HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女性の歯ぎしりってどうな...

女性の歯ぎしりってどうなんでしょうか

2003.4.24 13:36    0 6

質問者: りんちゃんさん(33歳)

女性の歯ぎしりってどうなんでしょうか?実は私昔から歯ぎしりをするのです。自分では眠っている間のことなのでどんななのかわからないのですが。私は結婚して五年。まだ子供はいないのですが、旦那に昨日歯ぎしりしてたよぉっていわれるくらいです。結婚当初は気になってました。旦那に「嫌いにならない?」なんて可愛いことおってたりもしました(笑)今はいびき&歯ぎしりでせめているようですが。。。そこで歯ぎしりを治すためにはどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスありましたらお願いしたいです。歯医者は2年ほど通い、口にプロテクトみたいのもしたり、歯をけずったりしましたがしっかり矯正されませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も歯ぎしりをしているようで、マウスピースを歯科で作るようにいわれましたが、気になってなかなか眠れないのであまり使用していません。歯ぎしりはストレスや疲れからしてしまう事が多いようです。
それで、普段の生活の改善が歯ぎしりの軽減になるそうです。
それから寝る前に「口はとじても歯はつけない」と何度か口に出して言い暗示をかけて寝るといいという話も聞きましたよ。

2003.4.24 19:18 12

ぐり(32歳)

私もです(^^;
歯ぎしりがすごいようなのです。寝ている間のことなので自分はわかりませんが、かなり幼少の頃から(3,4歳)していたみたいで、いつも母に言われていました。
今も旦那に「すごいよ歯ぎしり。大丈夫?何そんなにくいしばってんの?」って言われます。
私の歯ぎしりで目がさめるほどすごいみたい・・・。でも自分はわからないので、治し方がわかりません。
ストレスでなるとテレビでやっていましたが、そんな幼少の頃からのものですし、私の場合はストレスとは思えず、でも歯並びはすごく良いので、それが原因とも思えず・・・アドバイスにならなくてごめんなさい。
でも、私も原因不明の歯ぎしりで悩んでます。。。う〜んどうしてでしょう?

2003.4.24 21:06 8

まゆ(24歳)

女性の歯軋り、とくに私たちの年代でものすごく多いんですよ。

歯軋りは簡単に治らないけれども、歯がぼろぼろになりますから、そのプロテクト用の物、まだあうようでしたら使ってください。それから歯科定期検診の際は、プロテクターがあっているかどうか、毎回検査してもらってくださいね。

私も歯軋りしていると分かったときはショックでした。歯もすっかり磨り減っていたし。でも、きいてみると周りの女性殆どが同じ問題を抱えていたのです。ストレスが原因というけれど、だからといってならない人もいますよね。

2003.4.24 21:35 8

せりな(秘密)

私は歯医者に勤めて9年目になりますが、歯ぎしりで来院される患者さん、けっこう多いですよ。うちの歯医者も治療は歯にはめて寝るプロテクターをすすめています。歯ぎしりの原因はいろいろあって、噛み合わせが悪くて起こるものや、ストレスや疲労などいろいろあるみたいですね。ただ歯ぎしりの力はかなりのもので将来的には歯がすりへったり歯槽膿漏になったりすることもあるのでプロテクターで防げているのならつけて寝ることをお勧めします。ちなみにうちの旦那は肩が凝ると歯ぎしりをするのでプロテクターをつけたり整体にも通っています。
一応専門家なのにたいしたお返事できなくてすみません(^.^;

2003.4.25 00:14 11

みっち(秘密)

こんにちは!

せりなさんのお返事をみてすこしびっくり!
うちの姉(33歳)も歯ぎしり&いびきが激しいのです。

昔からだし、言っても直るものじゃないからほっておいたんですけど原因はなんでしょうね?歯並びだって私のほうが100倍悪いし・・・

長女だし性格もきっちりしているからかな〜?

直ったりするものなのかな?だれか教えて〜

2003.4.25 12:14 8

ちゅらさん(26歳)

ちゅらさんへの横レスです。お姉さまのしっかりした性格と歯軋りは何らかの関係があるかもしれません。いびきは、また別の問題だとおもうのですが。

性格は変えるのも難しいので、もしまだでしたら、お姉さまの歯が全部ぼろぼろになる前に、ぜひバイトガード(噛み合わせ防御器??)を作ってもらうように薦めて下さい。

治療法は、噛み合わせを調整するほかに幾つかあるみたいです。瞑想とかヨガとかも効くのかなあ。。みっちさんのご主人の場合では、血行不良によるものでしょうか?でも、リラックスするというのも程度の問題なので、皆に効果があるかはわかりませんね。

ああ、でも治す方法があったら私も治したいです。ガードをなくしたら、(怖くて)夜眠れない、と時々心配になるのです。今の保険だとガードを作るのがすごく高いし。

2003.4.25 22:34 6

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page