HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 上司のセクハラについて

上司のセクハラについて

2003.4.29 11:57    0 4

質問者: ぱおさん(28歳)

結婚して2年になります。昨年夏に流産しています。

昨年春に異動して行った上司「補佐」について、未だに悩んでいます。
すごくいやらしいのです。

彼の在職中の発言の一例です。
「君は夫婦喧嘩するの?僕もするけど布団の中で仲直りするよ」
(有給休暇をもらいに行くと)「…子作りかなぁ?」
「何だか最近太ったんじゃない?特に(下腹部)…できたの?」
太ったのは事実ですけど。
だいたい二人にしか聞こえない声や場所で言います。
すごく二枚舌で調子が良いので、周囲の人の評価も好き嫌いが分かれます。
(人事課には良いのか、昨年春の異動は一応、昇格でした)

彼が異動してホッとしていたのですが、課に来るたびに寄ってこられたり、今年の年賀状には「第1子の誕生を待ってます!」と書いてあり、その場で破り捨てて一日中泣いていました(元旦なのに…)もちろん、私のほうからは年賀状も出していませんけど。
彼は私が流産したことは知りませんし、言っても「体大丈夫?」といつまでも言われると思うので、言うつもりもありませんでした。

そして先日、内線で電話があったときに「ねぇ、いつになったらお祝い渡せるのかなぁ?ボクずっと用意して待っているんだけどぉ?」と言われてしまいました。仕事中でみんなの前、なんと答えてよいか判らずパニックになりました。悟られないように「さぁ、どうなんでしょうね」みたいな返事をしたと思います。すると彼は「何それ?ねぇ、どうしたの?」と話しを続けてこようとするのです。何とか電話は切ったのですが、泣けそうでした。

人事課(セクハラ対策)に相談しようかとも考えたのですが、物的証拠はないし…。(役所の人事課ってどうなんでしょう?)労働組合ではコトが大きく騒がれすぎてしまいそうで怖いし…。

今でも電話や姿を見るとどきどきしてしまうし、こんな上司とまたいつか異動で一緒になると思うと、とても辛いです。
こんな上司にどう対応したら良いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうして怒らないのでしょうか?
不愉快なことされてるのに。
今の日本政府みたいですね。
相手に嫌われようが、どう思われようがイヤなものは
イヤだとはっきり言わないとダメですよ。
そういう奴は「嫌がってないんだな」と勘違いするので
どんどんつけあがりますよ。

2003.5.1 14:01 8

ミルキー(秘密)

ミルキーさん、キツイ言葉ですね、「今の日本政府」だなんて…。ぱおさんにではなく、日本政府に直接言えば良いではないですか?当たらないで下さい。
 彼女だって怒っていると思います。「嫌われてもいいから嫌なモノは嫌!」と言えない立場にいるんじゃないでしょうか?仕事上の立場、上司であること、評価査定される立場であること、言われもない噂を流されそうな人など、理由は色々あるのではないでしょうか?電車で痴漢にあって、声が出せないのとは訳が違います。
 それを分かった上で発言して欲しいです。

2003.5.3 08:41 8

にゃおん(30歳)

その人はずいぶんな人ですね。
仲間はいないのですか?
好き嫌いに分かれるということなので、嫌いな人たちで
ギャフンと言わせることはできないのでしょうか。

同じ部署の人に相談をして仲間になってもらいましょうよ。
電話に出てしまったら急いで仲間の人に代わるとか、近くに来たときも仲間の人に横にきてもらうとか・・・。

物的証拠は無いけど、『こういうことを言われた』と言うことだけでも良いのではないでしょうか。今まで言われたことをメモにして残しておくといいですよ。日時もはっきり明記できたら尚、良いですね。報告書のように。

負けないでください!!とりあえず、相手にしないことですね。

2003.5.6 10:04 7

パーシー(33歳)

パーシーさん、励ましの言葉ありがとうございます。

職場にも同じように嫌な思いをした人が何人かいました。また、年上の女性(40代50代)などが相談にのってくれました。二人きりになるような場面は作らせないように配慮してくれるそうです。

物的証拠がないのがちょっと…ですが、これからはメモしたり(その発言をした時に)他の人の耳にも入るように(証人)していきたいと思います。
 ありがとうございました。

2003.5.10 00:26 9

ぱお(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page