HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 14週のお腹の張りと痛み。

14週のお腹の張りと痛み。

2002.3.4 13:13    1 3

質問者: ぽんぽこりんさん(31歳)

皆さんこんにちは。今妊娠14週2日です。初めての妊娠で私自身もそして主人もちょっとした事にびくびくドキドキしています。最近つわりが完全に終わったかのように思えて、(治まったり、ひどくなったりと何度も繰り返していました)久々に主人と週末にブランチに出かけました。スカートで冷えたのがいけなかったのか、今にもお腹の中がぶちっと音を立てて、切れて出血でもしてしまいそうな痛みで、歩くのもやっとでした。横になったり、暖かい所で座っていたりすると、治まります。そして夜には激しいつわり症状が有りました。この時期にお腹に痛みがあることは有りますか?!又食べると必ずと言って良いほど下痢をします。外で食事などしていると、トイレを探すのに冷や汗です。妊娠初期に流産とも言われ、その後落ち着いた時にはつわりも始まり、殆ど2ヶ月ちょっと寝たきりだったので、お腹の筋肉がなくなり、赤ちゃんを支えていられないのでしょうか?!また内臓の働きが悪くなっているのでしょうか?!主人はそんな人は沢山いるから、きっと違う理由ではないかといいますが、どなた同じ症状の方、また昔同じ経験をした方いらっしゃいますか?!どうか、対処方法教えてください。このままだと、出産まで、外出するのが嫌になりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も14週に入ったばかりなので親近感を感じ、立ち寄らせていただきました。

私も先月から(ごめんなさい、何週からかわからないのですが)下腹部に変な痛みを感じるようになりました。(一人目の時もそうでした)多分、冷えと便秘のせいだと思いますが、検診のとき赤ちゃんも元気だったので安心しました。でもおととい、痛みが今までより強く出て、歩くのも困難なくらい痛くてずっと横になっていましたが今日は痛みもなく散歩にも行くことが出来ました。時々急に痛くなったりして怖くなってしまうのですが、大体、便秘が解消されると私の場合、自然に痛みもなくなります。

ぼんぽこりんさんの場合、たぶん冷えが原因ではないかなあと思います。スカートをやめてズボンにするといいのではないかと思います。私はスカートの時は下に5部丈スパッツや毛糸のパンツ(かわいいもの)をはいています。最近はオーバーオールをはいていますがやはり下に着用しています。はくとはかないのではかなり冷え方が違いますよ。オススメです。

初期に流産の危険があったということですのでくれぐれも身体をお大事に。きっともう少し経って安定期に入れば症状も落ち着くと思いますよ。初めての妊娠で不安も多いと思いますが頑張って元気な赤ちゃんに会える日をお互い楽しみにしましょうね。

長くなりましたが心配なときは検診以外でも病院を訪れて診察していただくと安心ですよ。わかり易く書いたつもりですが、もしわかりにくい箇所があったらごめんなさい。文章が苦手なもので・・・。では・・・。

2002.3.4 18:45 10

ひいママ(31歳)

はじめまして、やこと申します。初めての妊娠、不安だらけだと思います。症状をうかがっていると、やはり冷えたのではないかなと思います。痛みは、子宮が大きくなろうとしている痛みだと思うのですが・・冷えと合わさって痛みが増幅したのかもしれませんね。
タイトルの”張り”は、時期的にみて妊娠で言う”張り”ではないでしょう。私も妊娠中のトラブルを何度も経験しており、痛みがあって不安なときはすぐ医者に行っていました。そのたび”出血がなければ大丈夫”と言われましたが、私も下痢症なもので、とても不安な毎日を過ごしていました。下痢が続くようなら、お薬をいただいておいた方がよいと思います。下痢が子宮収縮をひき起こしてしまうこともないわけではないようです。私はそのときもらったお薬(3日分)一回分飲んで治ったので、その後の下痢のときに飲んだりして過ごしました。
子宮が内臓を圧迫し始め、色々な症状が起きてくる時期かもしれませんね。”つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠”と看護婦さんが言っていました。しばらくしたら胎動がわかるようになります。そのときまでは、なるべく小さな事でもお医者様に相談してみてはよいのでは・・と思います。頑張ってくださいね♪

2002.3.4 19:06 13

やこ(31歳)

こんばんは。

14週だとまだ安定期に入っているわけではありませんよね。
あえて言うとするならば、不安に思った事があるのならば
次回の検診を待たずに病院へ行った方が良いと思います。
赤ちゃんを守ってあげられるのは、母親である
ぼんぼこりんさんですよ。
赤ちゃんが何か信号を出しているかもしれないし
あるいは妊娠に対する不安とつわりから来るチョッとした体調不良かも
しれませんよ。

つわりもあとわずか!元気な赤ちゃんを産んでね。

2002.3.4 22:29 9

タイちゃんママ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page