとても軽くなって毎日薬を飲まずとも大丈夫です。

出産して体質が変わったのかなぁ…と思っていました。

お互いに来年も楽だと良いですね!

2010.4.19 13:40 12

フ゛ルーヘ゛リー(30歳)

花粉症のない沖縄県にて転勤で暮らしてますが、主人は月に1度出張で本社へ行き、この時期は必ず沖縄に戻って来てから東京で浴びた花粉症の症状が出て3日間はくしゃみ続きです。

でも、今年は出張から帰ってきても花粉症の症状は出ませんでした。薬は飲んでませんでしたが(耳鼻科に行くのを忘れてしまう。)・・・。

私の実家でも父と妹は花粉症ですが、今年はまだ症状出てないと言ってます。

なので、もしかしたら今年は花粉の量自体が極端に少ないせいではないのでしょうか?

2010.4.19 14:08 12

ないちゃあ(38歳)

私も今年は「おやっ?!」と思っていました!!
妊娠しているからなんでしょうか!

主人から「そういえば、今年はクシュグシュいってないな」
と言われて気付きました。

安定期に入るまで寒い時期でしたが、大きな病気もしませんでした。
そうですね。私も同じ事を考えておりました。
今年限りの体の変化で、来年からは復活するのか・・・と。
でも、花粉症って、いきなりなんらかのキッカケでなるので
妊娠が、その「なんらかのキッカケ」で鎮まればいいのにと勝手に願っているところです。
お互いそうであればいいですね~

2010.4.19 14:16 16

yukky7897(37歳)

私もです。
子供の頃から花粉症に悩まされ、どんなに花粉が少ないと言われている年でも、マスクをしても薬を飲んでも必ず症状が出ていたほどひどかったのに、今年はまったく薬を飲まずマスクをしなくても平気でした。
ちなみに私も今妊娠中です。
妊娠・出産によって体質が変わることもあると聞いたことがありますよ。

2010.4.19 15:04 8

ビブ(32歳)

私は皆さんと逆です…
毎年花粉症は軽く終わっていたのですが、今年はとても酷かったです。
くしゃみと鼻水で眠れない程でした。
ただ今 妊娠8ヶ月です。
私は体質が変わって敏感になってしまったみたいです。

2010.4.19 19:03 8

ひなこ(35歳)

水を注すようで恐縮なのですが、今年はご存知、春らしからぬ気候です。
連日気温も低いため秋には実をつけるはずの柿や梅の芽さえ、季節外れの降雪や霜で、蕾にならないうちに枯れてしまっているようです。
あくまで推測ですが、杉や牧草などの花粉も例外ではないように思いますし、よって花粉量が例年に反して著しく少ないために、症状が出にくいというようにも考えられます。

薬局やドラッグストアでは、4月だというのにカイロが飛ぶように売れていて、逆に花粉対策グッズは売れ行き不振につき特設コーナーを取り止める店舗も出てきたと、最近の報道にもありました。

何はともあれ、花粉に悩まされないことは良いことですね!
それにしても、この不安定な天候にも本当うんざりです。

2010.4.19 22:58 8

morison(33歳)

みなさん貴重なご意見どうもありがとうございました!
やはり今年は例年よりも、天候も関係して花粉量も少ないので症状が軽い方が多いのですね!!
妊娠で体質が変わるという話を聞いたことがあったので少し期待していたのですが、また来年になってみないと分からない感じですよね(汗)
でもとりあえず、今年は妊娠もあり薬も飲まずに済んだことをラッキーと思って過ごします☆
ありがとうございました!!

2010.4.20 16:15 9

たんぽぽ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top