HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 上司への結婚の報告はいつ??

上司への結婚の報告はいつ??

2002.3.8 11:52    0 2

質問者: NANAさん(2歳)

少し、みなさんの意見を聞きたくてカキコしました。私は10月に結婚式を挙げる予定です。で、入籍は式より前の2人の記念日でもある七夕にする予定です。
現在、働いているし結婚しても働くつもりです。入籍したらもちろん名前が変わるし、会社での氏名変更等の書類も提出しなければいけません。会社の人は式にも呼ぶ予定だし、社内の数人にはもうすでに結婚する事は話しています。
ただ、上司にはいつ報告すればいいのかな?と考えます。タイミングがいるし、こんな不況の時代なんで結婚したら辞めさせられる可能性も大です。現に希望退職を募っているくらいですから、厳しいんです。でもいつかは報告しないといけないので・・・・悩んでます。みなさんの意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

NANAさん。こんにちはっ。
そしてご婚約おめでとうございますっ!

入籍を7月にされるのでしたら、それまでに上司に報告されるのが言いかと思います。
私は5月に入籍しました。そして上司に報告は3月にしました。
私は7月に辞めるということを前から決めていたので「少しだけいます」というふうに言いました。
その時に「式に出席していただきたいのですが…」とお願いしました。
しかし上司に言うチャンスがなかなかなく(他の人に「何?」と不思議がられにくいように)苦労したのを思い出します。
いづれは言わなければならないのですから報告の時に「結婚しても今までどおり頑張らせていただきたいです」という意志を伝えればいいと思います。

報告と結婚式の準備、大変でしょうが、頑張って(^o^)丿

2002.3.8 14:12 7

Piece☆(秘密)

NANAさんこんにちは!
私もNANAさんと同じ年齢で10月頃に挙式を予定しています。(ですが、身内だけ呼んでの海外挙式です)
一応直属の上司には結納(2月)の少し前に伝えました。まだ黙ってて下さいって事で。と言うのは自分が所属する課で「管理」等重要な役割に位置しているので私が辞めるということに成っても次に引き継ぐ人が居ないのも現状なのですが、早めに言って半年くらいは指導しなければなりません。
でもこれは今まで自分がお世話になった会社への礼儀かなって思うからなんですけどね。

私も新居が決まり入居と同時に入籍を考えています。ですが社内のみんなには籍を入れる一ヶ月前に報告すればいいかなって思ってます。式には呼ばないし。
NANAさんが入籍した後で言いやすい時に言えばいいんじゃないでしょうか? もっと気をラクにして下さい。
頑張って下さいね☆





2002.3.8 17:41 8

うさぴょん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top